<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
by ももる | ▲トップ |
心の傷
麗(うらら)という名前は、見た瞬間に思いつきました。
「なんて、綺麗な美しい猫だろう!!」と綺麗の「麗」しかない、と思いました。
a0064822_15272387.jpg
今でこそ、こんなに伸びやかに暮らしている麗ですが、時々「虐待されていたのかな?」と思ってしまう瞬間があります。
私達が急に動いたり、撫でようと手を出したりすると、「ビクン」と飛び上がります。遊んでいる最中でも、突然「ギクッ」として、引っかこうとしたり、噛みついたりします。
それは、「じゃれて、つい」というものではないです。恐怖と猜疑心に満ちた顔。
さっきも、ニャントイレを片付けていた時、お腹を出して「遊んで~」とアピールしていたので、私からは後ろ向きだったのですが「もうちょっと待ってて~」と声をかけ、撫でようとした瞬間、飛び上がってびっくりし、引っかかれてしまいました。
結構、ざっくりと入りました・・・。腫れてはこないので、大丈夫ですが・・・。
a0064822_15273386.jpg(来たばかりの頃の写真)
麗を引き取ったのは5ヶ月の頃。外猫の経験はなく、飼い猫が産んだ子です。
ただ、その前に生んだ子もいて、大家族でした。親猫も合わせると10匹位いたでしょうか・・・。
ご飯は、置きエサでドライと色の変わった缶詰がおいてありました。
トイレは猫の数に対して、1個しか目に入りませんでした。当然、部屋のいろんなところにうん○が転がっていたり、おしっこがしてあったり・・・。
もしかしたら、そんな環境の中、うん○がトイレ以外のところにあると叩かれ、おしっこを他のところでしたと叩かれ、コードやソファで遊んでは怒られ、叩かれ、育てられたのでしょうか・・・。
譲ってくださった方が「お金がかかって困る。そこら中に、粗相をして困る」等々、話されたことが印象に残っていて・・・。
人間が怖いのか、猫に慣れるのはあっという間だったのですが、私達には、なかなか慣れてくれず、抱っこされるようになるまで、1年はかかったと思います。

麗の兄弟、麗を含めた4匹が、よそに貰われていったことは知っているんですが、他の子はどうしたんだろう・・・。
a0064822_15274254.jpg
ふとした瞬間に見せる「心の傷」・・・たまらなくて。
もっと幸せに、もっと豊かに暮らして欲しい。と、毎日、願ってしまいます。

*猫ご飯 覚書*
12月17日と同じ。
ピーチはスープだけ。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-18 16:07 |
脱走防止!
こんな、もも太とピーチですが・・・。かつて、脱走を試みたことがあります。
(当時の写真)
a0064822_195994.jpg
もも太は、A氏が仕事を終え、帰ってきたとき。
はす向かいのお家に♀ニャンがいたのです。そのせいか、ドアを開けた瞬間、ダッシュ。
ビックリしたA氏が「もも太!」と叫びました。その声に驚いて、共同廊下を走り回るもも太。もも太はパニックになっていました。共同廊下を走り回りました。追いかけるA氏。
私はA氏に「そんな、大きな声出したらダメ~~!」と言って、「もも太、もも太、大丈夫よ!おいで!」と言いながら、ゆっくり後を追いました。でも、パニックになったもも太は、階段を下り、踊り場へ・・・。
私が「もも太、大丈夫~」と言いながら抱っこしようとした瞬間、もも太は踊り場の1m位の高さの壁の上に乗ってしまいました。
壁の向こうは、我が家は5階ですから、空中です・・・。
落ちたら、打撲、骨折、もしかしたら・・・、死?
下には木がある・・・。もし、向こう側へ飛んでも、木が刺さって死ぬか、木に助けられるかは、この子の運命だと思いました・・・。そして、決心しました。
「もも太、おいで、大丈夫!」と言って手を伸ばして・・・、キャッチ!!
A氏は今もその時の話をすると「よくあの時、手を伸ばせたね!」と言います。
あの時、心からもも太を信じました。私のほうに来てくれると・・・。

そして、ピーチ。ピーチは新聞屋さんが集金に来たとき「いらっしゃいませ~」とばかりに外に出てしまいました。
もも太のことがあったので「あれ?ピーちゃん、いらっしゃいませしたの?お家へ戻りなさい。」と冷静に声をかけたら、帰ってきてくれました!
新聞屋さんは、にっこり笑顔で「いい子ですね~♪ゆうこと聞いて~。家も猫を飼ってるんですよ~」と話していましたが、私はドキドキ!

これは、なんとかしなければ!!
と言うことで、A氏に注文したのがこれです。
a0064822_1951872.jpg
図面をひいた私、既製品の組み合わせなので、簡単!と思っていたら、大工の義父を呼んでお手伝いしていただかなくてはいけないほどの大作でした!

だ~け~ど~。

私は大不満です!!
だって、建付けが・・・、斜めってるんだもの!!
組立てが悪いらしいんです・・・。(義父いわく)

その後、同じ新聞屋さんが「いいですね~。これ。僕も作ろうかな~?簡単ですか?」と気付いてくださいました!
私は「主人が作ったのでどうでしょうか~」とA氏を立てておきました。えらい??

*猫ご飯 覚書*a0064822_1931184.jpg
ササミミンチ 3        白菜 1枚
レバーミンチ 3        ほうれん草 1束
丸鳥ミンチ 1(生)      サツマイモ 3cm
ササミミンチ 1(生)     ニンジン 3cm(すりおろし)

今日から生肉を丸鳥&ササミに増やした。
ピーチ以外はOK。
ピーチもスープと生肉を少~しは食べた。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-17 19:48 | 日常生活
優しいお姉ちゃん♪
a0064822_1530936.jpgママは~、いつも、あたちのこと「おデブ」とか「おてんば」とか失礼なことしか言わないけど・・・。
あたち、一番小っちゃいけど、一番お姉ちゃんだから、弟や妹には優しくするの♪
a0064822_15302460.jpgピーチ「何で逃げるの?」
うめ吉「た、助けて・・・、襲われる・・・。」
a0064822_15304756.jpgピーチ「優しくしてあげるわ。!!」
うめ吉「ゆ、許して・・・。怖いよぉ・・・。」
a0064822_1531286.jpgいいことしたら、疲れちゃった~♪大・満・足!
a0064822_15311677.jpgまた、襲われないように、気をつけなくっちゃ・・・。避難、避難。

*猫ご飯 覚書*
12月14日と同じ。
みんな、生肉を狙って食べている。
ピーチもスープと生肉は食べた。
明日から生肉を丸鳥&ササミに増やしてみる。
麗、鶏肉にあきたか?
馬肉、注文してみる。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-16 15:37 |
体操
昨日、もも太の耳掃除をした。
もも太は、いい子にしててくれたけど、綿棒が太すぎて、うまく奥まで掃除できなかった・・・。
やっぱり、また、今週末、病院に行かなくちゃ・・・。残念!

ボク・・・。デブなのかニャ・・・?
この間・・・ママに・・・デブって何?って聞いたら・・・「ボクみたいな子のこと」って言われたニャ・・・。
a0064822_14325316.jpg
だから、体操することにしたニャ!
絶対、スリムになるニャ!がんばるゾ~~!!

a0064822_1433075.jpgいちっ!
息を「フー」っと吐きながら、右わき腹を伸ばすニャ~。
10数えるニャ!
a0064822_1433720.jpgにっ!
次は、左わき腹を伸ばす番だニャ~。
また10数えるニャ!
a0064822_14331523.jpg疲れたニャ~。
ちょっと、休もうかニャ・・・。

ママも、一緒に体操した方がいいと思うニャ!!

*猫ご飯 覚書*
a0064822_14332155.jpg12月14日と同じ。
生肉。ピーチ以外OK。
ピーチはスープのみ。
麗も食べる量少なくなってきた。


[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-15 15:13 |
3人娘
みんなが元気になると、そこら中におもちゃが転がってる。
a0064822_1654938.jpgこれとか・・・。
a0064822_1655811.jpgこれとか・・・。
a0064822_166759.jpgこれも・・・。

ほかにも、たくさん。

そして、うちの中が騒がしい。
a0064822_16212414.jpgこんな風に取っ組み合って・・・。
a0064822_16211487.jpgこっちでも・・・。
追いかけっこしてたり。

お気づきでしょうか。賑やかなのは3人娘。
a0064822_16333443.jpg
「ねぇ、ねぇ、ママ、なにしてるんだろう?」
こうやってやるのよ。良く見ておいてね。未来の「猫村さん。」
期待してるよ~~ぉ!!


*猫ご飯 覚書*
ササミミンチ 3        白菜 1枚
砂肝ミンチ 3         小松菜 1束
丸鳥ミンチ 1(生)      サツマイモ 3cm

ピーチはスープのみ。
他の子は食いつき良好。
生肉も抵抗なし(各ティースプーン半分)

骨付きミンチは、火を通すと骨が鋭く硬くなって危険だと、手作り食の先輩が教えてくださったので、骨付きの丸鳥ミンチ・手羽先ミンチは生でやることにした。
写真は明日~。
                 
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-14 16:49 |
うめ吉!!
最近、うめ吉の記事が少ないことが気になりました。
だって~、うめ吉、誰かに甘えるてか、寝てるか、遊んでるか、食べてるかだけなんだもん!!(みんなそうか?)
そういうことで~、
うめ吉!元気になったことだし、なんか、お話してごらん!!
a0064822_16531332.jpg
えっ??ボク?なにを、お話しすればいいんだろう~?
ボクは、桜が大好きなんだよ!
桜は楽しいことを見つける天才なんだ!だから、桜と一緒にいると楽しいんだよ!
でもね、ボクも遊びたいのに、桜が先に行っちゃうから、遊べないことも多くって、そういう時はちょっと、うらやましくなっちゃう!
もちろん、お兄ちゃんもお姉ちゃん達も、だ~い好きだよ!とっても優しいんだ!
a0064822_16532515.jpgもも太兄ちゃんは、一度、ボクに「ボス」(って何?)を譲ろうとしたらしいけど、ボク、よくわかんなかった~。
もも太兄ちゃんがいるから、みんな、仲良しなんだね!

「あれ、向こうで麗姉ちゃんが遊んでる!」

行かなくっちゃ!
a0064822_16533247.jpgボク、のチャームポイントは、お鼻の周りの「醤油染み」(って何?)と、ソックスなところかな!
あっ、ママは「アーモンド型の目がかわいい」って言ってるよ!
あとはね~、ボクもカギしっぽなんだ!2ヶ所折れてるんだけど~(桜には負ける!)、僕のしっぽ、フサフサだからわからないでしょ??
フサフサっていえば、お姉ちゃん達がボクのこと、なめてくれるんだけど~、「毛が長くって、なかなかきれいにならない」って、よく言われちゃうんだ!!

「あっ!ママが座った!」

a0064822_16533943.jpgママはねぇ、おいしいんだよ!それに、いつもご飯をくれるからだ~い好き!!
お顔と首は、なんだかいいにおいで、不思議な味がするし~(何かつけてるのかな?)、手も、においはしないけど、しょっぱくておいしいの!
ママは~、ボクに「一目惚れ」だったんだって!
だから、ママはボクにメロメロだと思うんだけど・・・。
でも、本当なのかな~?
だって、ボク、よくお尻洗われちゃうし・・・、
お尻の毛、切られちゃうんだよ~~!!
なんで~??
絶対、許せないよ!
a0064822_17492047.jpg
また、ママにやられた!!嫌だってば~!!

*猫ご飯 覚書*
12月9日と同じ。
もも太以外、食べない。
日が経ち過ぎたか?
廃棄する。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-13 17:53 |
かぶりもの
a0064822_162139.jpg
麗とうめ吉は、ワクチンの副作用から1日で復活!!昨日の夕方くらいから元気に走り回りはじめ、今朝からはご飯の催促も・・・。
ご心配をおかけしました~!これで、5匹全員、元気一杯、いつもの日常です!

うちのニャン達にも「かぶりもの」に挑戦していただこうと、手元にあったハンカチを試しにかぶしてみました。
ピーチ、麗、うめ吉は撃沈。
写真を撮る隙も与えてはくれませんでした。
仕方ない。次、桜。
a0064822_1621948.jpg「これでいいの~?」

そう、そう。その調子!
でも、フラッシュが光過ぎちゃったし、
撒き方がかわいくなかったから、
もう1・・・・・・

(ハッッ!)我に返る・・・

    回・・・・・・。

a0064822_1622785.jpg「ちょ、ちょっと~~~!なに~~!!これ~~ぇ!!!」

(ブン!ブン!ブン!ブン!ブン!ブン!ブン!ブン!)

「いや~~~~~~~!!!!!」
a0064822_1623626.jpg「今のは、なんだったのかしら・・・・・・。」

(フゥ~・・・)疲れた・・・

さすが、もも太。怒ってるけど、ポーズしてくれた。
a0064822_162444.jpg
「いい加減にしてください。もう、2度とゴメンです。」

隊員には、ほど遠い、我が家・・・。


*猫ご飯 覚書*
お休み
食事量が少ないのでドライのみとする。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-12 16:29 |
桜の秘密!
昨夜、2ヶ所で、吐いていた。
たぶん、1つはもも太か桜。もう1つは麗かピーチ。
感じとしてはもも太と麗かな~。

麗は、寝る前あたりから、元気がない。熱はなさそう・・・。食事は量は少なめだけど、食べている。
うめ吉も、熱はないけど、夕方からずっと、寝てる・・・。寝る前ご飯から、食べなくなった。
しょうがない、こうやって免疫を作っていくんだものね。
がんばれ~!
熱がないから、今回は私にもちょっと余裕があるかな・・・。
a0064822_13412933.jpg
自分が具合が悪いときは、うめ吉に、寄り添ってもらってた桜。
うめ吉が具合が悪くても、我、関せず。
「遊び相手がいなくてつまんな~い」ぐらいにして、コタツの中で寝ているうめ吉に、コタツの外からちょっかいを出している。
麗に心配してもらっていたもも太も、我、関せず。
まったく、もう少し、思いやりを持とうよ!心優しいロングヘアチームを見習おうよ!!

a0064822_13413755.jpgあたち、コタツで、もも太兄ちゃんとねんねんしてたら、ママに起こされたの。
「写真撮らせて」って!
でね、じゃあ、今日は、あたちにお話させてくれる?って聞いたら、「いいよ!」っだって!
やった~!だから、今日は、あたちの秘密をお話しするの!!

a0064822_13414969.jpgあたち、「キジ白」っていうらしいの。
ママが「猫の気持ち」見ていってたの!
あと、「ワンショルダー」なんだって。あたちは、よくわかんないから、ママに聞いたら「かわいい」っていうことだって、教えてくれたの。
右の手んてん、にくきうがピンクとアズキ色なの。

a0064822_1435482.jpgでね、あたち、「カギしっぽ」なんだお!
4ヶ所折れてて~、1つ目がすっごい折れてるから~、ママは「いつもご機嫌ね」って笑うの!!
しっぽ、下ろしてても、上向きになっちゃうの。
いつも、うれしいから、上向きのままになっちゃったのかな?


うめ吉たん、ちょっと元気になって、あたちが遊んでるのを見てるお!
a0064822_1342867.jpg
「はやく、桜と遊びたい!!」

*猫ご飯 覚書*
12月9日と同じ
ピーチ、スープだけ。
麗・うめ吉もいつもほど食べず。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-11 14:49 |
5kg越えチーム!
第2陣は、ロングヘアチームのつもりだったけど、外耳炎治療でもも太も参加。
そのため、5kg越えチームになってしまった。
前回みたいに、1つのキャリーに2匹入れることも出来ない。かといって、2往復はしたくない・・・。ということで、むか~し、ピーチが子猫だったときに使っていたキャリーに、うめ吉を無理やり押し込んでいった。
a0064822_1593746.jpg
僕は、お兄ちゃんだから、ちび達みたいに大騒ぎしないよ!!
続けて、3回目の通院のせいか、震えることもなく、鳴くこともなく、おとなしいものだった。
病院では、犬が大きな声で吠えまくるので、少々、ビビッてたけど。
うちで、耳処置することになった。うまくできるかな~!がんばってみる!
もも太君、今日の体重  5.06kg(-0.02kg)
よしよし、なんだかわかんないけど、やせてるぞ!!と喜んでいたら、先生が突然「減ってんのか~。残念だな~。」って。「なんで??」と思って聞いてみると「この子は、太ってたほうがかわいいよね~!どこまで太れるか挑戦して欲しい気がしてるんだよ!」って。
なんか、複雑。
a0064822_1594960.jpg
体重 5.0kg
健康状態良好!
体が大きいから太っているわけではない!そうだ。
室内飼いの子は、どうしても運動量が少なくなってしまうので、スタイルが悪くなりやすいらしい。ということは、麗はスタイルが悪いのか?
やっぱり、複雑。
a0064822_1510092.jpgうめ吉
体重 5.22kg
健康状態良好!
うめ吉も、太ってないそうです!
デブ製造機、汚名返上も間近です!!
それにしても、移動中、ものすごい大きな泣き声。
近所に響き渡って~、恥ずかしかったわ~!。

a0064822_15142445.jpg<診察料>
再診 ¥800×3
ワクチン ¥7,000×2
(5種)
耳処置 ¥1,500
点耳薬 ¥2,000 
消費税 ¥995
合計 ¥20,895
帰宅後、麗とうめ吉は超警戒モード。
うめ吉にいたっては、ご飯も食べない。食べれるうちに食べて欲しいのにな~!
しばらく放っておいたら、麗は遊びだした。よかった!また、抱っこできなくなっちゃうかと思ったよ。
うめ吉は、私のそばには来れるようになった。
全く、小心者なんだから。
                お留守番チーム「私たちをおいて、どこ行ってたのよ!」

*猫ご飯 覚書*
12月9日と同じ
ピーチ、うめ吉に不評。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-10 15:51 |
ちょろQ
今朝、吐いた後があった。
体調や混じっていた毛の色から考えると、もも太か桜だな~。
でも、食欲はあるし、元気だし、問題ないだろう・・。

昨日、めずらしくA氏が、ニャン達にお土産を買ってきた。
a0064822_13211354.jpg
前日、前々日と、リプトンのおまけでついてきた「ちょろQ」がニャン達の間でブームだった。
でも、おまけだからねー!
我が家のニャン達にかかれば、ものの3分で動かなくなってしまう・・・。2台のおまけちょろQが廃車となった。
a0064822_13212264.jpgとはいえ、ニャン達の反応のよさに気をよくしたA氏。
早速、本物ちょろQをニャン達にプレゼントしてくれたというわけだ。

走る距離も長いし、みんな、夢中で追いかける。
もも太も、興奮しすぎて廊下ダッシュ&ジャンプ!
若者は、束になって遊ぶのだけど、もも太はその勢いに圧倒されてしまい、興奮を廊下ダッシュ&ジャンプで表す・・・。一緒に遊べばいいのにね。

さっき、「遊ぼ~、遊ぼ~」と、しきりに麗が誘いに来るので「いつもポインターではあきるかな~」と思って、大人気ちょろQを探した・・・。
                        探した・・・。
                           探した・・・。
どこにも、見当たりません。
一体、どこに「ゴ~~~ル!」してしまったの・・・?
「そういうことですので、A氏、もう1個、買ってきて。」

重要参考ニャン:得点率No1 麗
a0064822_13213055.jpg
「A氏、大好き!お土産、待ってるからね!」 *注意 この毛深い腕はA氏のものです。

*猫ご飯 覚書*
a0064822_13213813.jpgササミミンチ 3        山東菜 2本
手羽先ミンチ 3       アスパラ 2本
丸鳥ミンチ 3         ニンジン3cm
                 サツマイモ 3cm

食いつき良好。

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-09 14:06 |
BLOG TOP