カテゴリ:猫( 140 )
by ももる | ▲トップ |
子猫の時
みんなのブログを見ていたら、我が家のニャン達の子猫の時を思い出しました。
a0064822_14354134.jpg

もも太が、はじめてピーチをなめてあげた時。
感激して、写真を撮りまくりました。

もも太の子供の頃は、デジカメじゃなかったので、普通のアルバムで。
もも太は、私にとって、初ニャンだし、一緒に暮らしている時間がダントツに長いので、エピソードも多くなりがちです。
その中から、心に残るエピソードを2つ。

<その1>
リボンが大好きだったもも太。1cm幅くらいのリボンが気に入って、いつも、遊んでいました。
ヒラヒラさせると、飛ぶわ、跳ねるわ、大興奮!!

ある日、お尻にうん○が、きりきれずに残っています。
そんな時は、人間が拭いてやらねば!!とお尻を拭きましたが、取れません。
あれ?と、思って、引っ張ると・・・、ズルズル~~~ッ!!「ウニャッ、ウヌァ~~ン」
15cmくらいのリボンであっただろう物体がひっぱりだされたのでした・・・。

<その2>
もも太が母と、ベランダをお散歩するのが日課だった頃。(もちろん、リードをつけて)
母が、ベランダでとうがらしを育てていました。
その唐辛子も、見事収穫となり、乾燥させるために、ベランダで新聞の上に広げていたそうです。

もも太のトイレを片していると、不思議な形状のうん○を発見。
色はうん○なのに、やけに表面がつやつやした感じ。
えぇ、(にほいに負けず)ほぐしました!!
すると、3~4cmの長細いものが3つ。
それは、もちろん、とうがらし。

「いろいろ、経験してみニャ~」
a0064822_1543192.jpg

それにしても、ピーチ、ちっこい、ほっそい。

a0064822_1561853.jpg

今は、このお腹。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-25 15:07 |
かくれんぼ
a0064822_15334373.jpg

コタツを出す前の、ちょっと、前の写真ですが。
直前まで、麗・桜と追いかけっこをしていました。うめ吉、隠れてるつもりです。
「お尻、みえてるよ~~」

それにしても、この、いい加減な隠れ方。
お客様がいらして、あわてて隠れるときも、押入れに頭だけ入れて、お尻は丸見え。
本人は、必死かもしれませんが、お客様に、まず、最初に楽しんでいただいてます。

a0064822_15345963.jpg

今日の写真です。
でも、今日は、追いかけっこはしていません。
???と思って、中を見てみたら
a0064822_15372511.jpg

麗に甘えてました!!
ごめんね、うめちゃん、邪魔して・・・。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-24 15:42 |
別名:くノ一
キラキラ棒はうめ吉と桜が大好き!!
届かないところに置いておかないと、大変です。
だから、キラキラ棒の定位置はカーテンの上です。

でも、もっと遊びたくて、ジャンプ!!
a0064822_1552321.jpg


皆が、夢中になるものがもう一つ。
それはポインターです。
全員で追いかけ始めますが、暗黙の了解があるようです。

今度は、私の番ね!!
a0064822_1642247.jpg


去年の今日、「うめ吉と桜」とお見合いだったんだ~~~!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-23 16:05 |
もも太の執念!
我が家の台所はカウンター式で、廊下側に入り口があります。3匹までは、気をつけながら料理が出来たのですが、5匹に増えて、ギブアップ!!
a0064822_12474051.jpg
A氏に頼んで、カウンターは市販のメッシュパネルで侵入防止。
(見苦しくて失礼!)
a0064822_12385716.jpg入り口はA氏のお手製扉です。上のほうにリングに引っ掛けるだけの鍵みたいなものもついてます。
(またまた、見苦しくてすみません)

この出口からおいしいものが出てくることを知っているニャン達。私が、台所に入るとチェックしたくて仕方が無い。
どんなに大きい声で呼んでも、「開けて~~!」って頼んでも、開けてもらえません。
そこで、我が家の長男、ボス猫、ももたの出番です。

a0064822_1239721.jpg「ここに手を入れて~」
「よし!!外れた!」
a0064822_12391878.jpg「そしたら、手前に引っ張るんだよ!」
「麗、ちゃんと見ててよ!」
「こうだよ!」
a0064822_12392720.jpg「次は立ち上がって~」
「両手で持って~」
「桜、もうすぐだから待っててね!」
a0064822_12393755.jpg「抱え込みながら頭を入れるんだ!」
「抱え込むのがコツだよ!」
a0064822_12394767.jpg「ほら!あいたでしょう!!」
「行くよ!!」

最初は外側だけに鍵をつけてたんですが、料理中にもも太と麗が扉を開けるようになったので、内側にも鍵をつけてバージョンアップしました。
でも、この通り!麗は入れなくなりましたが、もも太には鍵なんてあってもなくても関係ありません。
もも太の執念には、頭が下がります。

「だって、テリトリーの確認もしなくちゃいけないし、僕たちのおいしいものを隠してないか、探さなくちゃいけないし!僕は大変なんだよ!」
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-22 13:17 |
みんな、それぞれ。
a0064822_13295976.jpg

もも太が、早速、コタツの中を陣取っています。
布団がめくれてるところから入ったんだね。

「僕にとって、ここは安全地帯なんだ。なんせ、チビたちが走り回って、騒がしくすることが無いからね・・・。麗なんか、僕の上を大ジャンプで飛び越えていくし、ビックリしちゃうんだよ。」

後ろに白く見えるのは、寝室のカーテン止めです。
ピーチが最近、毎日欠かさずに、私に持ってきてくれます。
今日も、ついさっき、持ってきてくれました。←写真、取り損ねたよ・・・残念。
わざわざ、フックから外して。(だからボロボロ・・・)
戦利品のおみやげのつもりなんだろうな~。
得意満面な顔をして「持ってきたよ!すごいでしょ!!褒めて!褒めて!」ってアピールします。
だから、持ってきてくれたら「ありがとう!!すごいね、ピーチ。天才!!」と褒めまくり、撫で回します。
その時のピーチは、本当にうれしそう!か~わいんだ~~!!ゴロンゴロンして、ゴロゴロいって。
そして、私は、後でこっそりみつからないように、カーテンを止めに行く。
毎日、繰り返される、大切な日課です。

もも太が、コタツの中でマッタリしてる頃、麗は・・・。
「さあ、いくわよ!!」
a0064822_14112789.jpg

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-21 14:18 |
なかよし!
a0064822_12394495.jpg

いつでも一緒だね!

今日は、デジカメの電池が切れてしまったので、私のお気に入りショットを。
今年の8月くらいの写真です。
かわいくって、A4サイズに引き伸ばしてプリントしてしまいました。保護主様にもお送りしました。

うめ吉と桜は本当の兄弟なので、と~~ってもなかよしです。
いつも、2人でコテコテ・ドタドタ遊んでいます。
他の子なら、ちょっとドキドキしてしまうような取っ組み合いでも、この2人のときは「いけ!頑張れ!」と劣勢のほうを応援してみたり、安心して見ていられます。
ただ、うめ吉がでかいので、桜は劣勢になりがちです。
だから、と言うわけではないでしょうが、最近ではピーチと桜が取っ組み合っていることも多くなってきました。

うめ吉と桜。猫にも人間にもゴロゴロ・スリスリ。懐に飛び込んでいっちゃうタイプです。
これには、先住3人も父性・母性が刺激されたみたいです。
この2人が来るまで、先住3人は仲は悪くないけど微妙な空気もあったりだったんですが、この子達のおかげでその微妙な空気は感じられなくなりました。

桜の疑問。
我が家に来たばかりの頃は、桜のほうが「私が遊ぶの!!」みたいな感じで、うめ吉を押しのけ、うめ吉が桜に譲ってる様子でした。だから、勝手に、うめ吉がお兄ちゃんだと思っていました。しばらくして、どうやら桜がお姉ちゃんらしいと気付きました。うめ吉を守るような、面倒をみるような様子です。
あ、どっちにしても、私の思い込みか。

永遠の謎。
ちゅきちゅき、桜
a0064822_1343927.jpg

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-18 13:06 |
僕は王様だ!
a0064822_15455682.jpg

僕が、この家に来てから、もう7年以上経つんだ。
この家を離れるのは病院に行く時だけ。1回1時間弱かな。だから、家族の中でこの家に一番長い時間いるのは僕なんだよ。僕はえらいんだ!!

もも太は、子供の頃から、「ニャー」と言えば人間3人が「どうしたの?」と振り返る、そんな生活をしていました。
耳あかや鼻くそも人間が取り除きます。お尻が汚れていると人間がふき取ります。

彼は王様です。

そこに、ピーチがやってきました。
受け入れは悪くなかった。そこそこ遊んでやりますが、私がピーチを抱いていると、やきもちを焼き、後からピーチをバシバシ殴りました。←性格ワルすぎ!
今度は、麗がやってきました。
さすがのもも太も、あきらめたようです。2匹で遊んでいるのを、高みの見物と言う感じで、あまり関わろうとしませんでした。
その後、うめ吉と桜が来たときは、「あ~、また来たの」って感じでしょうか。
この子達は、そばにおいてやっていました。たぶん、心境に変化があったのでしょう(笑)

彼は、今も、耳かき・鼻くそ取りは私にしてもらうものだと思っています。決して、他の子に耳をなめてもらおうとはしません。

彼は、ご飯の要求も手を抜きません。
僕が食べたいときが、ご飯の時間です。
「ごはん」と鳴いて、私が動かなければ、お皿をシャカシャカします。それでも、動かなければ実力行使です。噛んでみたり、スリスリしてみたり・・・。
あ~~、うるさい!!・・・そして、これも無視すると、なぜか、麗に八つ当たりをする・・・。猫パンチの連打。←やっぱり、性格悪い??
・・・負けて・・・しまう。

我が家の子は、どんどん巨大化します。もも太は最高6.5kgでした。(今は5.2kg←本人の名誉のために)
獣医さんは私に「ダイエットはお宅は無理でしょうね~~。もも太君の例もあるし」って言います。まるで私がデブ製造機みたいじゃないか!!
やせたもんね、もも太。

もも太、全盛期。
a0064822_17310100.jpg

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-17 17:03 |
離さないわよ!
a0064822_14184770.jpg

桜のボンボンなの!
誰にも渡さないわよ!

このボンボンは桜とうめ吉が来て、すぐに購入しました。←他のおもちゃと4個入って200円とかっていう、超お買い得なやつ・・・。

何が気に入ったのか、このボンボンに他の子が手を出そうものなら、「ウ゛ーッ」と唸って死守し、他の場所に移動するときは口に加えて持って歩きます。ベッドや、ソファの下に入ってしまうと、「取って~」と言いに来ます。
最近では、外についてる飾り糸もほつれてきて、中の綿も透けて見えてきちゃいました。

でも、桜の大切なボンボン、捨てられません。
何が気に入ったんでしょうね。
鈴が入ってるわけでも、ガサガサと音がするわけでもないんですけど。

ところで、麗のうん○事件。引き金となったビニールを探しまくっていました。
だって、我が家は、ゴミ箱を部屋に置いてないんですよ!ニャン達がゴミで遊んだり、口に入れたりしないように、台所にしまってあるのに・・・。(台所は侵入防止しています)
一体どこにビニールなんてあったかと思って・・・不思議で、不思議で。

ありました。押入れにしまってある絨毯をビニールでくるんでいました。
奥のほうが食いちぎられていました。

押入れはもも太のお気に入りの場所なので、普段から開放しているんです。
閉じるわけにもいかないし、猫毛のことを考えると何かでくるまないと・・・。
一考の余地ありです。頑張れ、私の豆腐頭!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-16 14:53 |
きれい好き
a0064822_1541458.jpg

麗はね、背中に天使の羽があるのよ。
美人は後姿も、気を抜かないわ。当然のことだけど。

昨日、我が家の夕食はカレーでした。
カレーって作ると、家中カレーのにおいが充満するのは各家庭共通だと思うんだけど。

A氏と食べ終わって、食器を片付け始めると・・・。

麗が神妙な顔をして、お尻を気にしています。近づくとどこかに隠れてしまいました。
良く見ると、床の上に切れが悪かったであろう3cmくらいのビニールの切れ端が入ったうん○が落ちていた。
気付かなかったわ!カレーのにおいで!!
あちゃ~、麗を確認せねば!!
ベッドの後ろに隠れた麗は情けないような困ったような顔で私を見ます。お尻をみると、ついてます、うん○!!

早速、お尻を洗われたのでした。
洗ってる間、「いや~、やめて~」とあまりに大きな声で鳴くので
私が「大きい声で鳴くと皆にばれちゃうよ!シ~ッ!」というと、鳴くのをピッタリと辞めました。
そして、タオルドライが終わって「これで皆にばれないよ!」というと、小さい声で「ナ~」と鳴いてみんなの中に入っていきました。
さすが、きれい好きでプライドの高い麗。

さて、麗はおしっこのあともカーペットでお尻を拭く「きれい好き」
問題は、猫トイレ部屋(かつては書斎だった・・・)。
見たくない。でも、放置するわけにも行かない。
・・・やっぱりね。・・・そうだよね。・・・わかってたわ。
カーペットの端から端まで続く、茶色い線。ねこ戦車痕。

こうして、私たちは不幸にもうん○の片づけをカレーの後にしたのでした。
不幸中の幸いは、カレーのにおいでうん○臭くなかったことかな。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-15 15:42 |
ここは「私の場所」
a0064822_15442619.jpg

ピーチは避妊の時期が遅れてしまいました。

クラミジアで目やにがおさまらず、なかなか手術に踏み切れませんでした。そうこうしている内に、初めての発情が来てしまったのです。
そのときです!
大好きなもも太兄ちゃんが、狼になったのは!!
もも太は、もちろん、去勢してありましたが。

その時から、ピーチは、もも太が怖くてしょうがないんです。
甘えたい、遊びたい、でも、怖い。
追いかけっこで、もも太に追い詰められると、つい、シャーッ!!してしまうピーチです。
・・・、そして、マーキングも・・・。

ところで、クラミジアは、ひつこかった!!目やに以外の症状はなかったのですが、ドロッとした緑色の目やにが右、左、次はまた、右・・・、ようやくすっきりしたのは、今年の春でした。

丸2年間、苦しんじゃったね、ピーちゃん。
ごめんね、ピーちゃん。

それにしても、写真・・・、もう少し、修行が必要です・・・。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-14 16:24 |
BLOG TOP