<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
by ももる | ▲トップ |
口は災いの元
今から、4年ほど前のことです。

その頃は、今、お世話になっている病院ではなく、違う病院に通っていました。
あの日は、もも太のワクチンのために、病院に行ったのです。

そこで、片手に乗るほどの小さい子猫を連れた親子連れに会いました。
診察室から出てきて、その親子のお母さんが、私に話しかけて来ました。
a0064822_15403996.jpg「お宅も猫ちゃんですか~ぁ?」
「はい・・・。」
そのお母さんは、キャリーの中を覗き込みました。
その瞬間・・・

「デカっ!」

と言ったのです。
私は、言葉を失いました。
そして、あろうことか
「猫って、こんなにデカくなるの~~!!」
と叫んだのです。

叫んだんですよ!!

私ったら、それを聴いた瞬間、とっても意地悪な気持ちになってしまいました。(心狭!)
「あっという間に大きくなりますよ!この子だって、子供の頃は小さかったんですから!」と言ってしまいました。
すると、そのお母さんは、あろうことか、
「ええ~!!本当にこんなにデカくなるの~??どうしよう!」とのたまい言って、
会計が終わると、その親子は私を振り返ることもなく帰って行きました。
a0064822_15541914.jpg
私は、このことがきっかけで、動物病院では他の方に声をかけられないように細心の注意を払っています。
そして、私からは、声をかけないようにしています。
その子に対する思いは、人ぞれぞれですし、病院というデリケートな場所では、悪気なく言った言葉が、相手を傷つけたり悲しい思いをさせてしまったりすると思うのです。そうしたら、怖くて話しかけられなくなりました。

ただ、あの意地悪な気持ちで言ってしまった言葉が、今も心に引っかかっています・・・。
あぁ、どうか神様、あの時の猫ちゃんが幸せに暮らしていますように~!!(祈)

*猫ご飯 覚書*
1月27日と同じ

ピーチ食べず。
もも太、ピーチの分も完食。

今日、計6kgのお肉到着。
何から、試そうかなぁ!(ワクワク)
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-01-31 16:25 |
束縛感・・・
去年の夏まで、ず~っと働いていたのだけれど
私がうちにいるのが当たり前になってしまった様子のニャン達。

土曜日に、朝から夜遅くまで、外出したのがご不満だった様子・・。
昨日も今日も、まとわりついて離れないこの方。
a0064822_161754.jpg
座ると・・・ニャ~!→膝の上
歩くと・・・ニャ~!→歩いている足の間を右へ、左へ。
立つと・・・ニャ~!→ついて回る。

昨日はそれでも、A氏がいたので
A氏サービスにも忙しかったけれど・・・。
a0064822_1620144.jpg
今日は、なんだか、
ず~~っと
見張られています☆

あんまり、桜ばっかりかまうと、うめ吉がひがむから~~!!
頼むよ・・・。(泣)


麗の目やにが気になる。今までは、普通の目やにだったけど、今日は、黄緑色。
クラミジアかな?目薬、1日2回、開始。

*猫ご飯 覚書*
1月27日と同じ

ピーチ、半分。
麗8割。

フリーザーが昨日届いた。
注文した大量のベニソン(鹿)・ラム・馬肉・ウサギが、届くのは明日、かな。
楽しみ!!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-01-30 16:47 |
人ごはん
昨日は「義両親の結婚40周年・祝」で、調布市にある「おさかな割烹 成○屋」でお食事会をしてきました~!
食べること大好きの私は「ブログで紹介しちゃおう!」と、はりきって出かけてきました~!!
さすがに、親戚にはブログのことはお知らせしていませんので、「お料理の参考に・・・」とごまかしながらこそこそと写真を撮ってきました。

メニューがないので、詳しい内容はわかりませんが~。
a0064822_9565258.jpga0064822_101476.jpg
前菜 肝寄せ                    前菜 ふぐ皮
a0064822_1024979.jpg
              お刺身 中とろ・鯛・はまち
 a0064822_1031299.jpga0064822_1032387.jpg
焼き物 銀だら                   煮物 里芋・かぼちゃなど 
a0064822_1051412.jpg
              揚げ物 えび・椎茸・ししとう
a0064822_1052821.jpg
              ご飯・味噌汁・お新香

最後に出たフルーツは取り忘れちゃいました。

お新香は自家製の糠床で漬けたものでした。
一つ一つの仕事も丁寧だし、天麩羅もえびが2本も入っていたり、ふぐ皮だったり、マグロの赤身ではなく中とろだったり、材料も素材も豪華なものでした。
味付けも、懐石料理というと薄味になりがちですが、しっかりと味がついていておいしかったです。
でも・・・。
正直なところ、今いちな感じでした・・・。
なんか、物足りない・・・・。
「うわ~~!!」という感じがなくて、普通な感じ・・・。
また、行く?と聞かれたら行かないかも・・・。

今度は、満足なところを紹介できるといいな!

*猫ご飯 覚書*
<1月27日>
鶏肉(切り落とし) 100g     キャベツ 1枚
ササミミンチ(生) 1        人参 2cm
丸鶏ミンチ(生) 1
首ミンチ(生) 1

ピーチ半分。

<1月28日>
帰宅が遅くなったため~、
お休み。

寝る前ご飯が手作り食だと
朝までもたないので・・・。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-01-29 10:49 | レポート
「地元バトン」
地元バトン♪
Today's Miuちゃん♪のキティちゃんさんから、受け取りました!!
難しそうだけど、やってみよう♪

Q.あなたの地元はどこですか??
東京都下、多摩地域の武蔵野といわれるあたりでしょうか~。
中央線の吉祥寺駅~武蔵小金井駅あたりです。

Q.地元には今までどの位住みましたか?
20年くらい、かな。
小学校の時に引っ越してきたので~。

Q.地元で自慢できるコトやモノを教えて下さい。
東京都とは思えないほど、のんびりした空気。
公園や畑もあって、緑が多い。
「三鷹の森ジブリ美術館」 これは外せないわ~! 
「井の頭恩賜公園」 池の周りの桜がきれい。花見はここ!小さいけど動物園もあるの。 
「武蔵野うどん」 冷たいうどんを暖かい肉入りのつけ汁で食べる。おいすぃ~!!

Q.では地元で、自慢することではないが、トリビア的なことを教えて下さい。
多摩地域の電車は横には伸びているのですが、縦をつないでる電車がないので、交通渋滞が激しいです。
これって、トリビアなんだろうか??
あっ!お笑いタレントのヒロシ。
ホストをしていたのは地元のお店だと聞いたけど、ホントか??(笑)

Q.今でも地元に住んでますか?
渋滞してなければ車で20分くらい南へ下れば、地元です。
これくらいの距離なら、ここも地元かな~?
でも、横に伸びた電車の沿線ごとに生活圏が区切られてしまうので、地元という感じではないかな。

Q.最終的には、地元に戻って住んだり、仕事したいと思いますか?
千葉の海岸近くに住むのが夢だけど、それがかなわないのなら、やっぱり中央線沿線に戻りたいな~。

Q.次にバトンを回す人は??
去年まで、私の地元近くにお住まいだったと思われる
「ねこてんし」のneko_てんshiさんに。
よろしくお願いしまーす!

a0064822_12543927.jpg
「よろしくニャ!」


*猫ご飯 覚書*
1月23日と同じ

ピーチ、半分。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-01-27 13:10 | 日常生活
ゴメンね。
ピーチの初・発情は翌年の春、1歳直前でした。

もも太の子供を残さず、去勢をしてしまったことを、ずっと、後悔していました。
もも太&ピーチの子供はできないけれど、ピーチの子供も残さなくていいのか・・・。
ずっと、悩み続けて、ピーチの初・発情を迎えても答えは出ていませんでした。
a0064822_1551260.jpgピーチの初・発情の時、クラミジアが治っていなかったし、1回目は見逃したほうがいいとゆう説もあったし、何より、いつもより甘えたになった程度で、問題がなかったので避妊しませんでした。
でも、それでなくても小さいピーチが1kg近くもやせて、2kgをきるほどまで体重が落ちてしまいました。

1歳の初夏、2回目の発情の時、必死にお相手を探している私がいました。
クラミジアも落ち着いていたし、何よりピーチの子供が欲しかった。
探している間にも、どんどんピーチの体重は落ちていきます。♀にもかかわらず、マーキングもはじまりました。
もちろん、子猫の行くあても探しましたし、予想以上に多く生まれても、うちでみる覚悟の上のことです。a0064822_15143713.jpg運よく、お相手が見つかり、繁殖のため、相手の方にピーチを預けました。
猫の繁殖は、99%以上の確率で成功するハズです。
お相手の子とも相性がよく、数回のマウントが確認され、帰ってきてから、毎日が楽しみでした。
99%以上の確率ですから、絶対に妊娠していると思っていました。
でも、いつまでたっても、妊娠を確信できる変化が見られません。

結局、妊娠していませんでした・・・。
ピーチは、また、体重が1kg以上、落ちていました。
99%の確率で、妊娠するはずなのに、妊娠していないという事実。
これは、ピーチに問題があるのでしょう。
アメショーのわりには、小さすぎる体格。
生殖器官の発育不全があっても、不思議ではないと思いました。
本当に悲しくて、4年間、不妊治療に通い、子供に恵まれなかった自分とだぶり、
毎日、落ち込んで、悲しくて、涙が出てくる日も少なくありませんでした。
a0064822_155451.jpgこれ以上、発情を迎えるのは、ピーチに負担がかかりすぎる。避妊する決心しました。
そして、赤い糸はピーチの子供ではなく、他の子だということにも気付きました。
うめ吉&桜を迎え、猫同士の関係が出来上がるのを待って、ピーチ・うめ吉&桜、3匹同時に虚勢・避妊手術をしました。


ピーチの垂れたお腹を見ると、発情のたびに1kgもの増減を繰り返したピーチに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
a0064822_16334258.jpg
ごめんね、ピーチ・・・。


*猫ご飯 覚書*
<1月24日・25日>
お休み。
人間の食事も、ニャン達の食事も
サボっちゃった・・・。
反省!!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-01-26 16:39 |
あまったれ!
いつでも、誰かにくっついて寝ている、うめ吉。
うめ吉が一人で寝てる姿なんて見たことがない。
くっついていくのは、いつも、うめ吉。
体は、一番大きいのに・・・ね。
a0064822_17514220.jpg
あぁ、ボクは幸せニャ~。

a0064822_17515086.jpg
一緒に、寝ようよ。

a0064822_1751576.jpg
ねぇねぇ、真ん中に入れて~。

a0064822_1752548.jpg
だって、一緒にいると
と~~っても
しあわせなんだ♪

のんびり、おっとり、あまったれのうめ吉。
いつまでも、そのままで・・・。



*猫ご飯 覚書*
1月23日と同じ

ピーチ、2/3
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-01-24 18:20 |
経過 1
今日の写真は、記事とは関係ありません。

夕食だけの手作り食をはじめて、3ヶ月近く経ちました。
ピーチの食べ具合に、ムラがあるものの、まずまず、順調に進んでいると思っています。a0064822_17413939.jpg
まず、*猫ご飯 覚書*の鶏肉の時の1という数字の単位は何なんだ?と思われてるかなぁ、と思います。
私はとり農園さんから、鶏肉を取り寄せています。
ここでは1袋12分割されているので、その1つ分ということです。
だいたい、28g~32gです。
これを5匹で分けているので
量的には加熱したものも加えて1回20g前後です。
ので、馬肉も1匹20g前後の量になるように分けています。
でも、この量は、手作り食のみで管理している方の1回量の1/3以下の量です。

ですから、ニャン達にとっては、おやつ量という感じでしょうか。
まぁ、慣れてもらうことを優先しているし、今は、ドライを主食としてかまわない、とも思っています。

*猫ご飯 覚書*
鶏肉(切り落とし) 100g     小松菜 1束
ササミミンチ(生) 1        人参 2cm
丸鶏ミンチ(生) 1
レバーミンチ(生) 1

ピーチ、3/4食べた。
よし!

そして、いい加減レシピ!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-01-23 18:29 | 猫ごはん
シンクロ練習中・・・
最初は
ロングチームの見事なデュエットから。
a0064822_14103788.jpg
大きさも毛の長さもバランスが取れていていい感じ。


麗が休憩してる間に
大きさも毛の長さもアンバランスな2匹が乱入。
a0064822_1410465.jpg
これはこれで、
幸せそうな3匹の団子が出来上がりました。


その向こうで、
シングルで挑戦しようとしているのか??
a0064822_14105465.jpg
ラッコのように、転がって・・・。


ここで
麗が休憩から戻ってきました。
a0064822_1411184.jpg
無理やり参加して、
4匹の団子崩れが出来上がりました。



でも、麗は何かが気になって仕方がない。
麗の視線の先には、
a0064822_14152746.jpg
私は、一人で挑戦!!
ひねりも加えてみたの♪



*猫ご飯 覚書*
1月20日と同じ

ピーチ、麗3/4位。
残りは、もも太が完食。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-01-22 14:34 |
雪!
今シーズン、はじめて積もった雪。
ニャン達のトイレ砂を切らしてしまったため、この雪の中、買い物に行ってきました。
買い物から帰って来るころは、まだ、車道は心配なかったのですが、さっき、写真を撮りにベランダに出てみたら、車道もうっすら白くなってきました。
a0064822_16354171.jpg
家から100m先は東京都なんですが、うちの周囲は3方、畑に囲まれています。
そのせいか、雪深く見えるような気がします。

ベランダには、雪が入っていなかったので
雪を持って帰ってきました。
a0064822_16354961.jpg
コレ、何ニャ??
食べれるかニャ?
つ、冷たい!!
a0064822_16355740.jpg
負けるもんかぁ!!
エイッ!!
コレ、消えちゃうよ・・・?


もも太&ピーチ&麗は、それぞれなめて、チョイチョイして、満足してしまいました。
でも、うめ吉&桜は、あきずに随分と長い間、遊んでいました。

毎年、1度は遊ばせてあげるのですが、何度、説明しても、上から降ってくる雪とはわからないようです・・・。
いつか、わかるといいね。

*猫ご飯 覚書*
1月20日と同じ

ピーチ、半分。
ピーチの残りは、もも太がいただき!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-01-21 16:58 |
2006年の抱負
昨日、ロゴ画像用に5匹のアップを作成しました。
以前のは、もも太が見えないのが、気になっていたので。
あれこれ、
あちこち、
切り貼り。
結構、私にとっては手間のかかる作業だったので、せっかくだからアップで載せておこうかな。
a0064822_13233914.jpg
うん、みんな、かわいいい。
満足、満足。

今年がはじまって20日も経ってしまいましたが、5ニャンに今年の抱負を考えていただきました。
a0064822_13254916.jpgいっぱいご飯を食べて、いっぱいお水を飲んで、出すもの出して、健康第一ニャ!
ボクが見張って、みんな仲良しニャ!

一番の年長さんだもんね。健康には気をつけてね。
みんなのボスだからね。よろしくね。
頼りにしてるよ。
a0064822_132817.jpg愛情たぷ~りご飯を全部食べれるように、いろんなご飯に慣れるニャ!
もっと、ママとパパに甘えるニャ!

世の中には、おいしい物がたくさんあるよ。いろんなもの、食べようね。
たくさん甘えていいの。みんなの目なんか気にするな!
a0064822_1328954.jpgほどほどに手加減して、仲良しするニャ!
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、スタイルを保つニャ!

けんか強すぎ!だからね。もうちょっと、手加減しなくちゃね。
綺麗なおばあちゃん、目指そうね。
a0064822_1741583.jpgいっぱい遊ぶニャ!
いっぱい、甘えるニャ!
知らない人にも、挨拶するニャ!

うめ吉、遠慮するな。
桜、怖がらなくていいよ。
うめ吉も桜も、今のまんまでいいよ。
挨拶は出来るようになると、うれしいなぁ。

みんなで、元気に、仲良く、楽しく、いくぞ~~~!!

*猫ご飯 覚書*
馬肉 約20g        白菜 1枚
馬肉 約60g(生)     人参 2cm(すりおろし)

ピーチ、1/3
麗、3/4
残りは、もも太が全部・・・。食べすぎ!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-01-20 14:48 |
BLOG TOP