カテゴリ:日常生活( 37 )
by ももる | ▲トップ |
竹の子堀
昨日は「曇り時々雨」の予報の中、竹の子堀に行ってきました。

3年前に初体験して以来、我が家の恒例行事に加わりました!
とっても、楽しいし、春を満喫できるしね~!

日頃の行いがいいので~!!車内でパラパラとはしたものの、雨に降られること無く、竹の子堀を楽しむことができました~!!
2時間で、目的地到着です。
個人の敷地で、予約制ですが、入園料無料、竹の子1kg¥500の手ごろさ。
おじさんに連れられて、小山を上がります。
a0064822_2043562.jpg
お、早速、竹の子発見。
a0064822_2044458.jpg
ここでは、この農園オリジナルの↑で竹の子を掘ります。
結構、重いの・・・。(^^;)
a0064822_205036.jpg
竹の子から、少しちょっとはなれたところから掘りはじめて
竹の子穂先がどっちの方向に傾いてるかを調べます。
a0064822_205790.jpg
穂先が向いてるほうに、竹の子の根っこがあるんだよ!
a0064822_2052132.jpg
取れました~~!!
a0064822_2053079.jpg
今日の成果はこれ。
こんなにいっぱい、どぉするのよぉ!!
でも、楽しくって、やめられないんです。
計7.9kg。おいおい・・・。(^^;)

私は、肌寒いなぁ、と思っていたんですが
A氏は、汗だく!お茶もガブのみ!
なぜかしら~??

皆様のブログへのコメントが滞っております。申し訳ございません。
やる気になるのが遅い+ちょっとやる気になってきた+今のうちに予定表に追いつきたい
で、頑張っております。
毎日、楽しく拝見させて頂いております。
今のペースで行くと、明後日くらいには、復活の予感。
更新はする予定です。本当にゴメンナサイ。


さて、農園には、
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-04-24 20:36 | 日常生活
桜草
昨日は、いおたろう日記のいおたろうさんから教えていただいた
桜草を見に行ってきました。
もっと、遠くに感じていたけれど、車で40分くらいで行けちゃいました。
a0064822_711578.jpg
浦和の田島ケ原のさくらそう公園です。
ここは、荒川土手の一角が公園として整備された場所です。
桜草は、埼玉県の県花なんですって。(知らなかったわー!)
とっても綺麗。絨毯みたいです。

21日には品評会もあったみたいです。ニュースでやっていました。
a0064822_7232656.jpg
もうしばらくすると、周りの草が伸びてきて、桜草が隠れてしまうそうです。

お花のアップはこちら。
a0064822_712879.jpg
4(訂正)5枚のハート型の花びらがかわいい♪

春の空気、満喫。気持ちよかったです~!
たくさんの方が、カメラを持って撮影していました。プロっぽい方もいらっしゃいました。

歩きながら、私は・・・。
目に入る同じ年代の女性が、全員いおたろうさんに見えました・・・。(^^;)


今日は、これから竹の子堀に行ってきます。(雨降らないで、待ってて~ぇ!)
ピーチへのたくさんのあたたかいお祝いメッセージ、ありがとうございます。
お返事は、竹の子堀から帰ってからさせていただきます。

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-04-23 07:31 | 日常生活
春です。
すっかり、暖かくなって春です。
先日、蒔いたベランダ菜園の種から芽が出始め、今日は間引きをしました。
ヨガも、毎日ではないけど週に3回くらい続けています。
ここまでは、今までの生活となんら変わりないんですが・・・。

今年から、通信大学3年生に復学しちゃったわけです。
とりあえず、教科書・・・。
a0064822_21101728.jpg
読んで、頭に叩き込んだところで、
テスト&レポートをこなしていかなくちゃいけないんです。

でも、時は春だし、教科書に書いてあることはとっても難しいし・・・。
すぐに眠くなっちゃう・・・。
そして、
寝ちゃいます・・・。(--;)
今日も、たっぷり2時間の昼寝・・・。
4月に入って、読んだのは、数ページ・・・。

卒業できるんでしょうか?私。

もう一つ、これ。
誰でも一度は、広告を見たことがあるはず。
a0064822_21102497.jpg
「毎日5分聴くだけで、英語がしゃべれるようになる」はずのCD。
半信半疑ながらも、英会話教室より安いので、はじめたわけですが。

もう8巻もきてるのに、3巻までしか聴いてない・・・。
最初は、通勤の車の中で聴くつもりだったのですが、通勤しなくなったし。

しゃべれるようになるんでしょうか?私。
a0064822_21103114.jpg
「無理じゃ~~ん?!」

昼寝から起きると、ものすごい後悔と不安が襲って来る毎日です・・・。

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-04-13 21:43 | 日常生活
熟考
いつも、頼りになるもも太。今回も・・・、
a0064822_175098.jpg
と言ってくれた(と思う)ので、相談に乗ってもらうことにしました。
もも太と向き合って考え事をすると、不思議と冷静に頭の中を整理できるので助かります。

土日はA氏がいるので、もも太とゆっくり向き合えませんでしたが、今日は丸1日、もも太に相談に乗ってもらいました。

1、我が家の5ニャン達のシアワセが第一!
2、私達のキャパシティのこと

1について、
うちの5ニャンは、うめ吉&桜が来てから、すごく良い関係ができあがりました。
それまでは、家族を迎え入れることで、ここまで悩んだことはありませんでした。
ニャン達の関係が微妙だったからこそ、家族を迎え入れてきたのです。
今、5ニャン+2人はさほどのストレスもなく、快適に暮らしているんじゃないかなぁ。
少なくとも、2人はものすごっく快適です。

2について、
2人は、「あと1・2匹は(人間が考える)幸せを保証した生活を提供できる」と考えています。
ただ、A氏は、もも太とピーチが5歳、年齢が開いた後は、ピーチ・麗が半年、麗・うめ吉&桜が1年、と年齢が近いので、将来、この子達が猫生を全うした時のことを考えると2・3年、間を開けたいと考えているようです。
私は、緊急事態・不可抗力の時のために、1・2匹の余裕を持っていたいとゆうのが本心です。
私が心から応援(だけ!)している保護活動をしている方々が心底困った時に(いやいや、もっと気軽に)、一時預かりという形ででも、力になれたらとも思っています。
もちろん、私がほれ込んでいる、茶トラ×白・茶×白を迎え入れたいとゆう色気もあります。
私が、悩んだのは、たぶん、そのあたりのこと。

とにかく、まず、ペットショップの方と、警戒されないように、批判的・威圧的にならないように、話をした方が良さそうに思います。
ワンコや他のニャンを見てる限り、そんなに悪徳でもないと思うんですよ。
ただ、私は言葉が強くなりがちなので、その辺が上手なA氏と今週末、もう1回そのペットショップに行って、とにかく話す事からはじめてみようと思います!
a0064822_18532657.jpg
ブログ的には、今日、その子が我が家にいたほうがネタになるんでしょうけど・・・。
ネタのためには・・・。ねぇ?(笑)


4月ですね。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-04-03 19:05 | 日常生活
とびきり、気になる子
昨日は、朝から、A氏と共にベランダ菜園の開園にいそしんでおりました。
まずは、ベランダ掃除からはじめて~、開店時間に合わせてホームセンターへ。
ホームセンターへ向かう途中、車の中から桜(木ね 笑)を眺めました~!←花見、終了。

ホームセンターでは、お目当ての苗をゲットする前に、いつものペットコーナーへ。
このホームセンターでは、生体もいます。でも、ほとんどがワンコ。
時々、ニャンがいます。

数少ないニャンの中で、とびきり気になる子が・・・。

a0064822_7593599.jpg【チンチラペルシャ ♀ ¥49800】
【誕生日 9月23日】

もう、6ヶ月か・・・。
このまま、売れなかったらどうなるんだろう??

その上、
自慢のはずのロングヘア、まったく手入れしてもらっていないのでしょう・・・。
顔の周りは毛玉だらけで、お腹側は、ほとんどカットされていました。
毛玉ができたので、切られちゃったんでしょうね。
しかも、目やにだらけで、目元は、涙やけで真っ黒になってます・・・。
ついでに耳の中も真っ黒・・・。

我が家にある1段ケージよりも狭い空間で、トイレは自分の体より小さいもの。
その子は、そんな小さいトイレに上手に排泄していました。
そう、大2個・小2個、小さいトイレにあるのに、掃除すらしてもらっていません。

かわいいペットを求めにくるペットショップという場所で、この子を誰が選んでくれるんでしょう??しかも、¥49800・・・。

最大に、好意的に考えて、
ペットショップのオーナーさんが、この子を手放したくない、でも、ペット禁マンションに住んでいるとか何かの事情で、連れて帰れないから、売れないように、わざと、手入れもせず、値段も信じられない金額をつけておいているのだろう
としか、思えませんでした。

ちなみに、ワンコのほうは綺麗に手入れしているし、他にいた2匹の子猫も気になる状況ではなかったのです。

後ろ髪を引かれながら、はがされるような思いで、苗を購入し、帰宅しました。
土いじりをしていても、A氏とその子のことをず~っと、ず~っと、話していました。

悩みます。
悩みます・・・。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-04-02 08:00 | 日常生活
ヨガ
先日、友人のKちゃんがDVDを4枚持って遊びに来た。
1枚はKAT-TUN(私達はジャニーズ好きなの♪)、ヨガと他2枚。
KAT-TUNで2時間ほど盛り上がり(シングルで2時間よ!! 笑)、他の2枚を見たあと、ヨガに突入!

子どもの頃、体が柔らかくって、ブリッジなんて軽々とできた私。
びっくりしたー!確実にロウカしている!(漢字にしたくない!! 笑)
前屈で手がつきません!!ポーズがとれません!
イナバウアーもやってみた。自分では反ってるつもりだけど、背筋を伸ばして行儀いい!っていうレベル・・・。(悲)

仕事を辞めて8ヶ月、体重は増えていないものの、体脂肪率が脅威の増加!をしている私は、Kちゃんがいるにもかかわらず、自分では、精一杯のポーズらしい格好をし続けた。息があがるし、クラクラしてくる。

そのうち、A氏からもKちゃん夫からも帰るコールが入り、Kちゃんが帰るという・・・・。
えぇ!まだ、全部、終わってないよ!!
Kちゃんは「KAT-TUNは持って帰るけど、ヨガは貸してあげる!」と言ってくれた。
あまりの真剣さにそう言わずにはいられなかったのかしら・・・?

あれから、毎日、朝食前に、DVDを見ながらヨガをしている。
私がヨガを始めると、精一杯のポーズらしい格好をしている私の足の周りを、ピーチと桜がウロウロする・・・。
麗とうめ吉は「何事?近寄りたくない・・・。」という不審な顔をして、私を見上げる・・・。

でも、もも太は!!
真剣に一緒にDVDを見ている。
そのうち、一緒にヨガをしてくれるのか?
それとも、厳しい先生として、呼吸法やポーズをチェックしようというのか?
a0064822_9194714.jpg

足の後ろ側と極太@太ももの内側が・・・。ビンビンするの。
朝ごはんの支度をしたり、洗い物をしてる時、足がガクガクするの。
これを膝が笑うって言うの?

何とか3日は続いた。(三日坊主はクリア!)
1週間続いたら、自分でDVDを買おう!

そして、
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-03-30 09:34 | 日常生活
「漢字バトン」
漢字バトン♪
長毛猫らーとお局の暮らしのbaraiさんから、受け取りました!!
漢字は、すっごく苦手だけど、頑張りまっしゅ♪

1.バトンを回してくれた人をイメージする漢字は?

【包】 baraiさんのイメージは、迷わず、これです!
    たっぷりの愛情で包み込んでくれそうな感じがする~!
    猫らーも包まれちゃってます♪

2.前の人が『問6』で答えた漢字、 【海】【想】【望】に持つイメージは? 

【海】 広くって、大きくって、綺麗で安心するから大好き!でも、時々、怖いかな。
    旅行は絶対、山より海!
【想】 「思」うより、相手の存在を意識する感じ・・・かなぁ?
【望】 平凡な毎日。退屈、バンザイ!!

3.大切にしたい漢字を3つあげるなら?

【命】 漢字というより、命を大切にしたいわぁ。
【心】 これも漢字というより、生きている限り、心を大切にしたいよねー。
【意】 後悔したくないもん!自分の意思で生きるのじゃー!!
 
4.漢字のことをどう思う?

難しい!!
書けない、読めない・・・、無学な私・・・。
だって、ずっと、理数系だから・・・。(言い訳してどうする、私!! 笑)

5.あなたの好きな四字熟語を3つあげるなら?

【以心伝心】 ニャン達と暮らしていると、言葉なんてあてになりません!心です!(笑)
【行雲流水】 bariさんも偶然あげてたけど・・・。一緒♪
        ↑であげた、【意】の中で、これくらいの余裕は持っていたいなぁ・・・、と思い
         ます。 ケ・セラ・セラ~♪
【才色兼備】 憧れです!
    
6.次の人に回す漢字を3つ。

【真】【善】【美】
これ、私が通ってた学校の校訓だったのよ~!
  
7.バトンを回す5人と、そのイメージする漢字を。

これが、一番の難題ですねー!
みんな、決算期で忙しそうだし・・・。(--;)

【温】温かい雰囲気満載のほんのり幸せな日々の猫ママさん
【知】知的なイメージのとらじろうの茶壺のtorashiroさん
【穏】穏やかな風を送ってくれる猫のようにのんびりとのmihoo77さん

お忙しいと思いますが、お時間のある時に拾ってくだされば光栄です。
強制ではないので、置いておいて下さっても結構です。

a0064822_15262630.jpg

よろしくニャー!

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-03-26 15:28 | 日常生活
ニャン達の作品
我が家は、築8年のマンション住まいです。
このマンションに引っ越すのと同時に、もも太と一緒に暮らし始めました。

気付いた頃には・・・
a0064822_1518521.jpgこれは、かつての書斎だった、今の猫トイレ部屋側の廊下の壁の作品です。

もも太は、子どもの頃から、遊んで興奮すると、ここでジャンプ!

壁紙はすっかりなくなり、石膏だけになって、壁のボードをとめるネジまで見えています・・・。

a0064822_1519313.jpgこちらは、寝室側の廊下の壁の作品です。

猫トイレ部屋側の廊下の壁ほどではありませんが、やっぱり、壁紙がひどいことになっています・・・。

たぶん、この2ヶ所は
もも太作。

a0064822_15191946.jpgこちらは、トイレの横の壁の作品。

ここは、背伸びしてカリカリするので、場所が低いです。

ここも、石膏が見えてます・・・。

ここは、たぶん
もも太&ピーチの合作。

最近は、ピーチが精力的に制作活動をしています。

a0064822_1518028.jpg最後は、フローリングの作品です。

これは抜け毛ではないです。
細かいキズがいっぱいです。

「紅茶で拭くといい」と聞いたので、床を拭く時は紅茶で拭くようにしています。


ニャン達が、元気に走り回っている証拠ですか。

壁紙を張り替えようと思ったこともあったんですが、子猫がいるうちは無理よねぇ・・・、とあきらめていました。
壁紙を張り替えられるのは、末っ子たちがもっと落ち着く、2~3年後かな。

それまでは、お客様の目に触れないように、廊下を暗くして、私がご案内しながら、一生懸命、はなしかけます~。

*猫ご飯 覚書*
<3月7日>
ササミミンチ(生) 1
首ミンチ(生) 1
砂肝ミンチ(生) 1

■スープ4日分■
鶏肉切り落とし 100g(出汁取り用)
ニンジン 3cm             
ブロッコリー 2房
カブの葉 3本分くらい

もも太・麗 1+1/4人分。
うめ吉・桜 1人分。
ピーチ   1/2人分。

<3月8日>
ラパン骨ごとミンチ もも太・麗・うめ吉 20g
             ピーチ・桜      15g

スープストック
グレープシードオイル 小1

もも太 1+4/5人分。
ピーチ カリカリ3粒のせた。1/5人分。
麗・桜 1人分。
うめ吉 2/3人分。

誰も吐かなかった。

ピーチ、
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-03-09 16:17 | 日常生活
大好物!
先日、高知から来ていた従兄弟から、文旦(ぶんたん)が届きました~!!
文旦は、高知の特産品で、地方によっては「ザボン」とか「ボンタン」と呼ばれているそうです。
関東では滅多に出回りませんが、めずらしく見つけて、値段を見ると1個¥1000以上する超高級フルーツです。
四国の方々は、ビックリですよね。(笑)
従兄弟も、こちらでの値段をはじめて見たときは、腰を抜かすほど、ビックリしたそうです。
a0064822_18295984.jpg
たくさん、入ってます。10kgだから、20個前後入ってるかな。
(数えてないところが私 ^^;)

1個の大きさは、これくらい。グレープフルーツの大玉くらいでしょうか?
a0064822_1830726.jpg
皮が厚いので、私は、包丁で、頭とお尻を落として、りんごを剥くように、ワッシワッシと剥いちゃいます。

房の皮がすっきり取れるのも、私好みです。
a0064822_18301424.jpg
実の1粒1粒がしっかりしていて、歯ごたえもいいんですよね。甘さも控えめなので、あきませんが、1個でお腹いっぱいになります。朝ごはんには、ピッタリです。
A氏は皮を剥いて・・・、だと、食べないので、皮を剥いておきました。(写真を撮りたかったのもあるけど 笑)

本当は、文旦を送ってもらうのは、遠慮したかったんです。
高価なものだし、今は、ネットで購入できますしね。

でも、私自身、私が好意でしたことを「わーい!ありがとう!」と気持ちよく受け取ってもらいたいタイプなので、本当に、遠慮するのが下手なんですよ・・・。
でも、上手に断れる方も多いですよねぇ。私ったら、あんまり上手に遠慮されると「かえって、迷惑なのかも・・・」と、持って帰って来ることもあります・・・。ダメじゃんねぇ・・・。

そんな私は、その時も、一度はお断りの言葉を口にしてみたのですが、2度目は「わーい!ありがとう!」と言っていました・・・。
でも、もう、「若いから、いいよ♪」と言って、許される年齢ではないので、上手に遠慮できる術を身に付けたいのも、事実なんですが・・・。
どうしたら、いいものやら・・・。(--;)

*猫ご飯 覚書*
お休み。
理由は、サボリ!です・・・。
ニャン達、ごめんよぉ!!!

今日は、
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-03-07 19:12 | 日常生活
お雛様
もうすぐ、桃の節句。
我が家には、3人娘がいるので、出さないわけにはいかないわ~!
ということで出しました、お雛様。

なんちゃって。
去年までは出さなかったんだけど。テヘヘ
天板も全てガラスなのでちょっと心配。
壊さないでね!!

久しぶりに飾ると、やっぱり私もうれしいなぁ。
お雛様も、うれしそう!!
a0064822_16591714.jpg
ピーチも一緒に並んでみたよ。

a0064822_16592935.jpg
麗「な~に~?これ~?」
興味深々。
(訂正:興味津々の間違いです。 恥)

a0064822_16594079.jpg
ぼんぼりに明かりをつけるとこんな感じ。
手前の金塗りのダイアルを回すとオルゴールが流れます。
後ろから、ピーチが「これはわたしの!ビーム」を発しています。

a0064822_16595592.jpg
天板がガラスなので
座ってる姿を下から取ってみました。
滅多に見れない、ぺったりにくきう。


*猫ご飯 覚書*
<2月24日>
馬肉パラパラミンチ もも太・麗・うめ吉 20g
              ピーチ・桜      15g
スープストック

もも太 2人分。
ピーチ 食べず。(カリカリ4粒のせ)
麗    1,5人分。
うめ吉 1/2
桜    1人分

<2月25日>
ササミミンチ 2
レバーミンチ 1

■スープ4日分■
鶏肉切り落とし 100g(出汁取り用)
かぼちゃ 3cm             
小松菜 2束

ピーチにはカリカリ4粒のせて。

ピーチは半分。
もも太はピーチの分もあわせて、1.5人分。
麗・うめ吉・桜、完食!

<2月26日>
2月25日と同じ

ピーチにはカリカリ4粒のせて。

全員、完食!!
ピーチも全部食べたよ!やったー!!
うれしい、うれしい。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-02-27 17:31 | 日常生活
BLOG TOP