<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
by ももる | ▲トップ |
冬準備
a0064822_15152981.jpg

皆、気持ちよさそうに寝ています。
麗も、後光が差してるみたい。

ブルーのカバーの下は、ホットカーペットです。
だから、いつもこの上に5ニャンがバタバタ寝ています。
今日は、さらに、コタツ布団も掛けました。

冬準備、完了です。

a0064822_15193777.jpg

去年の桜。

「昨日は、かわはぎをたくさん食べたニャ。おいしかったニャ~~!」
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-20 15:25 | 日常生活
静かです。
a0064822_16125926.jpg

今日は、A氏は釣りに行った。
車がない。
ニャン達も、ずぅーーっと寝てる。

おーい、誰か、遊んでくれませんか。
うちには、5匹、ニャンがいるはずなんですけど~~~~~。

・・・・・・。

おーーい!!

・・・・・・。

ねぇってば!!

・・・・・・。(シーン)


やっと、起きてきても、そっぽ向いてるし。
a0064822_16171920.jpg

ピーちゃん、あんよにお腹のってますけど・・・。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-19 16:21 | 日常生活
なかよし!
a0064822_12394495.jpg

いつでも一緒だね!

今日は、デジカメの電池が切れてしまったので、私のお気に入りショットを。
今年の8月くらいの写真です。
かわいくって、A4サイズに引き伸ばしてプリントしてしまいました。保護主様にもお送りしました。

うめ吉と桜は本当の兄弟なので、と~~ってもなかよしです。
いつも、2人でコテコテ・ドタドタ遊んでいます。
他の子なら、ちょっとドキドキしてしまうような取っ組み合いでも、この2人のときは「いけ!頑張れ!」と劣勢のほうを応援してみたり、安心して見ていられます。
ただ、うめ吉がでかいので、桜は劣勢になりがちです。
だから、と言うわけではないでしょうが、最近ではピーチと桜が取っ組み合っていることも多くなってきました。

うめ吉と桜。猫にも人間にもゴロゴロ・スリスリ。懐に飛び込んでいっちゃうタイプです。
これには、先住3人も父性・母性が刺激されたみたいです。
この2人が来るまで、先住3人は仲は悪くないけど微妙な空気もあったりだったんですが、この子達のおかげでその微妙な空気は感じられなくなりました。

桜の疑問。
我が家に来たばかりの頃は、桜のほうが「私が遊ぶの!!」みたいな感じで、うめ吉を押しのけ、うめ吉が桜に譲ってる様子でした。だから、勝手に、うめ吉がお兄ちゃんだと思っていました。しばらくして、どうやら桜がお姉ちゃんらしいと気付きました。うめ吉を守るような、面倒をみるような様子です。
あ、どっちにしても、私の思い込みか。

永遠の謎。
ちゅきちゅき、桜
a0064822_1343927.jpg

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-18 13:06 |
僕は王様だ!
a0064822_15455682.jpg

僕が、この家に来てから、もう7年以上経つんだ。
この家を離れるのは病院に行く時だけ。1回1時間弱かな。だから、家族の中でこの家に一番長い時間いるのは僕なんだよ。僕はえらいんだ!!

もも太は、子供の頃から、「ニャー」と言えば人間3人が「どうしたの?」と振り返る、そんな生活をしていました。
耳あかや鼻くそも人間が取り除きます。お尻が汚れていると人間がふき取ります。

彼は王様です。

そこに、ピーチがやってきました。
受け入れは悪くなかった。そこそこ遊んでやりますが、私がピーチを抱いていると、やきもちを焼き、後からピーチをバシバシ殴りました。←性格ワルすぎ!
今度は、麗がやってきました。
さすがのもも太も、あきらめたようです。2匹で遊んでいるのを、高みの見物と言う感じで、あまり関わろうとしませんでした。
その後、うめ吉と桜が来たときは、「あ~、また来たの」って感じでしょうか。
この子達は、そばにおいてやっていました。たぶん、心境に変化があったのでしょう(笑)

彼は、今も、耳かき・鼻くそ取りは私にしてもらうものだと思っています。決して、他の子に耳をなめてもらおうとはしません。

彼は、ご飯の要求も手を抜きません。
僕が食べたいときが、ご飯の時間です。
「ごはん」と鳴いて、私が動かなければ、お皿をシャカシャカします。それでも、動かなければ実力行使です。噛んでみたり、スリスリしてみたり・・・。
あ~~、うるさい!!・・・そして、これも無視すると、なぜか、麗に八つ当たりをする・・・。猫パンチの連打。←やっぱり、性格悪い??
・・・負けて・・・しまう。

我が家の子は、どんどん巨大化します。もも太は最高6.5kgでした。(今は5.2kg←本人の名誉のために)
獣医さんは私に「ダイエットはお宅は無理でしょうね~~。もも太君の例もあるし」って言います。まるで私がデブ製造機みたいじゃないか!!
やせたもんね、もも太。

もも太、全盛期。
a0064822_17310100.jpg

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-17 17:03 |
離さないわよ!
a0064822_14184770.jpg

桜のボンボンなの!
誰にも渡さないわよ!

このボンボンは桜とうめ吉が来て、すぐに購入しました。←他のおもちゃと4個入って200円とかっていう、超お買い得なやつ・・・。

何が気に入ったのか、このボンボンに他の子が手を出そうものなら、「ウ゛ーッ」と唸って死守し、他の場所に移動するときは口に加えて持って歩きます。ベッドや、ソファの下に入ってしまうと、「取って~」と言いに来ます。
最近では、外についてる飾り糸もほつれてきて、中の綿も透けて見えてきちゃいました。

でも、桜の大切なボンボン、捨てられません。
何が気に入ったんでしょうね。
鈴が入ってるわけでも、ガサガサと音がするわけでもないんですけど。

ところで、麗のうん○事件。引き金となったビニールを探しまくっていました。
だって、我が家は、ゴミ箱を部屋に置いてないんですよ!ニャン達がゴミで遊んだり、口に入れたりしないように、台所にしまってあるのに・・・。(台所は侵入防止しています)
一体どこにビニールなんてあったかと思って・・・不思議で、不思議で。

ありました。押入れにしまってある絨毯をビニールでくるんでいました。
奥のほうが食いちぎられていました。

押入れはもも太のお気に入りの場所なので、普段から開放しているんです。
閉じるわけにもいかないし、猫毛のことを考えると何かでくるまないと・・・。
一考の余地ありです。頑張れ、私の豆腐頭!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-16 14:53 |
きれい好き
a0064822_1541458.jpg

麗はね、背中に天使の羽があるのよ。
美人は後姿も、気を抜かないわ。当然のことだけど。

昨日、我が家の夕食はカレーでした。
カレーって作ると、家中カレーのにおいが充満するのは各家庭共通だと思うんだけど。

A氏と食べ終わって、食器を片付け始めると・・・。

麗が神妙な顔をして、お尻を気にしています。近づくとどこかに隠れてしまいました。
良く見ると、床の上に切れが悪かったであろう3cmくらいのビニールの切れ端が入ったうん○が落ちていた。
気付かなかったわ!カレーのにおいで!!
あちゃ~、麗を確認せねば!!
ベッドの後ろに隠れた麗は情けないような困ったような顔で私を見ます。お尻をみると、ついてます、うん○!!

早速、お尻を洗われたのでした。
洗ってる間、「いや~、やめて~」とあまりに大きな声で鳴くので
私が「大きい声で鳴くと皆にばれちゃうよ!シ~ッ!」というと、鳴くのをピッタリと辞めました。
そして、タオルドライが終わって「これで皆にばれないよ!」というと、小さい声で「ナ~」と鳴いてみんなの中に入っていきました。
さすが、きれい好きでプライドの高い麗。

さて、麗はおしっこのあともカーペットでお尻を拭く「きれい好き」
問題は、猫トイレ部屋(かつては書斎だった・・・)。
見たくない。でも、放置するわけにも行かない。
・・・やっぱりね。・・・そうだよね。・・・わかってたわ。
カーペットの端から端まで続く、茶色い線。ねこ戦車痕。

こうして、私たちは不幸にもうん○の片づけをカレーの後にしたのでした。
不幸中の幸いは、カレーのにおいでうん○臭くなかったことかな。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-15 15:42 |
ここは「私の場所」
a0064822_15442619.jpg

ピーチは避妊の時期が遅れてしまいました。

クラミジアで目やにがおさまらず、なかなか手術に踏み切れませんでした。そうこうしている内に、初めての発情が来てしまったのです。
そのときです!
大好きなもも太兄ちゃんが、狼になったのは!!
もも太は、もちろん、去勢してありましたが。

その時から、ピーチは、もも太が怖くてしょうがないんです。
甘えたい、遊びたい、でも、怖い。
追いかけっこで、もも太に追い詰められると、つい、シャーッ!!してしまうピーチです。
・・・、そして、マーキングも・・・。

ところで、クラミジアは、ひつこかった!!目やに以外の症状はなかったのですが、ドロッとした緑色の目やにが右、左、次はまた、右・・・、ようやくすっきりしたのは、今年の春でした。

丸2年間、苦しんじゃったね、ピーちゃん。
ごめんね、ピーちゃん。

それにしても、写真・・・、もう少し、修行が必要です・・・。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-14 16:24 |
ブラシ
a0064822_1912516.jpg

我が家では1週間に一度、ニャン達のブラシの日があります。
短毛が3匹と、短毛と同じくらいブラシの必要のない長毛が1匹なので、1週間に一度です。
土曜日か、日曜日に、日頃スキンシップの機会が少ないA氏が、担当しています。

今日も、陽に当たりながら、皆、気持ちよさそうです。

でも、うめちゃんは毎日です。
うめちゃん、我が家の一員になったときから、毎日、ブラシされていますから、大好きです。
でも、虚勢手術のあとから、お尻周りを触られるのがちょっと苦手。

これからの季節、静電気と毛玉の戦いです。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-13 19:08 | 日常生活
規則
a0064822_15301934.jpg


私たちは、今年の夏まで、ディンクスだったので、ニャン達が「家主」でした。

ですので、基本的には、ニャン達が決めた規則で生活をしていますが、食事についてだけは、私たちも3つほど口を挟ましていただきました。

それは、
1 年長者を敬い、尊ぶために、年長者から順番にお食事をお出しすること
2 必ず座って召し上がっていただくこと
3 どなたが先にお食事が終わっても、他の方のお食事には手を付けないこと

ニャン達はこの3つの約束を、快く(?)受け入れてくれたハズだったのですが。

桜は納得がいきません。
「私のほうが、うめ吉より、おねえちゃんなの~!なんで、私が最後なの~~!?」
毎日訴え続け、その抗議のつもりでしょうか、「座って」というまで、座ってくれなくなりました。

もも太はのんびりお食事を楽しむ派です。
そんなもも太の周りに、食事が終わったピーチと麗が
「おにいちゃ~ん、私、お兄ちゃんのことだ~~い好き!!」といいながらまとわりつきます。
そして、もも太がよそ見をしている隙にパクっと。

・・・、うめ吉よ、桜は姉なのか?妹なのか?
それとも、体の大きさだけで決めてしまった私たちが悪いのか??(--;)
・・・、麗は良い。いつでも、兄ちゃん大好きっこだから。
でも、ピーチ、食事以外のときに、もも太兄ちゃんに「フーッ」するじゃないか。
やっぱり、避妊が遅れたのが原因なのか?


もう一度、話し合いが必要なようです。
負けない!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-12 16:05 | 日常生活
家族紹介<5>
a0064822_93055.jpg

桜です。
2004.9.1生(推定)、1歳、mix、元♀
うめ吉と兄弟です。

我が家に来て「エマ」は「桜」に。
ぱっと見たら、「え~~!兄弟なの?信じられない!!」という感じでしょうか。
でも、目元や毛触りなどはやっぱり兄弟です。

この子は協調性がすごい!!猫も人間も大好き!
甘ったれで1人でいることはありません。遊びも大爆発!
おかげさまで麗もエネルギーをもてあますことがなくなるどころか、お姉さんとしてうめ吉・桜のことを温かく見守るようになりました。

・・・ついでといってはなんですが、我が家には、人間も2人ほどおります。(笑)

ももる(わたし) 196×年8月14日生、A型、♀
A氏(旦那)   196×年3月 4日生、O型、♂

こんな家族です。
よろしくおねがいします!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-11-11 09:15 | 家族紹介
BLOG TOP