カテゴリ:日常生活( 37 )
by ももる | ▲トップ |
みんな、お揃い!
やっと、届きました!
a0064822_12161942.jpg
滑らないし~、かわいいので~、お気に入りのランチマット。
3年ほど前にもも太とピーチの分を購入したのですが、麗が来たときには、もう店頭に置いてるところは少なく、この時も問い合わせしまくって、ようやく探し出しました。うめ吉&桜が来たときは、他のランチマットを探そうかとも思いましたが、他に気に入ったものもなく、放置していました。

でも~。手作りご飯をはじめてから床が汚れるんですよ~。

で、思いっきって購入しちゃいました。

a0064822_12163289.jpg上がもともとあったもの。
下が新しいもの。
ネットで1軒だけ、これを販売しているのは少し前から見つけていましたが、なんとなく材質が違いそうだし、ピンクしかないので、悩んでいたんです・・・。
やっぱり、もともとあったものと比べると、材質的には滑りやすいようですし、同じピンクでも、もともとあったのは不透明、新しいのはクリアカラーとイメージが若干違う感じでした。
これからは、ギャルズはみんな、ピンクのランチマットです。黄色はもも太、今まで麗が使っていたグリーンはうめ吉に使っていただきます。(^^)


しかも!!

a0064822_1217919.jpg大きいお皿がお水用。
小さいお皿はカリカリ用。
手前の平たいお皿はウェット(手作りご飯)用。

これは、男の子セットで~す。
a0064822_12172044.jpgこちらは、女の子セット。

今までの食器がプラスティックで、生肉をあげるに当たり、ちょっと衛生面が気になっていたのです。

また、人数分しか買ってないから、割れたり、人(猫)数が増えたり(!)したら、なくて苦労するかな~??(^^;)懲りないなぁ~、私・・・。
a0064822_12173397.jpg
全部、セットしてみた。いい感じ!
タラッタラ~♪


*猫ご飯 覚書*
2月14日と同じ

もも太 2.5人分。ピーチと麗の残りも全部。
ピーチ なめただけ。なめただけ、ちょっと進歩。
麗    1/2人分。
うめ吉 1人分。桜の分も全部。
桜    見つめているが、やっぱり、食べない。でも、離れない。

かわいい!!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-02-16 13:14 | 日常生活
「地元バトン」
地元バトン♪
Today's Miuちゃん♪のキティちゃんさんから、受け取りました!!
難しそうだけど、やってみよう♪

Q.あなたの地元はどこですか??
東京都下、多摩地域の武蔵野といわれるあたりでしょうか~。
中央線の吉祥寺駅~武蔵小金井駅あたりです。

Q.地元には今までどの位住みましたか?
20年くらい、かな。
小学校の時に引っ越してきたので~。

Q.地元で自慢できるコトやモノを教えて下さい。
東京都とは思えないほど、のんびりした空気。
公園や畑もあって、緑が多い。
「三鷹の森ジブリ美術館」 これは外せないわ~! 
「井の頭恩賜公園」 池の周りの桜がきれい。花見はここ!小さいけど動物園もあるの。 
「武蔵野うどん」 冷たいうどんを暖かい肉入りのつけ汁で食べる。おいすぃ~!!

Q.では地元で、自慢することではないが、トリビア的なことを教えて下さい。
多摩地域の電車は横には伸びているのですが、縦をつないでる電車がないので、交通渋滞が激しいです。
これって、トリビアなんだろうか??
あっ!お笑いタレントのヒロシ。
ホストをしていたのは地元のお店だと聞いたけど、ホントか??(笑)

Q.今でも地元に住んでますか?
渋滞してなければ車で20分くらい南へ下れば、地元です。
これくらいの距離なら、ここも地元かな~?
でも、横に伸びた電車の沿線ごとに生活圏が区切られてしまうので、地元という感じではないかな。

Q.最終的には、地元に戻って住んだり、仕事したいと思いますか?
千葉の海岸近くに住むのが夢だけど、それがかなわないのなら、やっぱり中央線沿線に戻りたいな~。

Q.次にバトンを回す人は??
去年まで、私の地元近くにお住まいだったと思われる
「ねこてんし」のneko_てんshiさんに。
よろしくお願いしまーす!

a0064822_12543927.jpg
「よろしくニャ!」


*猫ご飯 覚書*
1月23日と同じ

ピーチ、半分。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-01-27 13:10 | 日常生活
ファックスよ、さらば!
a0064822_18113621.jpgこの電話、8年物です。
大掃除の時に、コードがこんなことになっていることに気がつきました・・・。
今時、感熱紙のファックスだったし、仕方ないか・・・。

でも、こんないたずらしたのはだ~~れ??

a0064822_18114437.jpgたぶん、いや、間違いなく、このしっぽの持ち主でしょう・・・。

これは、あなたの仕業ですね?

ハイ・・・。でも、隠れちゃえば、わからないニャ!
a0064822_18115317.jpg私達じゃないニャ!!

ね~~ぇ!!

ね~~ぇ!!
ということで、本日、ファックスを買いに行ってきました。A氏が値段交渉をし始めると、なんと、NTTを解約してKDDIに申し込みをすれば¥10000引きということが判明しました!
私、以前からKDDIに変えたかったんです!!
というのは~、実は私、ANAの丘マイラーでして、我が家の光熱費はほとんどカード払い。水道料金とNTTだけ銀行払いだったのです。
でも、KDDIは、カード払いOKというすばらしいもの。
今まで、A氏を説得できずにいたのですが、これを機会にKDDIに申し込んでまいりました!!
a0064822_1812125.jpgこれで、銀行払いは水道料金だけになりました!
水道料金は行政管理なので、あきらめておりますので~。
いたずらをしてくれた、あなたのおかげで、海外にグレードアップシートで行くという夢に、一歩、近づくことが出来ました!
お店で、怒らずに褒めてあげようと心に誓った私でした。


*猫ご飯 覚書*
1月7日と同じ

ピーチは半分。
桜は定位置ではなく、桜のいる場所にお皿をお持ちして完食。
もも太はピーチの残りも。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-01-09 18:37 | 日常生活
ご挨拶
a0064822_0374756.jpg

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-01-01 00:38 | 日常生活
間に合った・・・
2日も休んじゃったよ・・・。
忙しい3日間でした。
a0064822_2014453.jpg
「サボりすぎニャ!少しは遊んで欲しいニャ!」

ご心配頂いた寒冷蕁麻疹は、普通、1~2時間で消えるのですけど、今回は腕の蕁麻疹が消えるのに、2日もかかりました・・・。でも、今はリカバリーしました。

ブログをはじめて、2ヶ月も経っていませんが、沢山の方とお知り合いになることができました。
同じ猫バカ・親バカ仲間、胸を張って猫バカ度を競える貴重な友人を得ることができました。(笑)
今までの、看護バカ友達以外の、違う世界で頑張る方々と、こうして猫を通してお知り合いになれたこと、うちのニャン達に感謝、と共に、ブログを始めてよかったな~!!と心から思います。
皆様、本当にありがとうございました。
どうぞ、皆様、良いお年をお迎えくださいませ!そして、来年もよろしくお願いいたします!
a0064822_2014549.jpg
「ママをよろしくニャ!」


追伸 皆様、コメントありがとうございます。明日、お返事させていただきます!(年越しでごめんなさい!!)

*猫ご飯 覚書*
<12月27日>
ササミミンチ 2        白菜 1枚
レバーミンチ 1(生)     人参 2cm(すりおろし)
ササミミンチ 1(生)
     
<12月28日・29日>
12月27日と同じ

全員、食いつき良好!
ピーチも半分以上食べる。 

<12月30日>
馬肉 約20g        白菜 1枚
馬肉 約60g(生)     人参 2cm(すりおろし)

<12月31日>
12月30日と同じ

馬肉は冷水で短時間で解凍。
やはり、前の時より臭いがない。
そのせいか、食いつき良好!!
ピーチも、半分以上食べている。



                
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-31 20:49 | 日常生活
冬は嫌い!
さて~、クイズです!
これは誰のてんてんでしょう??
a0064822_2134570.jpg
正解は~
a0064822_2145816.jpg
桜の右のてんてん、でした~!
って、簡単すぎましたか・・・?(笑)

寒冷蕁麻疹ってご存知ですか?
寒い空気に触れたり、冷たいものに触れたりすると、蕁麻疹が出るんです。

私は~、その寒冷蕁麻疹が出るんです・・・。
今日は、マンションの北側にある共同廊下の窓を掃除しようと意気込んで外にでると、さすが、外は寒い!!風が冷た~~い!
ばっちり、着込んでいたのですが、顔も掃除していた手も蕁麻疹でパンパンに膨れ上がっちゃいました・・・。顔は一回り大きくなっちゃうし、手なんか手首も指も曲がらなくなっちゃった・・・。
これじゃ、美人も台無しだよ・・・。グスン・・・。
ギャルズが心配して手を舐めてくれた。ありがとう・・・。

寒冷蕁麻疹、うすうす気がついてたけど、年々ひどくなるのよね。
冬は嫌い。
出かけたくても、これじゃぁ、出かけられない。
恥ずかしくって、人とも会えない。
はりきってたのに、なんだかがっかりしちゃったよ。

仕方ないね。外はA氏にまかせよう・・・。

*猫ご飯 覚書*
ササミ 1(加熱)
ササミ 1(生)
レバー 1(生)

全員、がっついて食べる。
でも、夜、誰か戻してた。
もう、鶏肉は生でも心配ない。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-28 21:36 | 日常生活
大掃除
グスン・・・。
昨日は、更新できなかった・・・。
力尽きてしまった・・・。
a0064822_11585523.jpg


「ママ、いってらっしゃい。いい子にお留守番してるからね!」
昨日は朝から、年末年始の買出しに行った。
今時、大晦日も元日もお店が開いているから、「別に買い出ししなくたって・・・」とは思うけど、この時期だから準備しなくちゃいけないものもある。
例えば~、冷蔵庫の消臭剤。半年とか1年で交換になってるから、やっぱり毎年この時期に交換しなくちゃいけないし~。
お正月は「寒いからうちにいる~!」というわけにも行かないから、ホカロンも必要だ。
おせち料理のいろいろも買わなくちゃ・・・。
黒豆も栗きんとんも伊達巻も、私はあんまり好きじゃない・・・。でも、A氏は好き・・・らしい・・・。
正月を演出するためにはA氏的には欠かせないもののようだ・・・。
他のものも冷凍しておけばいいので、ちょっと早めだけど、買出し終了。
おかげで、冷凍庫はパンパン。
今日、ニャン達用の鶏肉も届くのに、もう、これ以上冷凍庫に入れるのは難しいな・・・。
どおすんだよ~!(汗)

買出しをして、帰ってきたらもう3時。
大変!!
この後、もうひと踏ん張り台所掃除をしなくちゃいけないのに!!
換気扇・・・、コンロ・・・。泣きそう・・・。
だいたい、我が家の汚れは、洗剤を開発する人の想像をはるかに超越したものらしく←ようは、サボりすぎ・・・。(--;)
洗剤のコマーシャルのようにササッといかない。
でも、頑張った!
終わって時間を見たら、10時近かった・・・。(--;)

ところで~、油のべとべと汚れ。
発見したのですが~。
マ○ックリン等の洗剤でシップするのは、よく紹介してます。
でも、シップした後、どんなにこすってもじっとり感が取れない!ということありますよね!←もしかして、うちだけ??
固めに絞った雑巾に重曹をちょっとつけてこすってみたら、じっとり感が取れちゃいました・・・。
洗剤でこする時も、重曹でこする時もスポンジを使うより、Tシャツの切れ端とかのほうが取れやすかったみたい。
汚れたら、ポイッでいいので楽です。
あと、レンジ。
レンジは、ゴミをサッと取ったらコップに水を入れて10分加熱。
加熱終了後、雑巾でちょっとこすると、楽々、汚れが取れました。
ちょっと、取れにくい汚れは重曹でこすりました。
ご参考までに~ 。
a0064822_11525460.jpgさて、遊んでもらえないどころか、全く相手にしてもらえなかったニャン達。
掃除をしている最中、ピーチと麗は「猫村さん」修行なのか、カウンターで掃除の様子を眺めていました。他の子も、ご飯ちょうだい攻撃すらせず、いい子にしていました。
a0064822_11532097.jpgご褒美にご馳走と行きたかったのですが、ずーっとコンロも使えないまま、10時になってしまったので~。
手作りご飯すらお休み。
世間の子は、プレゼント貰ったり、ご馳走貰ったりしているのに・・・。
ゴメンね。
さてと、今日はどこを掃除しようかな・・・。(嫌だよ~~ 泣)

*猫ご飯 覚書*
<12月24日>
12月23日と同じ

もも太:完食。
ピーチ:臭いだけ。(「ゴメンね」付き)
麗:2/3
うめ吉:完食。
桜:今回も、1/2食べて休憩。他のニャンが食べ終わってから、残り分を食べた。

<12月25日>
お休み。
ごめんよぉ~!ニャン達!!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-26 12:31 | 日常生活
Merry Christmas!
Merry Christmas!
a0064822_1740931.jpg

Merry Christmas!
a0064822_17401752.jpg

というわけで、世間ではクリスマスイヴですが~。
我が家はA氏と2人きり。別に、うれしくもなんともない、ということで、本日は大掃除第一弾となりました。
それでも、一応、それらしくしたいかな~?とA氏に「今日は鳥のからあげでもしよ~か?」と聞くと「今、きれいにしたのに~!!」と消極的。
そう、今日のノルマは台所だったので・・・。
てなわけで、我が家はクリスマスムード、ゼロ。
ニャン達にクリスマスプレゼントをあげようと意気込んでいたのですが、結局、それも買いそびれ、お年玉代わりに何か考えましょうということで~。ごめんよ!

*猫ご飯 覚書*
a0064822_17402745.jpg12月23日と同じ

もも太:完食。1.5人分くらい。
ピーチ:スープ1/2だけ。
麗:スープ全部
うめ吉:完食。1人分。
桜:1/2食べて休憩。他のニャンが食べ終わってから、残り分を食べた。1人分。

結局、二人分くらい、残された。
私は負けない!

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-24 18:13 | 日常生活
思うようにはいかない!
12月16日に注文した「馬肉」
みなさま~、ニャン達の反応を楽しみにしてくださっていることと思います~。
がっっ!
ここのところの、大雪で到着が遅れています!
早く試したいのに、残念!!
天気に文句を言うわけにはいかず・・・。
この給料日前の極貧の中、「馬肉」代、取り置いてるのよ~!
使っちゃう前に着いてね!!

a0064822_16552696.jpgいとこ猫のキラ・2歳です。ギャランドゥを見たい!!とのご要望がありましたので、義妹にオーダーし、送ってもらいました。
お顔が黒い子は写真に撮るのが難しい!というのが私の正直な感想です。
が、さすが、我が子となると上手に撮影するなぁ、と思います。
ギャランドゥは 、控えめですがわかりますか?
お顔か、ギャランドゥか・・・。
もちろん、お顔でしょ!(笑)
これは、トイレからでて、すぐにゴロン!したところを激写!!
なぜにトイレした後、かほり漂う中で、寝転ぶ??
a0064822_1718175.jpg
シャッターを押すまで、シンクロしてたんです・・・。シャッターを押してからシャッターが下りるまでに姿勢が変わってしまいました・・・。
私、だんだん、私の腕が悪いせいではなく、シャッター時間が遅いんじゃないかと思い始めています・・・。(とうとう、カメラのせいにするか?私!笑)
一眼デジ欲しいです!!
クリスマス、年末年始・・・。この欲求をどこまで押さえられるか・・・、自信がない。


*猫ご飯 覚書*
12月17日と同じ。
ピーチはスープだけ。
全体的に食べ方が粗い。
レバーの臭みがでたか?
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-19 17:48 | 日常生活
脱走防止!
こんな、もも太とピーチですが・・・。かつて、脱走を試みたことがあります。
(当時の写真)
a0064822_195994.jpg
もも太は、A氏が仕事を終え、帰ってきたとき。
はす向かいのお家に♀ニャンがいたのです。そのせいか、ドアを開けた瞬間、ダッシュ。
ビックリしたA氏が「もも太!」と叫びました。その声に驚いて、共同廊下を走り回るもも太。もも太はパニックになっていました。共同廊下を走り回りました。追いかけるA氏。
私はA氏に「そんな、大きな声出したらダメ~~!」と言って、「もも太、もも太、大丈夫よ!おいで!」と言いながら、ゆっくり後を追いました。でも、パニックになったもも太は、階段を下り、踊り場へ・・・。
私が「もも太、大丈夫~」と言いながら抱っこしようとした瞬間、もも太は踊り場の1m位の高さの壁の上に乗ってしまいました。
壁の向こうは、我が家は5階ですから、空中です・・・。
落ちたら、打撲、骨折、もしかしたら・・・、死?
下には木がある・・・。もし、向こう側へ飛んでも、木が刺さって死ぬか、木に助けられるかは、この子の運命だと思いました・・・。そして、決心しました。
「もも太、おいで、大丈夫!」と言って手を伸ばして・・・、キャッチ!!
A氏は今もその時の話をすると「よくあの時、手を伸ばせたね!」と言います。
あの時、心からもも太を信じました。私のほうに来てくれると・・・。

そして、ピーチ。ピーチは新聞屋さんが集金に来たとき「いらっしゃいませ~」とばかりに外に出てしまいました。
もも太のことがあったので「あれ?ピーちゃん、いらっしゃいませしたの?お家へ戻りなさい。」と冷静に声をかけたら、帰ってきてくれました!
新聞屋さんは、にっこり笑顔で「いい子ですね~♪ゆうこと聞いて~。家も猫を飼ってるんですよ~」と話していましたが、私はドキドキ!

これは、なんとかしなければ!!
と言うことで、A氏に注文したのがこれです。
a0064822_1951872.jpg
図面をひいた私、既製品の組み合わせなので、簡単!と思っていたら、大工の義父を呼んでお手伝いしていただかなくてはいけないほどの大作でした!

だ~け~ど~。

私は大不満です!!
だって、建付けが・・・、斜めってるんだもの!!
組立てが悪いらしいんです・・・。(義父いわく)

その後、同じ新聞屋さんが「いいですね~。これ。僕も作ろうかな~?簡単ですか?」と気付いてくださいました!
私は「主人が作ったのでどうでしょうか~」とA氏を立てておきました。えらい??

*猫ご飯 覚書*a0064822_1931184.jpg
ササミミンチ 3        白菜 1枚
レバーミンチ 3        ほうれん草 1束
丸鳥ミンチ 1(生)      サツマイモ 3cm
ササミミンチ 1(生)     ニンジン 3cm(すりおろし)

今日から生肉を丸鳥&ササミに増やした。
ピーチ以外はOK。
ピーチもスープと生肉を少~しは食べた。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-17 19:48 | 日常生活
BLOG TOP