<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
by ももる | ▲トップ |
ドアップ写真集
このあいだから、ドアップ写真の練習中!
ピントを合わせるのが、結構、難しい。合わせてる間に動くし、オートだとぼけちゃう!
全部ボケてるけど・・・、昨日も今日もこればっかり撮ってたから、他の写真がないので~、お許しを!!
a0064822_1571030.jpg
        もう一息、寄りたい!!でも、わがままそうな感じがでてるかな。
a0064822_157182.jpg
      あごが切れちゃった。なんで、カメラを向けるとぶにゃ顔になっちゃうの?
a0064822_1572591.jpg
      白いから、光の入れ方が難しい。こっち向いて~!きれいに撮るから~!
a0064822_1573293.jpg
        カメラの紐じゃなくって、レンズ見て!・・・、顎しか写らなかった!
a0064822_1574280.jpg
      カメラを見ると下を向いちゃう。なんで~??こっち!こっち、むいて~!
a0064822_1512387.jpg
去年。ピーチがめずらしくかわいく撮れた、数少ない写真の中から。
頑張り屋さんで、努力家な感じ、伝わるかな?

どなたか~、ドアップ写真の上手な取り方、教えてください~!!

*猫ご飯 覚書*
12月5日と同じ
ピーチ、食べる量が少し増えた。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-08 15:33 |
刑罰!
もも太、コタツと一体化して「亀化」しています。
まあ、なんと・・・親父くさい・・・。
a0064822_16282832.jpg
今日も、寝ているところを、突然、拉致されたもも太。
「もう、元気だよ!病院に行かなくても大丈夫だってば!!」と訴えますが・・・。
残念!今日は外耳炎の治療ですから!
a0064822_16283819.jpgもちろん、先生にワクチン後の「発熱・食欲不振」を伝えました。すると「じゃあ少しやせたかな~!測ってみよう!」ということで・・・。
5.08kg(-0.02kg)
先生と大笑いしちゃいました!

帰りはもも太、余裕の表情で、車や行き交う人を眺めていました。
ちょっと、楽しそう。
私も調子に乗ってちょっと遠回り。
いつもだったら着くころになると「ねぇ、まだ着かないの!ちょっと、時間がかかりすぎじゃない?」と文句言ってた・・・。
ごめんね!

<診察料>
再診 ¥800
耳処置 ¥1,500
消費税 ¥115
合計 ¥2,415

a0064822_16284956.jpgさて、昨日の夜、ニャン会議が行われていました。
会議は、一番高いところに議長がいて、全体を見渡せる場所に人間を見張る役が一人います。
議長が議題を提供するのです。

昨日の議長はうめ吉です。
写真には写っていませんが、一人がけソファーの後ろにある3段ゲージの上段に、うめ吉がいるのです。見張り役はもも太です。
議題はたぶん・・・、私の・・・、刑罰について・・・です。

そして、刑罰は「必殺!じゅ~りじゅ~り、ざ~りざ~り攻撃!」でした・・・。

わたしは、毎日、お肌のために6時間睡眠を確保しています。
昨夜は0時頃に就寝。
1時、うめ吉が私の顔~首をくまなく「じゅ~りじゅ~り、ざ~りざ~り、じゅるっじゅるっ、ぐふぉっぐふぉっ」となめます。BGMはもちろん、「ゴ~ロ、ゴ~ロ」です。
うめ吉のゴロゴロも虫がいるのかと思うくらい大きいです。
それに、なめてもらうのも、うめ吉くらい大きくなると、力が強くって結構、痛いんです。
一通りなめ終わると「このまま寝る」と私を油断させたところで、お腹を思いっきり蹴ってダッシュしていきました。
次は3時。そして4時・・・、5時・・・、なめては蹴って、の繰り返し・・・。
6時に起きました。眠いです。ボーっとします。
でも、「刑罰」ですから耐えなければなりません。

ただ、うめ吉パックはバッチリです。
うめ吉が来て、なめてくれるようになってから、お肌の水分量が増えたのです!
・・・ということは「ありがとう!」と言わなければならないのか??

a0064822_1794219.jpg
「仕返し、しちゃった」

*猫ご飯 覚書*
12月5日と同じ
ピーチ、スープだけ。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-07 17:03 |
無罪主張!!
我が家のベランダから見える「富士山」
陽が落ちちゃう!!と思って、あわてて撮ったらぶれちゃったけど。
a0064822_18595334.jpg
今日は、我が家のニャン達、なんだか色々な被害にあったようです。

a0064822_19099.jpg<証言ニャン 1>:麗
ちょっと「お尻が気持ち悪いな」とは思ってたんだけど、パパとママが起きてきて、私の後をつけまわしたの。
「なに??」って思って逃げ回ってたら、突然抱えられて、お風呂に連れて行かれたわ!!それで、お尻を洗われたの!!
いつも、私だけ、お尻だけ、シャンプーやめて欲しい!

a0064822_1902496.jpg<証言ニャン 2>:うめ吉
ママが台所に入るとき、僕も一緒に入ったんだ!
僕、色々探検したんだよ!楽しかった!!
ママが出て行ったから、僕も出ようとしたのに、ママってば閉めちゃったんだよ!!
ママが気がついたのは、1時間たった後だった。
勘弁してよね!

a0064822_1904079.jpg<証言ニャン 3>:桜
わたち、元気になったの。応援してくれて、どうもありがとう。
それでね、コタツの中でねんねんしてたら、ママが来てすわろうとして、わたちのこと、踏んづけたのよ!痛かったわ~!
病み上がりなんだから、もう少し、気をつけてもらいたいわ!

a0064822_19273771.jpg<証言ニャン 4>:ピーチ
あたし、コタツの中で気持ちよ~くねんねんしてたのよ!
そしたら、ママがボン!!って足を乗っけてきたの!信じられる!!そのあとも、ドン!ドン!って蹴るのよ!!結局、コタツの外に追い出されちゃったの!
もうちょっと気を使って欲しいわ!

さて、私は有罪でしょうか??

a0064822_1905294.jpg


「僕、ご飯食べられるようになったよ!心配してくれたみなさん、ありがとうにゃ!」
byもも太

*猫ご飯 覚書*
a0064822_19512385.jpg12月5日と同じ
ピーチ、少し食べた。

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-06 19:38 |
麗、力持ち!!
皆様、ご心配をおかけしました。温かい応援を、ありがとうございます!
もも太は、昨日の夕食を作っていると、おねだりに来ました。量的には、完全復活とはいえませんが、ボチボチ食べれています!
桜も、量的には普段の量を食べています。食後に吐き気を催したりはしていますが、遊び始めました。
「ゲオッ、ゲオッ」と桜が吐きそうになると、うめ吉は駆け寄って行ってなめてあげるし、ピーチも「大丈夫?」とお鼻を突き合わせています。私の出番はなさそうです・・・。
もも太は、麗(うらら)が寄り添ってあげています。ただ、麗の場合は「遊びの合間に」ですけど・・・。
a0064822_15421477.jpg
この緑のボールは麗のボールだそうです。
このボールですばらし~いドリブルを見せてくれます。ゴールの先はベッドの下と、ソファーの下、3段ゲージの下の3箇所です。
a0064822_15423368.jpg私が、掃除を始めると、ベッドに先回りして待っています。いつも、掃除のときに、掃除機で取ってあげるのを知っているからです。ベッドの下にないのがわかると、次は、一人がけのソファーに先回りです。そこにないとわかると三人がけソファーへ。最後は、この3段ゲージです。
いつも、こうやって掃除に付き合ってくれます。そのうち、麗が掃除してくれるかもしれない!!頼んだよ!
一人がけソファーと、この3段ゲージの下に入っても、手足の長い麗は自分で取れるんです。
でも、いつも、私がこの3段ゲージを動かして掃除をしているのに気がついた麗。

a0064822_15434462.jpg「わたしにも、うごかせるはず~」と頑張っちゃいました。
わかりますか??
赤い線を引いたほうから、顔をねじ込んでいって、奥に入っていきます。
床がフローリングだとはいえ、3段ゲージって結構な重さがあると思うんです・・・。
すご過ぎる・・・。
最近は、桜のボンボン(赤と黄色のやつ)をこうやって、麗が取ってくれます。
たぶん、麗は自分のボールを探してるんでしょうけど。

今日は、病み上がりの桜もお付き合い。
写真の下のほうに、逃げる桜のしっぽが写ってます。

a0064822_15435468.jpg

「麗姉ちゃんが、ボンボン取ってくれたの。」

*猫ご飯 覚書*
ササミミンチ 3        小松菜 3株
レバーミンチ 3        サツマイモ 2cm
手羽先ミンチ 3        ニンジン3cm
豆腐 大1          

ピーチ・麗、食べず。
写真、取り忘れた。また、明日。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-05 16:27 |
副作用
昨日、病院から帰ってきて、緊張し疲れたのか、もも太もピーチも桜もぐっすり寝てしまった。麗やうめ吉も、3匹を気遣ってか、やけにおとなしい。
「来週はお前達だよ~!」
夕食の時間になって、やっと、起きだしてきた。全員、元気に食べたけど、もも太と桜は寝ちゃった。
ピーチは麗と、追いかけっこをして遊んでる。お~い、先生はなんて言ったっけ??
ピーチ姫、静かにしてください!!

a0064822_1485453.jpg寝る前ご飯(23時頃~24時くらいの間にあげる)を、あげようとしたら、桜がこない。
桜の様子を見に行くと、熱があるみたい。
ぐったり。副作用だな~。
去年はこんなことなっかったのに・・・。ちょっと、心配だな~。
桜が、元気がないとうめ吉も元気がない。ピーチも一生懸命、桜を誘いに来るけど、相
a0064822_1484018.jpg手にしてもらえなくて寂しそうにしてる。でもね、ピーチも静かにしてて欲しいのよ、わかってる??

もも太は、毎年、副作用がヘビーだから、覚悟してたんだけど、寝る前ご飯は食べられた。「今年は、結構、楽そうかな~」と思いながら、私は寝ることにした。
朝、だいたい、もも太が「ごはん~~」って起こしに来るんだけど、今日は、久しぶりに、うめ吉が起こしに来た。
「ごはんだよ~~」もも太がこない。触ってみると熱い。ぐったりして、つらそうにしてる。
あ~、やっぱり、副作用出ちゃった~!!毎年、出てるのに、今年だけないなんてこと、やっぱり、ないか!
もも太が食欲がないなんて、一大事なんだから!!
10時頃、手作り食のストックを温めてみた。もも太は、こっちのほうが好きだからね。
・・・、やっぱり、食べない!・・・、仕方ないか。
13時頃、やっと起きてきたので、手作り食をだしてみたら、すこ~~しだけ食べてくれた。

それにしても、桜ともも太、副作用が出る時間がこんなに違うなんて、やっぱり、歳のせい??人間の筋肉痛みたい・・・。猫にもあるの??

今日は、もも太はお篭り、桜もだるいのか、おとなしい。他の3匹も、相変わらず気遣ってくれてるみたい。すっごい静か。
まぁ、天気のせいもあるのかな~?
a0064822_149357.jpg
うめ吉、めずらしく、お尻をかくしてた。
「コタツの中のにおいがちょっとね。」


*猫ご飯 覚書*
12月2日と同じ         
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-04 15:05 |
いざ、病院へ!
本当は、もも太・ピーチ・麗を連れて行こうと思っていたのだけど、キャリーの振り分けが不可能なので、麗ではなく、桜を連れて行くことにした。(ショートヘアチーム)
もも太・桜は、コタツの中で寝ているところを拉致。ピーチは、ゲージの上のダンボールでくつろいでいるところを拉致。
車内では、桜が騒ぎまくり。もも太は静かだと思ったら、震えていた。ピーチは出かけなれているので、落ち着いたものだった。
a0064822_1682434.jpg
診察室で。最近、めっきり、ニャンパパラッチ化している私。ニャン達にカメラを向けると「またなの。いい加減にしてよね」ってゆー顔で見られることも多くなった・・・。

a0064822_1684548.jpgもも太
体重 5.1kg
思ったほどではなかった。先生からも去年より0.04kg減ったと褒められた。
ついおおげさに「よかったね~!やせたよ~!」ともも太に話してたら、「やせたというほどのものではない」と笑われちゃった。
でも、太ってなかったよ!
よかった!
次に、採血。ちょっと、ドキドキ。15分ほど待った。
GPT(4-36) 43
GOT(8-33) 22
ALP(72-265) 123
GLU(70-110) 90
BUN(8-23) 22.1
CRE(0.5-1.2) 1.2
GPTがちょっと高いが、まず、問題のないデータだった。一安心。
そして、耳垢検査。実は、最近、耳掃除をしていて、耳垢の量が尋常ではなかったので。
やっぱり、外耳炎だった。マラセチア(真菌の一種)と細菌が出た。他の子に移る病気ではなかったものの、しばらく、通院だ・・・。あ~~ぁ・・・。
その後、診察を受けて、ワクチン。
ワクチンの時が一番いい子だった。それまでは、逃げ出そうとして必死にもがいてた。
声は出さずに。これは、一緒にチビを連れて行ったので、兄ちゃんとしての意地だろう。(笑)

a0064822_1691051.jpgピーチ
体重 4.1kg
先生「う~ん、たるんでるな~。(ニヤリ☆)」だって・・・。
まず、肛門腺しぼり。くっさ~ぁ!!
今回は、A氏に絞り方を伝授していただく。
しっぽをしっかり上げるのがコツらしい。
丁寧に教えてくださっている時、くっさい汁が先生の顔に・・・!!
先生、笑っちゃってごめんなさい。
でも、ピーチは出やすいほうらしい。初心者が練習するにはもってこいだそうだ。
これからは、A氏、頼んだぞ!
そして、診察を受けて、ワクチン。
比較的、いい子に診察を終了。


体重 4.4kg
先生「これは、立派ないい体格だねぇ。女の子が、2匹とも4kg台か・・・。大きいなぁ・・・。」
で、診察を受けて、ワクチンで終わり。
まぁ、大きい声で鳴き続けること!!病院中、響き渡る・・・。

a0064822_1695447.jpg先生が「今日は、おとなしくしてるんだよ!できるかな?」とニャン達に話しかけてくれていた。変わりに「約束できないにゃ~」と答えておいた。
私が、この病院を選ぶのは、こういうところだ。
ニャン達をかわいがってくれるところ。
まず「久しぶりだね~。」って必ず、ニャン達に話しかけてくれるところ。
<診察料>
再診 ¥800×3
ワクチン ¥7,000×3
(5種)
耳処置 ¥1,500
肛門腺処置 ¥800
血液検査 ¥4,200
耳垢検査 ¥1,500
消費税 ¥1,570
合計 ¥32,970


最後に、ワクチン終了の記念撮影。「早く出せ~~~!

*猫ご飯 覚書*
12月2日と同じ
ピーチ OK
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-03 17:17 |
手作り食を始めたきっかけ
この生き物はなんだ??
a0064822_14565355.jpg
もも太~、もしかして、また、太ってない?
明日、もも太・ピーチ・麗をワクチンに連れて行こうと思ってるんだけど、体重測定・・・、こわいな~!(今度は、なんて言われるんだ??)
もも太が、難治性の下痢だった頃、血液検査で「腎機能と肝機能の数値が少し高い」と言われたことがあった。そのときは、下痢がずっと続いてるし、そのせいで微熱もあったから、脱水気味だろうし、数値は高く出るだろう・・・、と思って、あまり気にしなかった。
でも、もも太も、来年の1月で8歳。なんだか、不安になってきた。
今年から、年に1回、ワクチンのときに一緒に血液検査を受けるようにしようと思っている。
a0064822_1457373.jpg←弟夫婦のニャン達。
黒い子がヤマト君、1歳。お腹の白いギャランドゥが特徴。
白い子はシロちゃん、3歳。瞳のきれいな美猫さん。
↓はりょう君。今年9月に家族の仲間入り。まだまだ、ヤンチャ坊主。
今年、ヤマト君が結石になって、随分と心配したけど、今は結晶もなくなって、元気
a0064822_14571366.jpg一杯になった。
ヤマト君だけ治療食だから、ご飯をあげるときは大変そうだけど・・・。でも、ほんと、よかったよ。
今、義妹はヤマト君の水を飲む量が増えるようにと、色々調べて工夫を続けている。
それにしても、多頭飼いだし、共働きで不在の時間も長いのに、よく早期発見できたな~、と思って聞いてみると「おしっこをしてる様子でわかった」と言っていた。

その時、うちの状況を考えた。
トイレは決まってないから排泄物の様子で確定できないし、トイレ部屋も離れてるのでおしっこをしてる様子もわかんない。

困った・・・。このままじゃ、具合が悪くなっても気付いてやれないよ!もも太なんか、シニアといわれる年齢に片足入り始めたのに!!
そんなことが、きっかけで、「少しでも予防になれば」と思って、スープ仕立ての手作り食を始めた。予防になるかどうか裏付けすらしていない、自己満足の世界。
ドライフードと手作り食と、いいとこ取りが出来ればいいな~~という感じ。
実際、ペットシッターさんにお願いするときや、非常事態のときはドライフードを食べてもらわないと困るし。私は、不勉強なので、栄養的にも手作り食だけじゃ不安だし。
ただ、喜んでくれているので(たぶん)、頑張って作る。
a0064822_14572442.jpg
桜、乙女にあるまじき、お姿。


*猫ご飯 覚書*
a0064822_14573460.jpgササミミンチ 3        カブの葉 3本
砂肝ミンチ 3         カブ 2cm
手羽先ミンチ 3        ニンジン3cm
ご飯 大1           カボチャ5mm

ピーチ、食べず。砂肝のせいか?

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-02 15:55 | 猫ごはん
親バカの悩み 2
耐震強度偽装問題。
うちは大丈夫なのかしら~~??不安な毎日。
8階建ての5階だから、すっごい揺れる。震度3でも震度5くらいに感じる・・・。

ココで問題になるのは、5ニャンとどうやって非難するか?でしょー!!
とりあえず、5ニャンの定位置を調べてみた。
a0064822_153208.jpgうめ吉、窓際の猫ベッドの中。
窓際か~~、大きい地震の場合、窓が割れるかもしれないわ!
危険。
a0064822_15285724.jpgピーチ、カウンター下の新聞袋の中。
カウンターのものが落ちてくるかもしれないわ!
危険。
a0064822_1529520.jpg麗、テーブルの下。
でも、テーブルからちょっとはみ出てるので、テーブルのものが落ちてくるかもしれないわ!
危険。
a0064822_15291886.jpg桜、ソファー。
横のカウンターから、何か落ちてくるかもしれないわ!
危険。
a0064822_15293025.jpgもも太、押入れの中。
柱に囲まれてるし、上には何もないし、横も布団だけ。
も、もしかして・・・・。
さすが、年の功!!
一番安全!!(かも・・・)
あんた達、もっと、安全なところにいてちょうだいっっ!!
これじゃぁ、わたし、キズだらけじゃない!!
でも、もっと頭がいたいのは、5ニャン合わせて24.4kg(2ヶ月前)をどうやって運び出すか・・・だ。しかも、たった2個のキャリーで・・・。

かなり、ヤバイ!!

*猫ご飯 覚書*
a0064822_15334365.jpgササミミンチ 3        カブの葉 3本
手羽先ミンチ 3        カブ 2cm
丸鳥ミンチ 3         ニンジン3cm
ご飯 大1

3日分 初日の不評はカブ?手羽先?丸鳥?
11月28日作成



[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2005-12-01 16:04 | 日常生活
BLOG TOP