2005年 12月 26日 ( 1 )
by ももる | ▲トップ |
大掃除
グスン・・・。
昨日は、更新できなかった・・・。
力尽きてしまった・・・。
a0064822_11585523.jpg


「ママ、いってらっしゃい。いい子にお留守番してるからね!」
昨日は朝から、年末年始の買出しに行った。
今時、大晦日も元日もお店が開いているから、「別に買い出ししなくたって・・・」とは思うけど、この時期だから準備しなくちゃいけないものもある。
例えば~、冷蔵庫の消臭剤。半年とか1年で交換になってるから、やっぱり毎年この時期に交換しなくちゃいけないし~。
お正月は「寒いからうちにいる~!」というわけにも行かないから、ホカロンも必要だ。
おせち料理のいろいろも買わなくちゃ・・・。
黒豆も栗きんとんも伊達巻も、私はあんまり好きじゃない・・・。でも、A氏は好き・・・らしい・・・。
正月を演出するためにはA氏的には欠かせないもののようだ・・・。
他のものも冷凍しておけばいいので、ちょっと早めだけど、買出し終了。
おかげで、冷凍庫はパンパン。
今日、ニャン達用の鶏肉も届くのに、もう、これ以上冷凍庫に入れるのは難しいな・・・。
どおすんだよ~!(汗)

買出しをして、帰ってきたらもう3時。
大変!!
この後、もうひと踏ん張り台所掃除をしなくちゃいけないのに!!
換気扇・・・、コンロ・・・。泣きそう・・・。
だいたい、我が家の汚れは、洗剤を開発する人の想像をはるかに超越したものらしく←ようは、サボりすぎ・・・。(--;)
洗剤のコマーシャルのようにササッといかない。
でも、頑張った!
終わって時間を見たら、10時近かった・・・。(--;)

ところで~、油のべとべと汚れ。
発見したのですが~。
マ○ックリン等の洗剤でシップするのは、よく紹介してます。
でも、シップした後、どんなにこすってもじっとり感が取れない!ということありますよね!←もしかして、うちだけ??
固めに絞った雑巾に重曹をちょっとつけてこすってみたら、じっとり感が取れちゃいました・・・。
洗剤でこする時も、重曹でこする時もスポンジを使うより、Tシャツの切れ端とかのほうが取れやすかったみたい。
汚れたら、ポイッでいいので楽です。
あと、レンジ。
レンジは、ゴミをサッと取ったらコップに水を入れて10分加熱。
加熱終了後、雑巾でちょっとこすると、楽々、汚れが取れました。
ちょっと、取れにくい汚れは重曹でこすりました。
ご参考までに~ 。
a0064822_11525460.jpgさて、遊んでもらえないどころか、全く相手にしてもらえなかったニャン達。
掃除をしている最中、ピーチと麗は「猫村さん」修行なのか、カウンターで掃除の様子を眺めていました。他の子も、ご飯ちょうだい攻撃すらせず、いい子にしていました。
a0064822_11532097.jpgご褒美にご馳走と行きたかったのですが、ずーっとコンロも使えないまま、10時になってしまったので~。
手作りご飯すらお休み。
世間の子は、プレゼント貰ったり、ご馳走貰ったりしているのに・・・。
ゴメンね。
さてと、今日はどこを掃除しようかな・・・。(嫌だよ~~ 泣)

*猫ご飯 覚書*
<12月24日>
12月23日と同じ

もも太:完食。
ピーチ:臭いだけ。(「ゴメンね」付き)
麗:2/3
うめ吉:完食。
桜:今回も、1/2食べて休憩。他のニャンが食べ終わってから、残り分を食べた。

<12月25日>
お休み。
ごめんよぉ~!ニャン達!!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-26 12:31 | 日常生活
BLOG TOP