<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
by ももる | ▲トップ |
間に合った・・・
2日も休んじゃったよ・・・。
忙しい3日間でした。
a0064822_2014453.jpg
「サボりすぎニャ!少しは遊んで欲しいニャ!」

ご心配頂いた寒冷蕁麻疹は、普通、1~2時間で消えるのですけど、今回は腕の蕁麻疹が消えるのに、2日もかかりました・・・。でも、今はリカバリーしました。

ブログをはじめて、2ヶ月も経っていませんが、沢山の方とお知り合いになることができました。
同じ猫バカ・親バカ仲間、胸を張って猫バカ度を競える貴重な友人を得ることができました。(笑)
今までの、看護バカ友達以外の、違う世界で頑張る方々と、こうして猫を通してお知り合いになれたこと、うちのニャン達に感謝、と共に、ブログを始めてよかったな~!!と心から思います。
皆様、本当にありがとうございました。
どうぞ、皆様、良いお年をお迎えくださいませ!そして、来年もよろしくお願いいたします!
a0064822_2014549.jpg
「ママをよろしくニャ!」


追伸 皆様、コメントありがとうございます。明日、お返事させていただきます!(年越しでごめんなさい!!)

*猫ご飯 覚書*
<12月27日>
ササミミンチ 2        白菜 1枚
レバーミンチ 1(生)     人参 2cm(すりおろし)
ササミミンチ 1(生)
     
<12月28日・29日>
12月27日と同じ

全員、食いつき良好!
ピーチも半分以上食べる。 

<12月30日>
馬肉 約20g        白菜 1枚
馬肉 約60g(生)     人参 2cm(すりおろし)

<12月31日>
12月30日と同じ

馬肉は冷水で短時間で解凍。
やはり、前の時より臭いがない。
そのせいか、食いつき良好!!
ピーチも、半分以上食べている。



                
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-31 20:49 | 日常生活
冬は嫌い!
さて~、クイズです!
これは誰のてんてんでしょう??
a0064822_2134570.jpg
正解は~
a0064822_2145816.jpg
桜の右のてんてん、でした~!
って、簡単すぎましたか・・・?(笑)

寒冷蕁麻疹ってご存知ですか?
寒い空気に触れたり、冷たいものに触れたりすると、蕁麻疹が出るんです。

私は~、その寒冷蕁麻疹が出るんです・・・。
今日は、マンションの北側にある共同廊下の窓を掃除しようと意気込んで外にでると、さすが、外は寒い!!風が冷た~~い!
ばっちり、着込んでいたのですが、顔も掃除していた手も蕁麻疹でパンパンに膨れ上がっちゃいました・・・。顔は一回り大きくなっちゃうし、手なんか手首も指も曲がらなくなっちゃった・・・。
これじゃ、美人も台無しだよ・・・。グスン・・・。
ギャルズが心配して手を舐めてくれた。ありがとう・・・。

寒冷蕁麻疹、うすうす気がついてたけど、年々ひどくなるのよね。
冬は嫌い。
出かけたくても、これじゃぁ、出かけられない。
恥ずかしくって、人とも会えない。
はりきってたのに、なんだかがっかりしちゃったよ。

仕方ないね。外はA氏にまかせよう・・・。

*猫ご飯 覚書*
ササミ 1(加熱)
ササミ 1(生)
レバー 1(生)

全員、がっついて食べる。
でも、夜、誰か戻してた。
もう、鶏肉は生でも心配ない。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-28 21:36 | 日常生活
誘惑
連休中、ほったらかしだったニャン達。
私は、引き続き大掃除中なのだけど・・・。
a0064822_18582366.jpg



ピーチと麗と桜は「遊ぼう!遊ぼう!」とひっきりなしに誘惑に来る。
a0064822_18583268.jpg



もも太にいたっては「一緒に寝ようよ~~!」と誘惑する。

こんな、魅力的なお誘いを断って掃除するなんて・・・誰か・・・助けて!

結局、はじめたのは11時だった・・・。駄目な私・・・。
それまでも、大騒ぎで遊んでいたギャルズ&うめ吉。
掃除を始めると、早速、猫村さん修行に来る。
けっして、掃除をしている私がものめずらしいからでは・・・ないと・・・思う・・・。
たぶん・・・。きっと・・・。


*猫ご飯 覚書*
イサキ剥き身 1匹分      白菜 1枚
マダイ剥き身 1匹分      人参 1.5cm(すりおろし)
                スプラウト 1/4シート
今日のは1日分。
ピーチ、食べず。
他ニャンは完食。
写真、忘れちゃった~。 残念!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-27 19:04 |
大掃除
グスン・・・。
昨日は、更新できなかった・・・。
力尽きてしまった・・・。
a0064822_11585523.jpg


「ママ、いってらっしゃい。いい子にお留守番してるからね!」
昨日は朝から、年末年始の買出しに行った。
今時、大晦日も元日もお店が開いているから、「別に買い出ししなくたって・・・」とは思うけど、この時期だから準備しなくちゃいけないものもある。
例えば~、冷蔵庫の消臭剤。半年とか1年で交換になってるから、やっぱり毎年この時期に交換しなくちゃいけないし~。
お正月は「寒いからうちにいる~!」というわけにも行かないから、ホカロンも必要だ。
おせち料理のいろいろも買わなくちゃ・・・。
黒豆も栗きんとんも伊達巻も、私はあんまり好きじゃない・・・。でも、A氏は好き・・・らしい・・・。
正月を演出するためにはA氏的には欠かせないもののようだ・・・。
他のものも冷凍しておけばいいので、ちょっと早めだけど、買出し終了。
おかげで、冷凍庫はパンパン。
今日、ニャン達用の鶏肉も届くのに、もう、これ以上冷凍庫に入れるのは難しいな・・・。
どおすんだよ~!(汗)

買出しをして、帰ってきたらもう3時。
大変!!
この後、もうひと踏ん張り台所掃除をしなくちゃいけないのに!!
換気扇・・・、コンロ・・・。泣きそう・・・。
だいたい、我が家の汚れは、洗剤を開発する人の想像をはるかに超越したものらしく←ようは、サボりすぎ・・・。(--;)
洗剤のコマーシャルのようにササッといかない。
でも、頑張った!
終わって時間を見たら、10時近かった・・・。(--;)

ところで~、油のべとべと汚れ。
発見したのですが~。
マ○ックリン等の洗剤でシップするのは、よく紹介してます。
でも、シップした後、どんなにこすってもじっとり感が取れない!ということありますよね!←もしかして、うちだけ??
固めに絞った雑巾に重曹をちょっとつけてこすってみたら、じっとり感が取れちゃいました・・・。
洗剤でこする時も、重曹でこする時もスポンジを使うより、Tシャツの切れ端とかのほうが取れやすかったみたい。
汚れたら、ポイッでいいので楽です。
あと、レンジ。
レンジは、ゴミをサッと取ったらコップに水を入れて10分加熱。
加熱終了後、雑巾でちょっとこすると、楽々、汚れが取れました。
ちょっと、取れにくい汚れは重曹でこすりました。
ご参考までに~ 。
a0064822_11525460.jpgさて、遊んでもらえないどころか、全く相手にしてもらえなかったニャン達。
掃除をしている最中、ピーチと麗は「猫村さん」修行なのか、カウンターで掃除の様子を眺めていました。他の子も、ご飯ちょうだい攻撃すらせず、いい子にしていました。
a0064822_11532097.jpgご褒美にご馳走と行きたかったのですが、ずーっとコンロも使えないまま、10時になってしまったので~。
手作りご飯すらお休み。
世間の子は、プレゼント貰ったり、ご馳走貰ったりしているのに・・・。
ゴメンね。
さてと、今日はどこを掃除しようかな・・・。(嫌だよ~~ 泣)

*猫ご飯 覚書*
<12月24日>
12月23日と同じ

もも太:完食。
ピーチ:臭いだけ。(「ゴメンね」付き)
麗:2/3
うめ吉:完食。
桜:今回も、1/2食べて休憩。他のニャンが食べ終わってから、残り分を食べた。

<12月25日>
お休み。
ごめんよぉ~!ニャン達!!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-26 12:31 | 日常生活
Merry Christmas!
Merry Christmas!
a0064822_1740931.jpg

Merry Christmas!
a0064822_17401752.jpg

というわけで、世間ではクリスマスイヴですが~。
我が家はA氏と2人きり。別に、うれしくもなんともない、ということで、本日は大掃除第一弾となりました。
それでも、一応、それらしくしたいかな~?とA氏に「今日は鳥のからあげでもしよ~か?」と聞くと「今、きれいにしたのに~!!」と消極的。
そう、今日のノルマは台所だったので・・・。
てなわけで、我が家はクリスマスムード、ゼロ。
ニャン達にクリスマスプレゼントをあげようと意気込んでいたのですが、結局、それも買いそびれ、お年玉代わりに何か考えましょうということで~。ごめんよ!

*猫ご飯 覚書*
a0064822_17402745.jpg12月23日と同じ

もも太:完食。1.5人分くらい。
ピーチ:スープ1/2だけ。
麗:スープ全部
うめ吉:完食。1人分。
桜:1/2食べて休憩。他のニャンが食べ終わってから、残り分を食べた。1人分。

結局、二人分くらい、残された。
私は負けない!

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-24 18:13 | 日常生活
シュレッダー大好き!
我が家では、個人情報の入った書類を、一応、シュレッダーにかけて廃棄します。
別に、私とA氏の個人情報が洩れたって、大きな犯罪に結びつくこともないのですが、念のために・・・ね。
ただ、問題なのは、我が家のシュレッダーは手動なのですよ~。ひどくめんどくさい。
だから、シュレッダーにかける書類はため込んで置いて、半年に一度くらいカリカリカリカリカリカリとします・・・。
今日は、1時間もかかっちゃいました~!大袋1袋分です。・・・ため過ぎか??

もも太は、シュレッダーゴミがだ~いすき!!
今日も、張り切ってお手伝いです!!
a0064822_16344818.jpg
カリカリゴミはね、上からパラパラって落ちてくるニャ!
そうしたら、素早くその下に体をもぐりこませるニャ!
a0064822_1634562.jpg
ハグハグってすると、お口に入るニャ!
ママが見てないうちに飲み込めるかどうかが、ワクワクだニャ!
a0064822_163562.jpg
エヘヘ・・・。
うまく食べれたニャ!
インクの臭いと新鮮なハリのある紙がいいニャ!
a0064822_16351479.jpg
あ、ごちそうさましなくっちゃ!!


「もも太!紙は食べないでください!!」

*猫ご飯 覚書*
馬肉 約20g        白菜 1枚
馬肉 約60g(生)     水菜 1束
                 カボチャ 2cm

もも太:警戒しつつも完食。がっつき方は今ひとつ。
ピーチ:最初はスープだけ。他の子が食べ終わった頃、1/3位食べた。
麗:警戒していたが、他のニャンが食べているのを見て、食べだす。がっつき方は今ひとつ。
うめ吉:警戒する様子はなく、完食。
桜:大警戒モード。他のニャンが食べ終わってから、食べ残しを食べた。
一人分くらい、残された。

もしかしたら、解凍の仕方が悪かったかも・・・。
今度解凍する時は、水につけて短時間で解凍するようにしよう・・・。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-23 17:12 |
W不倫?!
a0064822_1773123.jpgうめ吉「桜~、僕達、これからもずっと一緒だね。」

桜「うん!これからもずっと、仲良しでいようね!」
a0064822_1774022.jpgうめ吉「仲良しの証拠にチュッ♪」

桜「ありがと♪」
a0064822_177485.jpg桜「私はペロン♪」

うめ吉「ウフフ♪」
a0064822_1784843.jpg桜「もも太兄ちゃん、大好きだから、一緒にねんねんした~い!!」

もも太「じゃぁ、一緒にねんねんしようね」

うめ吉「あれは・・・。桜・・・。(ショック!)よ~~しっ!」

a0064822_179254.jpgうめ吉「もも太兄ちゃん、僕も兄ちゃんのこと、大好きだから一緒にねんねんした~い!」

もも太「・・・」

桜「元♂同士は不倫って言わないんじゃない?」

「仲良しはい~けど、そこは、ママのベッドです!」

*猫ご飯 覚書*
12月20日と同じ。
ピーチは半分以上。
他4匹はやっぱり完食!!
お皿も綺麗♪
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-22 17:23 |
やった!
昨日、ピーチが手作り食を2/3も食べてくれました!!

a0064822_13191391.jpga0064822_13192327.jpg
もも太&うめ吉&桜は、元親さんが生肉をあげてくれていたし、麗も元親さんのところで、缶詰を食べていたので「お口に合えば食べてくれる」と気楽にかまえられました。
でも、強敵はピーチ。うちに2ヵ月半で来て以来、ドライオンリーで育ててきたのです。
ピーチは、あごが曲がっているのか、歯並びが悪いのか、右側の上の歯が1本、下の歯茎に刺さっていて、いつも真っ赤っ赤です。将来的に、炎症→歯槽膿漏→歯が抜ける、危険性が大なのです。
歯が全部なくなってしまったら・・・。カリッカリッと食べることは不可能だし・・・。
缶詰はあげたくないし・・・。
手作り食、ピーチにもなれて欲しい・・・。
「何年でも待つさ!」とは思っていたのですが、昨日はガツガツと食べてくれました。
あ~うれしい!
a0064822_13194017.jpg今まで、3日分作り、冷蔵庫に入れて保存していたのですが、日ごとに、みんな、食い付きが悪くなるので、今回から、ちょっとだけ変えたことがあります。
3日分作ったら、冷凍して(1日目はそのまま冷まして)あげるようにしたのです。
もう一つ、人間用ご飯の臭いが移らないように、専用の保存容器を買いました。
今まで、人間用と兼用で保存容器を使っていたのですが、ニャン達は臭いに敏感なので専用にしてみました。
そして、当日の朝、夕方にあげる分を冷蔵庫で解凍し、あげる1時間くらい前に温め、そのまま冷まし、食べる時には人肌程度になるようにしています。
努力(?)が実ったのか、ただの偶然なのか。今後に期待!です。
さて~、これからはいろんな種類のお肉に慣れようね!
a0064822_1320394.jpga0064822_13204960.jpg
「ママ、今日のは上出来ニャ!この調子で頼むニャ!」

*猫ご飯 覚書*
12月20日と同じ。
ピーチは2/3(生肉はほとんど全部)
他4匹は完食!!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-21 14:14 | 猫ごはん
場所取り
しまった!出遅れてしまった!
あの~ぅ、私はどこに入ったらいいんでしょうか・・・。
a0064822_1720162.jpg
最近、寒くなってきたので、コタツの中に勢揃いです・・・。(写真の時は桜がいませんが)
もも太は、コタツに自分で入りますが、他の4ニャンは、私のところに来て「トントン」とします・・・。布団を持ち上げてあげると、そそくさと入っていきます・・・。
私が知る限り、自分でもぐってコタツに入るということはしません。
でもね、夜はどうやって入っているのでしょう?

a0064822_17202777.jpgそして、暑くなってくると、やっぱり、このようになってしまいます・・・。
これは、猫として正しい入り方なのか?
もも太だけではありません。
うめ吉も桜もこうやって入ります。
麗とピーチはさすがレディ。
こういう親父くさい入り方はしません。

「猫も頭寒足熱ニャ!」

*猫ご飯 覚書*a0064822_17203676.jpg
ササミミンチ 3        白菜 1枚
砂肝ミンチ 1(生)      水菜 1束
ササミミンチ 1(生)     カボチャ 2cm

今日から生肉を砂肝&ササミに増やした。
ピーチもスープと生肉を少~しだけ。

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-20 17:39 |
思うようにはいかない!
12月16日に注文した「馬肉」
みなさま~、ニャン達の反応を楽しみにしてくださっていることと思います~。
がっっ!
ここのところの、大雪で到着が遅れています!
早く試したいのに、残念!!
天気に文句を言うわけにはいかず・・・。
この給料日前の極貧の中、「馬肉」代、取り置いてるのよ~!
使っちゃう前に着いてね!!

a0064822_16552696.jpgいとこ猫のキラ・2歳です。ギャランドゥを見たい!!とのご要望がありましたので、義妹にオーダーし、送ってもらいました。
お顔が黒い子は写真に撮るのが難しい!というのが私の正直な感想です。
が、さすが、我が子となると上手に撮影するなぁ、と思います。
ギャランドゥは 、控えめですがわかりますか?
お顔か、ギャランドゥか・・・。
もちろん、お顔でしょ!(笑)
これは、トイレからでて、すぐにゴロン!したところを激写!!
なぜにトイレした後、かほり漂う中で、寝転ぶ??
a0064822_1718175.jpg
シャッターを押すまで、シンクロしてたんです・・・。シャッターを押してからシャッターが下りるまでに姿勢が変わってしまいました・・・。
私、だんだん、私の腕が悪いせいではなく、シャッター時間が遅いんじゃないかと思い始めています・・・。(とうとう、カメラのせいにするか?私!笑)
一眼デジ欲しいです!!
クリスマス、年末年始・・・。この欲求をどこまで押さえられるか・・・、自信がない。


*猫ご飯 覚書*
12月17日と同じ。
ピーチはスープだけ。
全体的に食べ方が粗い。
レバーの臭みがでたか?
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-19 17:48 | 日常生活
BLOG TOP