カテゴリ:レポート( 4 )
by ももる | ▲トップ |
in 高知 2
今回は、お見舞いが目的の旅行でしたが、高知がはじめての義妹&A氏に、私達が大好きな高知を好きになってもらおうと観光も楽しみ、土佐料理も堪能してきました。

土佐料理は、どこで食べようかと、いくつかピックアップしていったのですが、ホテルにクーポン券のあった「土佐藩」に決定!!

・・・でも。
メニューを見た瞬間、全員がメニューに夢中になってしまって、クーポン券の存在を忘れてしまいました。思い出したのは翌日。
・・・ダメじゃん!!(--;)

本当は、皿鉢料理を頼もうと思っていたのですが、あれもこれもと目が泳いでしまって、結局、1品料理でいろんなものを楽しむことにしました。

a0064822_15284394.jpgまずは、もちろん、鰹のたたき。
初鰹の時期です。おいしくって当然!!
ニンニクと紫蘇とみょうがとたまねぎと土佐酢でいただきます。
一切れが1cm以上あって、ビックリ~!!
私だって、そんなに厚くは切らないぞ!!(笑)
a0064822_15285836.jpg向かって左から清水鯖のたたき、うつぼのたたき、鯨のたたきです。
鯖や鯨をたたきで食べるなんて初めて。
うつぼなんて食べられるの、知らなかった・・・。
でも、うつぼ!!淡白で癖もなくて、おいしい~~!!
こちらのお皿も大満足です!!
a0064822_1529715.jpgこちらはサエズリ。
なんと「鯨の舌」です!!
牛タンの味噌漬けみたいな感じです。ただ、下手な牛タンよりずっとおいしい。
牛タンみたいな歯ごたえのあと、口の中でとけちゃうんですよ。酢味噌でいただくところもサッパリ食べれました。
お酒の肴にはもってこい!

a0064822_15291429.jpgこれはウネス。
いわゆる鯨のベーコンです。
こちらも酢味噌でいただきました。
コリコリして歯ごたえもいいし、全然においもありません。こちらでは、ありえないですねー!
鯨が名物だったなんて知りませんでした。鯨のハリハリ鍋も有名なようです。


まだまだあるの、土佐料理。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-06-14 15:45 | レポート
in 高知 1
無事、戻りました♪
お留守番ご苦労様~!
a0064822_179482.jpg
おかえりなさ~い!!

5ニャン全員、リラックスした様子で元気にお出迎えしてくれました!!

シッターさんは、いつものように丁寧な報告書を残してくださってました。
5ニャンが無事だったことを確認すると、次は、これが一番のお楽しみになります。


「玄関を入るとピーチがお出迎えをしてくれました。でも、ビックリしました。少し会わないうちに立派(笑)になりましたね。ピーチとわかるまで若干時間がかかりました。誰にでも愛想がいい子どものような顔立ちは全然変わっていませんね。もも太とうめ吉は、ケージの上の寝床でそれぞれ入っていました。麗はキッチンの中(扉を開けて入っていました)から顔を覗かせていました。声をかけながら入っていくと、うめ吉は耳を後ろに垂らして姿勢を低くして大・大警戒です。もも太は「も~ちゃん久しぶり」と声をかけるとゆっくりタワーから下りてきてケージやソファなどに顔や体を擦り付けて喜んでくれました。もも太だけは覚えてくれていたみたいです。(う、う、うれし~!)桜は寝室から眠そうに出てきました。うめ吉はず~っと逃げモードで近づいてきません。ピーチと麗と桜でポインターで遊びました。・・・以下省略」

とても丁寧な上、臨場感があるので、
いつもと変わりなく、元気にお留守番してくれていた様子がよくわかります。
翌日には、うめ吉も撫でてもらって、ポインターでも遊んでもらったようです。


さて、私達は高知です。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-06-12 17:52 | レポート
タイ飯
昨日、ふと気付いたら、全員集合してました。
はじめての5ニャン、集合写真。
a0064822_13464681.jpg


*猫ご飯 覚書*
<2月10日>
2月9日と同じ

もも太  2匹分。がっついて食べた。
ピーチ  チラッと見て、終わり。
麗    匂いをかいで、食べなかった。
うめ吉  2匹分。食いつき良い。
桜    食べたそうにしながら、食べない。

<2月11日>
ササミミンチ 1           かぼちゃ 5mm
丸鶏ミンチ 1            小松菜 2束
首ミンチ 1
レバーミンチ 1

ピーチは1/4.。
ピーチ以外、完食。
もも太はピーチの残りも完食。

<2月12日>
2月11日と同じ

ピーチ、1/3。
もも太はまた、ピーちの残りを綺麗に食べた。

そして、タイ飯。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-02-13 14:57 | レポート
人ごはん
昨日は「義両親の結婚40周年・祝」で、調布市にある「おさかな割烹 成○屋」でお食事会をしてきました~!
食べること大好きの私は「ブログで紹介しちゃおう!」と、はりきって出かけてきました~!!
さすがに、親戚にはブログのことはお知らせしていませんので、「お料理の参考に・・・」とごまかしながらこそこそと写真を撮ってきました。

メニューがないので、詳しい内容はわかりませんが~。
a0064822_9565258.jpga0064822_101476.jpg
前菜 肝寄せ                    前菜 ふぐ皮
a0064822_1024979.jpg
              お刺身 中とろ・鯛・はまち
 a0064822_1031299.jpga0064822_1032387.jpg
焼き物 銀だら                   煮物 里芋・かぼちゃなど 
a0064822_1051412.jpg
              揚げ物 えび・椎茸・ししとう
a0064822_1052821.jpg
              ご飯・味噌汁・お新香

最後に出たフルーツは取り忘れちゃいました。

お新香は自家製の糠床で漬けたものでした。
一つ一つの仕事も丁寧だし、天麩羅もえびが2本も入っていたり、ふぐ皮だったり、マグロの赤身ではなく中とろだったり、材料も素材も豪華なものでした。
味付けも、懐石料理というと薄味になりがちですが、しっかりと味がついていておいしかったです。
でも・・・。
正直なところ、今いちな感じでした・・・。
なんか、物足りない・・・・。
「うわ~~!!」という感じがなくて、普通な感じ・・・。
また、行く?と聞かれたら行かないかも・・・。

今度は、満足なところを紹介できるといいな!

*猫ご飯 覚書*
<1月27日>
鶏肉(切り落とし) 100g     キャベツ 1枚
ササミミンチ(生) 1        人参 2cm
丸鶏ミンチ(生) 1
首ミンチ(生) 1

ピーチ半分。

<1月28日>
帰宅が遅くなったため~、
お休み。

寝る前ご飯が手作り食だと
朝までもたないので・・・。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-01-29 10:49 | レポート
BLOG TOP