抜け毛
最近、皆さんのブログにも取り上げられることが多くなった抜け毛。
昨日、一昨日と暖かかったせいか、我が家の抜け毛も、先週までとは比べ物にならないくらいの量になってきました。
昨日あたりから、1日1回の掃除では間に合わない!!
いつもは毎週日曜日にブラシをしていますが、このシーズン、1週間に1度では話になりません。
と、いうことで、これです。↓
a0064822_1132319.jpg
5匹分です。昨日もブラシしたのに、今日もこの量です。
今は、麗の抜け毛が激しいです。ショートへアのニャン達の抜け毛は、麗の抜け毛が一段落した頃に増えてきます。
ピンクのブラシはゴム製で、我が家のニャン達はこれでブラシしてもらうのが好きなようです。タッチがやわらかいんでしょうか?
これで毛足の長いラグをこすると、ラグについた抜け毛もしっかり取ってくれるので、お掃除グッズとしても重宝しています。

我が家には、こんな便利グッズもあります。↓
a0064822_11323886.jpg
掃除機にホース&どちらかのブラシを装着して使用します。もも太が子供の頃に購入した、確か「3品で¥10000」の3品のうちの一つでした。これで、掃除機で吸いながら、ブラシができたら楽チ~ン♪です。

しか~し!!

掃除をするときは、掃除機でツンツンつついてもどいてもくれない我がニャン達なのですが、これでブラシをしようと、掃除機をONにすると逃げる逃げる・・・。
うまくいかないものです・・・。

ブラシの後、ポカポカな太陽の日を浴びながら、5匹でくつろいでいました。
a0064822_11324563.jpg
うめ吉は、猫ベッドの中です。顔だけ出してるんだけど、わかるかな?(笑)

そして、しばらくすると、もも太とピーチが。・・・。
a0064822_11325240.jpg
なんだか、夫婦みたいに仲良しです。しばらく2匹でナメ合ってました。
思わず、ニッコリしちゃうひと時です~。


*猫ご飯 覚書*
3月5日と同じ。

もも太 1.5人分。
ピーチ 0.5人分。
麗・うめ吉・桜 1人分。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-03-06 12:05 |
<< 大好物! BLOG TOP 忙しいの >>