カテゴリ:日常生活( 37 )
by ももる | ▲トップ |
近況
猫達は、元気になりました♪
ただ、猫達が元気になったら、私がダウン。
しかも、レポートの結果も散々で、切羽詰っています・・・。

更新が滞っているのにもかかわらず、訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。
もうしばらくお時間をくださいませ・・・。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-09-08 07:37 | 日常生活
気分を切り替えて
運動不足とお腹を引っ込めるために頑張っていたヨガ・・・。
ユキちゃんとアイちゃんのドタバタからサボりがちになり
最近では、筋肉痛が怖くて忘れたことにしていました・・・。

でも。
私は、Aラインのワンピースが大好きで
特に、夏の洋服はAラインのワンピースだらけ・・・。
気になるのは、やはりポッコリとしたお腹です。
着たときは、お腹を引っ込め続け、油断は決して許されない状況でした。

このままじゃぁ、いけない!!

と言うわけで
A氏を口説き落として、購入しちゃいました!!
a0064822_16584754.jpg
ジョーバ

少々、勇気の要る買い物でしたが、
今年の誕生日と来年の誕生日と来年の結婚10年を合わせて買ってもらいました。

これに1日2回15分づつ乗って、DVDに合わせて体を動かせば
ポッコリお腹とはサヨナラ~できるはずです!!

見てて・・・。
来年は、お腹を引っ込めなくてもいいはず。

*****    *****    *****    *****    *****

a0064822_178124.jpgチビ2匹。
今月からポスターを追加して募集しています。
でも、募集記事はトップから外し、リンクで募集を継続していきます。
まだまだ、頑張ります!!
とはいっても、すっかりうちの家族の一員なんですが・・・。(苦笑)

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-08-11 17:14 | 日常生活
お詫び
昨日の夕方、アップした記事。
ちょっと思うところがあって、非公開にすることにしました。
コメントを下さったポーちゃんママさん、ありがとう&ごめんなさい。
読んでくださった方も、ありがとうございました。このまま、スルーしちゃってください。
考えがまとまったら、改めてアップいたします。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-06-27 08:47 | 日常生活
良かったこと
家から、徒歩5分、車で5分(我が家の前、いつも渋滞なもんで・・・ ^^;)のスーパーに、白い猫さん2匹と白に茶色のブチが入った猫さん1匹の3匹の兄弟たちがいます。
スーパーの店員さんやスーパーの前にあるコンビニの店員さん、近所の方がご飯をあげているようでした。

ずっと、気にはなっていたのです。

今月の初めだったかな・・・。
コンビニの裏で、5匹の子猫ちゃんを発見!!
白い子2匹がおっぱいを大きくして見張ってました。

これは・・・。
3匹の兄弟を避妊して、子猫の里親を探さないと大変なことになる・・・。
買い物に来る人たちに聞いてみると、もとは5匹以上の子猫さんがいたそうです。
もらわれて子猫は数匹減っている様子。

でも、今いる子達はどうしよう??
兄弟猫たちは、戻すとして、5匹・・・。
いっぱい考えて、高知から帰ってきて、そのままの状況だったら動こうかと・・・。
(ヘタレです・・・。 泣)

先日、コンビニの裏に行くと、やっぱりいました。
大きくなって、走り回ってます。
でも、元気だった兄弟猫たちの目は真っ赤!!
子猫たちも、(疥癬かしら??)剥げてます。

勇気を出して、コンビニの店員さんに声をかけてみました。
何もアクションを起こしていないようなら、助成金を利用したり、ボランティアさんたちに里親探しを協力してもらいながら、家で面倒を見るつもりでした。

すると、地域のボランティアさんたちに連絡を取ることにしたそうです。
内心、まだそんな段階なの??と驚きながらも、ホッとしました。
地域のボランティアさんたちは、随分前から声をかけてくれていたそうですが、
コンビニの店長さんも、ようやく重い腰を上げてくれたみたいです。
地域のボランティアさんたちも、一時預かり先が一番困るだろうと思ったので、一応、連絡先を置いてきました。

うちの周りには、本当に野良猫がいません。
ここに住み始めて8年経ちますが、こういう状況に出会ったのは初めてです。
でも、買い物に来ている人たちと話したり、地域のボランティアさんがいち早く声をかけて活動している様子を聞いて、なんとなく野良猫がいない理由がわかったような気がします。
買い物に来ている人たちも、猫のことで話をしていると、どんどん話の輪に入って来てくれます。(みんな、全然知らない人たちだよ!)
そして、みんなが避妊して飼ってくれる人を探さなくちゃ!って話してます。
野良猫に対する地域意識が高いんでしょうね。でも、私と一緒で、一歩踏み出す勇気がない。でも、その中で先頭をきってくれる地域のボランティアさんがいる。
この地域意識もボランティさんたちの活動の賜物かも!!

ちょっと、嬉しかった良かったことでした。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-06-19 09:57 | 日常生活
我慢できない!
わ~ん・・・。
本当は、心の狭~いヒトだと思われそうなので、我慢しようと思ったんですが・・・。
毎日、自分とだけ向き合ってるので、チキショーな感じなんです。

我が家は、毎月、お給料日の後の週末にいわゆるディスカウントショップに、1ヶ月分の予想のつく限りの買い物をしに行きます。
A氏がいないと、車から家まで2往復じゃ足りません・・・。

う~ん、例えば、今後1ヶ月間になくなりそうな調味料とか、日常品とか・・・。
生鮮食品もあるので、お肉やお魚も1ヶ月分くらい見積もって、まとめ買いして、冷凍にするんです。

もちろん、猫砂もです。
a0064822_21392381.jpg以前は、1階においてあったのに、最近、2階になってしまいました!

しかも、以前は、¥478で売っていたのに、製品がマイナーチェンジしたんでしょうか??今月から、¥528に値上がりしていました・・・。
それでも、ネットショッピングよりはお安めなので、買ってきましたが・・・。
イヤイヤ、そんなことじゃないんです!!

毎月5袋は購入するので、カートがないとたまらないんです。自動的に、エレベーターを使うことになりますよね??

そう、ここからが本題です。
エレベーターでの話。超混雑のお店ですから、エレベーターも超満員。
押しボタンの近くに乗ると、自動的に開ボタン押し係になりますよね??
私も、そうでした。

デモ。デモ・・・。

待っていた人が全員乗り終わって、開ボタンを離したら、走ってくる人が・・・。
もちろん、もう一度、開ボタンを押して待っていました。
でも、3人+カート。乗れそうにありません。
乗ろうとしてた人たちも、3人で「無理だよねー!」と話していました。待つことにしたようですが・・・。
「先に行ってください」も「スミマセン」もありません。
で、私は勝手に「いいのね?」と判断して開ボタンを離しました。
エレベーターは、1階へ。
私はまた、みんなが、降りるまで開ボタンを押してました。
でも、誰も何事もないかのように、黙って降りていきます。
「ありがとう」とか「すみません」なんて言葉は当然ありません。
会釈どころか、目を合わせる人もいません。
しかも、待っていた人たちが乗り込むのを待って、開ボタンを離したのですがその人たちも、何のリアクションもありませんでした。

いつから、こんな国になったんだろう??

私の母ほど、年配の人ばかりなのに!!
私だって、お礼を言ってほしくて開ボタンを押してたわけじゃないし、そこに乗ってしまったら仕方ないよね?とゆ~感じだったのですが。
でも、何か一言ないんでしょうか?会釈するくらいのことが、もったいなくてできないんでしょうか?そうゆ~気遣いがあって、お互いに気持ちよく暮らせるんじゃないでしょうか??
あぁ・・・。日本が抱える「人間関係が希薄になった・・・。」そんなことを、考えてしまいます。

そういえば、先月入居したばかりのお隣さん(お隣の方が賃貸にしたんです)と出かけるタイミングが一緒になったとき、私が待たせる方だったんですが、私が「お待たせして申し訳ありません!」と声をかけたのにも関わらず、何の反応もありませんでした。
お隣さんの時は、「若いから・・・」と思っていたのですが、これが普通なんでしょうか??

私が、いつも一人だから??話し足りないから??思わず、声をかけちゃうんですか??

でも、私が、犯罪心理学に興味を持っちゃうくらい、殺伐とした日本社会・・・。
ちょっとした言葉を交わすだけで、変わってくるんじゃないかなぁ?って思います・・・。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-05-29 22:05 | 日常生活
リフレッシュ!
ようやく、私に一筋の光が見え始めました。
今まで、専門用語や勉強のこつがわからずに、ただひたすら詰め込んできたわけですが・・・。
この2週間で、随分と文章にも慣れたし、コツもつかめてきました。
毎日10時間以上勉強していたのが、ようやく半分くらいでノルマを達成できるようになってきて、時間も気持ちも余裕ができてきました。

2週間、土日もなく頑張ってきたので、昨日は、気分転換にお出かけしました。
でも、どこに行こう??
埼玉ガイドブック(住民登録をすると市役所でもらえる)を引っ張り出し調べました。
『久喜 菖蒲公園』を発見!
花ショウブ、季節はずれかもしれないけど、見に行ってみようかなぁ・・・。
この公園、大きな人工池があって、みんなボートや釣りを楽しんでます。
池の周りに、サイクリングコースやジョギングコースがあって、貸し自転車もあるようです。

・・・でも。ショウブ ハ ドコ デスカ?

案内を見ると、池の向こう側に菖蒲池があるようです。
あいにく、貸し自転車は全て貸し出し中でした。
歩いていきましたよ・・・。向こう岸まで。

・・・でも。ショウブ ハ ドコ デスカ?

菖蒲池らしきものはありましたよ。でも、水もない。

これが、ショウブですか??

気がつきました。
ここは、久喜市菖蒲町だったんです・・・。
仕方がないので、もう半周、歩いて駐車場まで戻りましたよ・・・。

悔しくて、このまま家に帰る気分じゃなかったので、ほかにどこかないかなぁ?と考えました。
そして、「サイボクハムの本社」でご飯が食べたいなぁ!!
我が家、菖蒲公園、サイボクハム、一辺35kmくらいの正三角形ですが。

おいしかったですよ!!ゴールデンポーク!
ハムやウィンナーも買ってきました。
ここは、温泉が出たようで、豚さんはほんの数匹飼ってるくらいしかいませんが、すごい賑わいでした。

とゆ~わけで、暑いくらいに天気のいい中、ドライブを楽しんで、おいしいものを食べてリフレッシュした1日でした。

a0064822_955546.jpg
      「いい子にお留守番してたんだけど、おみやげはないのかしら??」
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-05-22 10:00 | 日常生活
ベランダ菜園 2
最近のベランダさんです。
写真がないのは、あまり変わりがないだけで、
枯れてしまった訳じゃありません。(笑)
特に、ブリエッタさん(唯一のお花さん)はつぼみをたくさんつけています。
a0064822_1737757.jpg
前回、取り忘れた枝豆です。
芽が出始めたら、すごく早くてズ~~ンと伸びました!
これで、ビールを一杯(で済むのか?? 笑)!!楽しみです。

a0064822_1744122.jpga0064822_17443232.jpg
コリアンダー                     スティッコリー
コリアンダーは、もりもり育ってます。まだ、茎は短めなんだけど、エスニック料理、食べるんだもん♪(といっても、レパートリーは知れてるケド・・・ ^^;)
スティッコリーは 葉っぱがブロッコリーっぽくなってきたでしょ?

a0064822_1747317.jpga0064822_17471215.jpg
はつか大根                     バジル
はつか大根。もう、2ヶ月くらいになるんですが・・・。多すぎて育ちきらないのかしら??
でも、まだ、葉っぱが食べれる大きさでもないんですよ・・・。早く大きくなってね♪
バジルさん、相変わらず4つしか芽が出てませんが、バジルっぽい葉が大きくなってきました。

a0064822_17472574.jpga0064822_17473340.jpg
小ねぎ                        ルッコラ
小ねぎさんも、それっぽくなってきたでしょ?小ねぎのミニチュアみたいです。(笑)
いつになったら、食べられるんでしょうねぇ??
ルッコラは、もう食べられるようになりました。おいしいよ~!
ただ、ハモグリバエの幼虫(葉っぱに線で絵みたいになる)に、結構、やられてます・・・。(泣)

a0064822_17474287.jpg紫蘇は、なぜか花が咲いてます・・・。
(写真はカット後ですが)
この時期に花が咲くなんて、勘違いもほどほどにして欲しいわ・・・。(^^;)
葉も大きくなって、ボチボチ食べてます。
早く「紫蘇味噌」作りたいぞ~!

紫蘇

今年は、今までほどアブラムシがつきません。あ、いつもはお花だったからかしら?
見つけたらつぶしてます。
ハモグリバエの幼虫もつぶしてます。
昨日は、ムカデを補虫しました・・・。(コワイヨー!)
このあとは、なにが出てくるんでしょうねぇ・・・。(^^;)
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-05-14 18:18 | 日常生活
ベランダ菜園 1
我が家のベランダさんで~す♪
やっと、らしくなってきたでしょうか(^^;)
今のところ、なんとか育ってくれています・・・。
a0064822_17455677.jpg
ブリエッタ
uutaroさんに教えていただいた通りに摘芯したら
あら、不思議~!!
あっとゆ~間に大きくなりました!!
uutaroさん、ありがとう!!


a0064822_1743379.jpga0064822_17431284.jpg
イタリアンパセリ                   紫蘇
この2つは、苗を買ってきたのでモリモリです!
イタリアンパセリは、もう何度も食べました。次から次へと、新しい葉っぱが出てきます♪
紫蘇は、以前、夏場に弱らせて花がつきませんでした。要注意です・・・。

a0064822_17464460.jpga0064822_17465751.jpg
はつか大根                      スティッコリー
はつか大根、植えてから、もうとっくに二十日経ってるのにまだまだです。(^^;)
4月、寒い日が多かったせいかな??
スティッコリーは、新しい種類のブロッコリーで、茎も食べられます。
とはいっても、私、普通のブロッコリーも茎を食べますけど・・・。
うちのニャン達、ブロッコリーが好きなもんで・・・。(^^)

a0064822_17482889.jpga0064822_17485374.jpg
小ねぎ                         ローズマリー
小ねぎ、見えますか??細~いのがでてます。(笑)
筋蒔きにしたはずなんですが、ばら撒きみたいになってます。なんでだろ??
小ねぎも、発芽には気温が高くないといけないようで、まだ、チラホラです。
ローズマリーは苗で買ってきました!
買って来た頃と、あんまり変わらないような・・・。(^^;)

a0064822_17493763.jpga0064822_17495914.jpg
とうがらし                       バジル
とうがらしも苗で購入。これを、乾すときは要注意です。(笑)
(理由はこちら♪をご覧ください!でも、もう、ベランダには出してません。 ^^;)
バジルさん、今一番切実です・・・。(祈)
4つしか芽が出てません!!気温が低い日が多かったせいでしょうか?
いや、まだまだ、あきらめません!!

a0064822_17511024.jpga0064822_17541889.jpg
ルッコラ                        コリアンダー
ルッコラは筋蒔きにしました。時期をずらしてもう1回、空いてるところに種を蒔く予定です♪
コリアンダーは、チラホラ、それっぽい葉が見えてきました。

あら~。私としたことが・・・。
A氏の期待の星、枝豆を撮るのを忘れちゃいました。(笑)
枝豆も、芽が出てきました。カラスより先に収穫するぞ~!!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-05-03 18:32 | 日常生活
芝桜
昨日は、A氏が代休だったので、秩父の羊山公園に行ってきました♪
ここは、35万株以上の芝桜が植えられていて、満開の時期は絨毯のようなんですよ!!
昨日は、七分咲きでした。
どれくらいの咲き具合なのか、ちゃんと看板が立ててあります。
a0064822_1747713.jpg
平日なのに、観光バスも乗り付けているので、すごい人の数です。
絨毯の間の歩道は写真撮影やすれ違う人で、交通渋滞状態でした。(^^;)
出店もあるし、ベンチや空き地でのんびりできるようになっていますが、
人出がすごいので、ちょっと落ちつかない感じです。

七分咲きとはいえ、満開の場所とそうでないところに分かれています。
a0064822_17471546.jpg
手前は満開、奥はほとんど咲いていません・・・。
青い絨毯のところに、時々、白い花が混じっていたりして。
これはわざとなのか?たまたまなのか??(笑)
絨毯の模様は
「秩父夜祭の屋台や笠鉾の囃し手の襦袢模様、夜祭の躍動感」
をデザインしてあるそうです。
うぅ~ん・・・、よくわからん・・・。(--;)

お花のアップはこちら。
a0064822_17472337.jpg
本当に、桜を小さくしたようですよね。
11種類もあるそうです。

最後に、絨毯っぽいイメージの写真を1枚。
a0064822_17473032.jpg
やっぱり、人間が邪魔ですか?(^^;)
でも、他の方にとっては、私もそのうちの一人ですね・・・。

この芝桜、計算しつくされたかのようにゴールデンウィークに満開でしょう!
きっと、あわせて植えてるんだろうとは思いますが。
土日祭日は、車では入れないそうです。
昨日も平日の午前中なのに渋滞で、駐車場まで30分くらい渋滞に巻き込まれました。
もっとビックリしたのは、帰るときには公園内に車が入れなくなってました。
私達は、公園内の駐車場に止められたんですけどね・・・。

そうはいっても、これは壮観です。
一見の価値あり!ですよ。

そうそう、帰る途中、しいたけ狩りも楽しんできました。
入園料で、300gまで無料です。
もちろん、私もA氏も300g取りました。合計600g・・・。

当分、竹の子としいたけの食卓です・・・。(^^;)


私とA氏は、大満足で帰ってきましたが、
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-04-27 18:21 | 日常生活
竹の子堀、アフター!

私がはじめて竹の子堀を体験したのは、3年前でした。
ネットで探し回って、今年もうかがった農園に行ったのです!

行ってみて、びっくり!!
目的地に着いたら、弟夫婦の家の近くだったんです!!
車で10分もかからない距離でした!!
こんな偶然って、あるんだなぁ、って思いました。

なので、今回も、竹の子堀のあと、弟夫婦のうちの寄って来ました。
弟夫婦の家で、竹の子の刺身を4人で楽しみました♪
もちろん、お伝えした成果の中から、無理やり貰ってもらいました!
(でも、貰ってもらったのは、2kgくらいかな~?? ^^;)

そして、弟夫婦のうちには、3匹の従兄弟猫がいます。
長男、ヤマト君です。
やんちゃな弟ができて、すっきりやせていました。
a0064822_22233764.jpg
みんな、人見知りっこですが、ヤマト君は接待してくれました!
抱っこしてるのは誰かは、プライバシーの保護のため公表できません。(笑)

3匹の集合写真です。
a0064822_22234521.jpg
奥にいるのが、シロちゃん、手前が、リョウ君です。
よ~く見てください!わかりますか???
ヤマト君も、ちゃんといますよ。(笑)

シロちゃんは逃げて行って、リョウ君は固まってました。
リョウ君、以前にあったときより、と~っても大きくなっていましたよ!
それにしても特徴のある模様でしょ?
いろいろ調べた結果、4人の結論(いや、私の意見か?? 笑)は、
アメショー×シャムのmixとゆうことで落ち着きました。
血統書なんて、気にならないけど、
お父さん、お母さんはどんなニャンコだったのか、
想像をするのは楽しいですヨネ♪


そして・・・、(^^;)
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-04-25 22:52 | 日常生活
BLOG TOP