<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
by ももる | ▲トップ |
親バカの悩み 1
さっき、いつもご機嫌な桜が、めずらしく「ウ゛~~ッ」と唸りながら、廊下からコタツに逃げてきました。他のニャン達もビックリして桜の様子を見に集まってきます。
「どうしたの~~?」なんて声をかけていると、うめ吉がコタツの中で桜にさっと寄り添いました。桜も唸るのをやめて少し落ち着いたようです。そして、もも太・ピーチ・麗は小走りで廊下に行って、何があったのか探しています。
たぶん、電気のチェックに人が来ていたので、それに驚いたのだと思いますが・・・。

桜は、もも太・ピーチ・麗の微妙な関係を取り持ってくれる大切な子。
桜~~、愛されてるねぇ~~!
ニャン達も、こうやって助け合ってるんだな~~、と思ったら嬉しくなっちゃいました♪

ところで、麗(うらら)お嬢様。
a0064822_1112138.jpg
優雅に見えます(私だけ?!)が、これで、結構、暴れまくり!!
我が家の床は、フローリングなのですが・・・。
a0064822_11122636.jpgこの、肉球の間の毛。
このせいで、走っていてもすべるし、止まろうと思っても上手に止まれずスライディング。。。
みんな、これ、どうしてるんだろう??
そのうち、足を悪くするんじゃないか、と過保護な私は心配なわけです。

a0064822_11123597.jpg←はうめ吉の肉球の間の毛。
もちろん、うめ吉もすべって、スライディング。
切っちゃったほうがいいのかな??
麗を譲ってもらうとき、「この毛はターキッシュバンの特徴だ」な~んて言われた。うめ吉を見て、「なんだよ!ロングにはみんなあるんじゃ
ない!!」と思ったんだけど。。。
mixとはいえ、特徴を切っちゃうのもなんだかな~~、な気持ちなのです。
でも、健康第一か??麗も、うめ吉も、体格いいし~、足が心配だしな~。。。
けっこう、真剣に悩んでます。
a0064822_11124319.jpg
やっと、抱っこさせてくれるようになった頃。けっこう、長く「家庭内野良」してました。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-30 12:04 | 日常生活
ピーチの頑張り
a0064822_15352849.jpg
お天気のいい日は~、こうやって、光合成するのがあたちの日課なの。
光合成して、早く、大きくなりたいだもん。
みんな、大きくって、プロレスごっこがハードなんだもん。麗に勝ちたいの!

も「そうなんだ~!」

a0064822_1535851.jpg
ねぇ、~~!あたち、少し、おっきくなった??

も「うん・・・」

a0064822_15351812.jpg
よかった~~♪
また、がんばろっと♪

も「がんばってね」

仰向けに寝たときの「厚み」がすごい!!
何気なく、横座りしたときの「お腹のはみ出方」がすごい!!
お尻から足にかけてムチムチ!!
ちょっと、ダイエットしましょうね・・・

a0064822_16321052.jpg

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-29 16:13 |
手作りご飯
台所にいる時、柵の中で見られてるのは私。
「早くご飯ちょーだい!!」
a0064822_168297.jpg
しばらく前から、手作り食に興味があっていろいろ調べています。

もともと、興味を持つ要素はあったと思います。
もも太が子猫の頃、難治性の下痢で(だから、アメショーの♂のわりに骨格が小さいのかも・・・)1年苦しんだ時、病院の先生に手作り食を勧められて治ったこと。
ペットシッターさんから、手作り食を勧められたこと。

仕事を辞めて、時間も出来たので、いろいろおいしいものを食べさせてあげたくて調べ始めました。が、これが、奥が深いんですね~~!

a0064822_1682972.jpg見よう見まねで、1日1回夕食だけ作っています。それ以外はドライフード。
これは、ササミ7本+キャベツ大1枚+サツマイモ3cm+ごはん一摘みを煮ました。この量で2日分でした~。
抵抗のある猫ちゃんたちもいるそうですが、もともと、ササミをチンしてあげたり
(大好き!)していたせいか大好評!!
気をよくしてササミをシーチキン・魚・鳥もも肉に変えたり、野菜をかぼちゃ・にんじん・白菜・小松菜に変えたりして毎日作っています。
a0064822_1684717.jpg
おいしいご飯を食べて、今日もパワフルなピーチ&桜。

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-28 16:59 | 猫ごはん
祝!1周年記念!!
うめ吉&桜、去年の今日、我が家の一員になったのです。

我が家に来て、すぐに、撮った写真です。
まだ、緊張気味。
a0064822_1491687.jpg
うめ吉&桜は、近所の商店街に子猫4匹で捨てられていたそうです。そのうち2匹をぶ~ちんさんが保護してくださいました。あとの2匹は、商店街に住んでいるご夫婦のもとで暮らすことになったそうです。
a0064822_14133356.jpgぶ~ちんさんは、2匹を引き離すことは忍びないと、2匹一緒に募集されていました。
そして、縁あって、我が家の一員になったのです。

今年、つくづく、本格的な寒さを迎える前に保護していただけたことを感謝すると共に、こんなにかわいい子達を平気で捨てる、そんな人間の身勝手さを腹立たしく思います。

うめ吉モコモコです!ぬいぐるみが走り回ってるようでした。
a0064822_14285461.jpgこの頃の写真は、動きが素早くってぶれまくってます。ゲージの中にいる時くらいしか、ピントのあったものが撮れませんでした。

兄ちゃんや、姉ちゃんとゲージ越しで初対面のとき。
ちょっと怖かったけど、遊んで欲しくって、姿が見えなくなると鳴いてました。
a0064822_1445225.jpgピーチがクラミジアを持っていたので、対面させながらも、合流はワクチンの免疫が出来てから、と思っていました。
でも、ある日、隔離していたはずの2匹がリビングにいてびっくり。
ピーチが扉を開ける術(ジャンプしてレバーを下げて蹴って押す!)を、マスターしていたのです。
a0064822_14455645.jpg今では、すっかり大きくなって、もも太も追い越しそうなデカさのうめ吉。
まだ、1歳なのに、おっとりしていて、どっしり落ち着いて見えます。ギャル3人組に少々押され気味な感じでしょうか。
でも、朝・夕と私の腕をジュルジュルと音を立てながら吸いまくります。

a0064822_14453766.jpg桜は見た目はちっこくてちょっとコロッとしてるかな~程度に思ってたんですが、避妊手術のときに、お腹の皮下脂肪が3~4cmあったそうで、獣医の先生に「おデブ宣言」されちゃった。
私達を見れば、どんな状況でも、虫がいるのかというくらいでかい声でゴロゴロいいます。
a0064822_156218.jpg

ご本人達は、私の感激なんてわかっちゃいない。今日も、取っ組み合い。

さて、今日は、お祝いしよう!
何が食べたい??
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-27 15:11 |
トイレ事情
a0064822_16353486.jpg多頭飼いだとトイレもたくさんです。
我が家では、多頭飼いの先輩方に習い、人数分のトイレをそろえています。
臭い、砂の飛び散り、などの面から、このトイレがお気に入りでした。
a0064822_16403111.jpgでも、5個中、1個だけ、この形にしてみたら、これが、大人気!!
5匹とも、他のトイレは見向きもしなくなっちゃいました。
どこが気に入ったのか、わからなかったけど、扉が密閉感なのかと思って取ってみました。

a0064822_16404040.jpg4つ並ぶと結構、壮観です。

扉を取ったら、全部買い替えの危機から脱することが出来ました。
でもね、本当は、この扉が大事だったんだ。。。
扉を取ってから、やっぱり、砂の飛び散る量が増えた。。。トホホ・・・


トホホな私を、気にもせず、
「さぁ、行くわよ!!」のギャル3人組。
a0064822_1640491.jpg


ぶ~ちんさんが、子猫を保護しています。
里親募集中!!

a0064822_16594392.gif

こちらからどうぞ!
http://satoya-boshu.net/c2-24241.html

他にも、ポーラ&マリリン以外にも、3匹ほど保護されています。
興味がある方も、ない方も、増やそうと悩んでいるあなたも、もう打ち止めのあなたも、
一度、ご覧になってくださいませ。
すっっっごく、かわいいですよ!!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-26 17:06 | 日常生活
子猫の時
みんなのブログを見ていたら、我が家のニャン達の子猫の時を思い出しました。
a0064822_14354134.jpg

もも太が、はじめてピーチをなめてあげた時。
感激して、写真を撮りまくりました。

もも太の子供の頃は、デジカメじゃなかったので、普通のアルバムで。
もも太は、私にとって、初ニャンだし、一緒に暮らしている時間がダントツに長いので、エピソードも多くなりがちです。
その中から、心に残るエピソードを2つ。

<その1>
リボンが大好きだったもも太。1cm幅くらいのリボンが気に入って、いつも、遊んでいました。
ヒラヒラさせると、飛ぶわ、跳ねるわ、大興奮!!

ある日、お尻にうん○が、きりきれずに残っています。
そんな時は、人間が拭いてやらねば!!とお尻を拭きましたが、取れません。
あれ?と、思って、引っ張ると・・・、ズルズル~~~ッ!!「ウニャッ、ウヌァ~~ン」
15cmくらいのリボンであっただろう物体がひっぱりだされたのでした・・・。

<その2>
もも太が母と、ベランダをお散歩するのが日課だった頃。(もちろん、リードをつけて)
母が、ベランダでとうがらしを育てていました。
その唐辛子も、見事収穫となり、乾燥させるために、ベランダで新聞の上に広げていたそうです。

もも太のトイレを片していると、不思議な形状のうん○を発見。
色はうん○なのに、やけに表面がつやつやした感じ。
えぇ、(にほいに負けず)ほぐしました!!
すると、3~4cmの長細いものが3つ。
それは、もちろん、とうがらし。

「いろいろ、経験してみニャ~」
a0064822_1543192.jpg

それにしても、ピーチ、ちっこい、ほっそい。

a0064822_1561853.jpg

今は、このお腹。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-25 15:07 |
かくれんぼ
a0064822_15334373.jpg

コタツを出す前の、ちょっと、前の写真ですが。
直前まで、麗・桜と追いかけっこをしていました。うめ吉、隠れてるつもりです。
「お尻、みえてるよ~~」

それにしても、この、いい加減な隠れ方。
お客様がいらして、あわてて隠れるときも、押入れに頭だけ入れて、お尻は丸見え。
本人は、必死かもしれませんが、お客様に、まず、最初に楽しんでいただいてます。

a0064822_15345963.jpg

今日の写真です。
でも、今日は、追いかけっこはしていません。
???と思って、中を見てみたら
a0064822_15372511.jpg

麗に甘えてました!!
ごめんね、うめちゃん、邪魔して・・・。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-24 15:42 |
別名:くノ一
キラキラ棒はうめ吉と桜が大好き!!
届かないところに置いておかないと、大変です。
だから、キラキラ棒の定位置はカーテンの上です。

でも、もっと遊びたくて、ジャンプ!!
a0064822_1552321.jpg


皆が、夢中になるものがもう一つ。
それはポインターです。
全員で追いかけ始めますが、暗黙の了解があるようです。

今度は、私の番ね!!
a0064822_1642247.jpg


去年の今日、「うめ吉と桜」とお見合いだったんだ~~~!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-23 16:05 |
もも太の執念!
我が家の台所はカウンター式で、廊下側に入り口があります。3匹までは、気をつけながら料理が出来たのですが、5匹に増えて、ギブアップ!!
a0064822_12474051.jpg
A氏に頼んで、カウンターは市販のメッシュパネルで侵入防止。
(見苦しくて失礼!)
a0064822_12385716.jpg入り口はA氏のお手製扉です。上のほうにリングに引っ掛けるだけの鍵みたいなものもついてます。
(またまた、見苦しくてすみません)

この出口からおいしいものが出てくることを知っているニャン達。私が、台所に入るとチェックしたくて仕方が無い。
どんなに大きい声で呼んでも、「開けて~~!」って頼んでも、開けてもらえません。
そこで、我が家の長男、ボス猫、ももたの出番です。

a0064822_1239721.jpg「ここに手を入れて~」
「よし!!外れた!」
a0064822_12391878.jpg「そしたら、手前に引っ張るんだよ!」
「麗、ちゃんと見ててよ!」
「こうだよ!」
a0064822_12392720.jpg「次は立ち上がって~」
「両手で持って~」
「桜、もうすぐだから待っててね!」
a0064822_12393755.jpg「抱え込みながら頭を入れるんだ!」
「抱え込むのがコツだよ!」
a0064822_12394767.jpg「ほら!あいたでしょう!!」
「行くよ!!」

最初は外側だけに鍵をつけてたんですが、料理中にもも太と麗が扉を開けるようになったので、内側にも鍵をつけてバージョンアップしました。
でも、この通り!麗は入れなくなりましたが、もも太には鍵なんてあってもなくても関係ありません。
もも太の執念には、頭が下がります。

「だって、テリトリーの確認もしなくちゃいけないし、僕たちのおいしいものを隠してないか、探さなくちゃいけないし!僕は大変なんだよ!」
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-22 13:17 |
みんな、それぞれ。
a0064822_13295976.jpg

もも太が、早速、コタツの中を陣取っています。
布団がめくれてるところから入ったんだね。

「僕にとって、ここは安全地帯なんだ。なんせ、チビたちが走り回って、騒がしくすることが無いからね・・・。麗なんか、僕の上を大ジャンプで飛び越えていくし、ビックリしちゃうんだよ。」

後ろに白く見えるのは、寝室のカーテン止めです。
ピーチが最近、毎日欠かさずに、私に持ってきてくれます。
今日も、ついさっき、持ってきてくれました。←写真、取り損ねたよ・・・残念。
わざわざ、フックから外して。(だからボロボロ・・・)
戦利品のおみやげのつもりなんだろうな~。
得意満面な顔をして「持ってきたよ!すごいでしょ!!褒めて!褒めて!」ってアピールします。
だから、持ってきてくれたら「ありがとう!!すごいね、ピーチ。天才!!」と褒めまくり、撫で回します。
その時のピーチは、本当にうれしそう!か~わいんだ~~!!ゴロンゴロンして、ゴロゴロいって。
そして、私は、後でこっそりみつからないように、カーテンを止めに行く。
毎日、繰り返される、大切な日課です。

もも太が、コタツの中でマッタリしてる頃、麗は・・・。
「さあ、いくわよ!!」
a0064822_14112789.jpg

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-21 14:18 |
BLOG TOP