芝桜
昨日は、A氏が代休だったので、秩父の羊山公園に行ってきました♪
ここは、35万株以上の芝桜が植えられていて、満開の時期は絨毯のようなんですよ!!
昨日は、七分咲きでした。
どれくらいの咲き具合なのか、ちゃんと看板が立ててあります。
a0064822_1747713.jpg
平日なのに、観光バスも乗り付けているので、すごい人の数です。
絨毯の間の歩道は写真撮影やすれ違う人で、交通渋滞状態でした。(^^;)
出店もあるし、ベンチや空き地でのんびりできるようになっていますが、
人出がすごいので、ちょっと落ちつかない感じです。

七分咲きとはいえ、満開の場所とそうでないところに分かれています。
a0064822_17471546.jpg
手前は満開、奥はほとんど咲いていません・・・。
青い絨毯のところに、時々、白い花が混じっていたりして。
これはわざとなのか?たまたまなのか??(笑)
絨毯の模様は
「秩父夜祭の屋台や笠鉾の囃し手の襦袢模様、夜祭の躍動感」
をデザインしてあるそうです。
うぅ~ん・・・、よくわからん・・・。(--;)

お花のアップはこちら。
a0064822_17472337.jpg
本当に、桜を小さくしたようですよね。
11種類もあるそうです。

最後に、絨毯っぽいイメージの写真を1枚。
a0064822_17473032.jpg
やっぱり、人間が邪魔ですか?(^^;)
でも、他の方にとっては、私もそのうちの一人ですね・・・。

この芝桜、計算しつくされたかのようにゴールデンウィークに満開でしょう!
きっと、あわせて植えてるんだろうとは思いますが。
土日祭日は、車では入れないそうです。
昨日も平日の午前中なのに渋滞で、駐車場まで30分くらい渋滞に巻き込まれました。
もっとビックリしたのは、帰るときには公園内に車が入れなくなってました。
私達は、公園内の駐車場に止められたんですけどね・・・。

そうはいっても、これは壮観です。
一見の価値あり!ですよ。

そうそう、帰る途中、しいたけ狩りも楽しんできました。
入園料で、300gまで無料です。
もちろん、私もA氏も300g取りました。合計600g・・・。

当分、竹の子としいたけの食卓です・・・。(^^;)




私とA氏は、大満足で帰ってきましたが、

「怒ってる?」
a0064822_17473728.jpg
「当然です!!ムキーーッ!!」
毎日、パソコンに向かってるか、本を読んでるかの私。
A氏が休みの時は出かけちゃうし・・・。
最近、5ニャンの視線がイタイです・・・。
「安心して。もう当分、出かける予定ないよ!」

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-04-27 18:21 | 日常生活
<< ワ~~ン BLOG TOP オワ~~ン >>