<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
by ももる | ▲トップ |
めずらし~!
今日は、めずらしい2ショットが撮れました!
ピーチ&麗です。
ピーチの表情と、麗の足毛に注目!!
a0064822_18174037.jpg
この2匹、麗の避妊手術をきっかけに、こんなにラブラブ状態で見かけることはありませんでした。それまでは、ホントに仲良しだったんですよ~!

こんな感じ・・・。↓
a0064822_18263017.jpg
ピーチは、麗を良くお世話したし、麗も、ピーチに甘えていました!

でも、私が今、信頼して通院している病院は、避妊手術は1週間入院なんです。
今だったら、頼み込んで、1泊・2泊で帰してもらうようにお願いすると思うし、先生達も帰してくれると思うのですが、当時、私も仕事で7:30~22:00位(もっと遅くなることもしばしば)まで留守にしていたし、ニャン達同士のグルーミングや、麗の運動量を考えると、病院で見ていてもらった方が安心だと思ったので、毎日、仕事を抜け出して、面会に通いながら、預けたんですー。
そしたら!麗が帰ってきたときに、ピーチが受け入れてくれず、かな~り、苦労しました・・・。

それから、約2年、ようやく、ここまで仲直りしました。
とはいえ、追いかけっこやバトルは、随分前から復活していましたし、もしかしたら、留守にしている間に、こういう光景はあったのかもしれませんし、特別、仲が悪いわけでもなかったのですが・・・。
でも、こういう状況を、目の前で見たのは初めてです!!
う~れ~し~い!!

ぜんぜん、関係ありませんが・・・、桜。
a0064822_18175084.jpg
口元が四葉のクローバーみたいです。かわい~い♪

明日は、弟夫婦が来ますので、更新、お休みです。

*猫ご飯 覚書*
3月15日と同じ。

ピーチ、においだけ。
ピーチの残りは、4ニャンで均等に分ける。

ピーチは昨日、昼のササミジャーキー&寝る前ご飯の後、吐いた。
毛玉も混じってたけど、もともと毛玉だけ上手に吐く子なんだけどな?
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-03-17 18:55 |
あれ?
ピーチと桜、このペアは、よく取っ組み合ってます!
同じくらいのサイズだから、楽しいようです。

今日も、
ゴッテン、ゴッテン、いい音をさせて、激しくじゃれてます!!(^^;)
a0064822_196884.jpg
桜「ウリャ~~!!」
ピーチ「やったわね~~!」

しばらく戦っていたのですが・・・

あれ?ピーチが、反撃に出ません。
a0064822_1961934.jpg
桜は、準備万端、いつでもかかって来い状態です。

続きは、↓をクリックしてね♪

クリック♪

ちょっと、見にくいかなぁ~?(--;)


*猫ご飯 覚書*
3月15日と同じ。

ピーチ、少しだけ舐めた。
ピーチの残りは、4ニャンで均等に分ける。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-03-16 19:37 |
SOS!!

<SOS 豊島区40匹のマンション猫>

をリンクに追加しました。
バナーをクリックして、是非、詳細をご覧になってください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++

私は、5ニャンにとってのママではない。
4ニャンのママだ。
a0064822_1881383.jpg
ボクにとってのママは、ももるのママにゃ!

1年半しか、一緒にいなかったけど、もも太のママは私のママ。
私も、もも太には、自分のことをママって言えないでいる。
なんだか、気恥ずかしいの。

じゃ~、もも太にとって私は??
兄弟?恋人?奥さん?家政婦?
a0064822_1882275.jpg
う~~ん。
考えておくよ。

私にとってのもも太は、「同士」かな。
もも太にとっての私が、家政婦じゃないことを祈る!


*猫ご飯 覚書*
馬肉パラパラミンチ もも太・麗・うめ吉 20g
              ピーチ・桜      15g
スープストック

ピーチ、また、押入れに雲隠れ・・・。
ピーチの残りは、4ニャンで均等に分ける。
4ニャンの評判は上々!!
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-03-15 17:37 |
つまんない~!
今日は、ママが、ずっとベランダにいるんだ・・・。
時々、
部屋の中をバケツを持って、行ったり来たりするけど
一体、何してるんだろう?
a0064822_17424369.jpg
いつもの時間になっても
ぜんぜん遊んでくれないし・・・
おもちゃも取れないところに入っちゃったし・・・
つまらないよ・・・。

きっと、あれをはじめたんだ!!
a0064822_1744484.jpg
あれをやり始めると、
遊んでくれる時間が減るんだよなぁ・・・。
この間、それっぽいのを運んでたから、
嫌な予感がしたんだよね・・・。

あれって、なぁ~にぃ~??
a0064822_17463422.jpg
ママが遊んでくれないから、退屈で死んじゃう~!
お外で、座り込んで、何してるんだろう??

「ベランダで野菜を作ってみようかなぁ」と思い立ち、先日、古土を再生する土を買ってきました。
一昨年(!)のサフィニア以降、放っておいた土を手入れし始めました。
青紫蘇・唐辛子以外、花しか育てたことがない私としては、初挑戦です!

うちのマンションの周りは、3方、畑に囲まれていて、今の時期、土埃がすごいんですよ~!
ベランダのお掃除からはじめなければならないので、大変なことです。
でも、畑の様子を見ながら、真似して、同じことをやればいいわけです!(名案でしょ!)
先週、畑を耕していたので、土の手入れの時期なんだな!と思って、土作りをはじめました。

もも太は、以前、土の手入れのため、1日中放っておいたら、買ったばかりのダウンジャケットを爪でサクッと破いてくれたことがあります。(泣)

アイビーまで、枯らしたツワモノの私。(笑)
どうなることやら・・・。不安です・・・。

*猫ご飯 覚書*
3月12日と同じ

ピーチ、押入れに雲隠れ。
他4ニャンで、ピーチの分を分ける。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-03-14 18:14 |
A氏の態度
昨日、A氏に「うめ吉と一緒の写真を撮って」と頼みました。
そして、撮ってくれたのがこの写真です。
A氏は「綺麗に撮れた!」と、ご満悦で見せてくれました。
a0064822_1485371.jpg
私の顔が切れています。
なぜ??

そして、桜の写真も「かわいいのが撮れた!」と、得意気に見せてくれました。
a0064822_149048.jpg
まぁ!かわいらしいこと!
でも、桜、逆さまです。
なぜ??

A氏のうめ吉&桜に対する態度と、私に対する態度の違いが
はっきりとわかったような気がしたのでした。

よ~ぅく、わかったよ。
これから「ご飯」覚悟しておれ!!!


*猫ご飯 覚書*
<3月10日>
3月8日と同じ

もも太 1+3/5人分。
ピーチ 1/5人分。カリカリ3粒。
麗 1/5人分
うめ吉・桜3/4人分。

<3月11日>
ササミミンチ(生) 1
首ミンチ(生) 1
レバーミンチ(生) 1

スープストック

ピーチ 半分
もも太がピーチの残りも。
他の子は1人分。

<3月12日>
3月11日と同じ。

■スープ5日分■
鶏肉切り落とし 100g(出汁取り用)
かぼちゃ 3cm             
水菜 1株

ピーチ、食べず。
ピーチの残りは、みんなに均等に。
他4ニャンは完食。

この週末、
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-03-13 15:03 |
おっさんだって、甘えたい
もも太君、御年8歳。もう、立派なおっさんです。

最近、この方、昼寝は私の膝の上と決めているようです。
a0064822_15571920.jpg
手前の黄色やら茶色やらのブルーのトレーナーが私なんですが・・・。
コタツと私の、この狭~い間に入って、ぐっすりと寝ます。

2時間でも、3時間でも、
器用に寝返りを打ちながら寝ています。
a0064822_15572729.jpg
頭の下に手を置いて欲しいのです。
「気持ちいいニャ!」

a0064822_15573728.jpg
ぐっすりです。
このとき、実は、往復イビキなのです。

a0064822_15574816.jpg
白状します・・・。
あまりにもかわいい寝顔が撮れたので、写真を選べなかったんです。
全部、載せちゃいました♪
すみません。テヘッ

*猫ご飯 覚書*
3月8日と同じ

もも太・麗 1,5人分。
ピーチ カリカリ3粒載せたけど、食べない。
うめ吉・桜 1人分。

嘔吐なし。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-03-10 16:22 |
ニャン達の作品
我が家は、築8年のマンション住まいです。
このマンションに引っ越すのと同時に、もも太と一緒に暮らし始めました。

気付いた頃には・・・
a0064822_1518521.jpgこれは、かつての書斎だった、今の猫トイレ部屋側の廊下の壁の作品です。

もも太は、子どもの頃から、遊んで興奮すると、ここでジャンプ!

壁紙はすっかりなくなり、石膏だけになって、壁のボードをとめるネジまで見えています・・・。

a0064822_1519313.jpgこちらは、寝室側の廊下の壁の作品です。

猫トイレ部屋側の廊下の壁ほどではありませんが、やっぱり、壁紙がひどいことになっています・・・。

たぶん、この2ヶ所は
もも太作。

a0064822_15191946.jpgこちらは、トイレの横の壁の作品。

ここは、背伸びしてカリカリするので、場所が低いです。

ここも、石膏が見えてます・・・。

ここは、たぶん
もも太&ピーチの合作。

最近は、ピーチが精力的に制作活動をしています。

a0064822_1518028.jpg最後は、フローリングの作品です。

これは抜け毛ではないです。
細かいキズがいっぱいです。

「紅茶で拭くといい」と聞いたので、床を拭く時は紅茶で拭くようにしています。


ニャン達が、元気に走り回っている証拠ですか。

壁紙を張り替えようと思ったこともあったんですが、子猫がいるうちは無理よねぇ・・・、とあきらめていました。
壁紙を張り替えられるのは、末っ子たちがもっと落ち着く、2~3年後かな。

それまでは、お客様の目に触れないように、廊下を暗くして、私がご案内しながら、一生懸命、はなしかけます~。

*猫ご飯 覚書*
<3月7日>
ササミミンチ(生) 1
首ミンチ(生) 1
砂肝ミンチ(生) 1

■スープ4日分■
鶏肉切り落とし 100g(出汁取り用)
ニンジン 3cm             
ブロッコリー 2房
カブの葉 3本分くらい

もも太・麗 1+1/4人分。
うめ吉・桜 1人分。
ピーチ   1/2人分。

<3月8日>
ラパン骨ごとミンチ もも太・麗・うめ吉 20g
             ピーチ・桜      15g

スープストック
グレープシードオイル 小1

もも太 1+4/5人分。
ピーチ カリカリ3粒のせた。1/5人分。
麗・桜 1人分。
うめ吉 2/3人分。

誰も吐かなかった。

ピーチ、
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-03-09 16:17 | 日常生活
大好物!
先日、高知から来ていた従兄弟から、文旦(ぶんたん)が届きました~!!
文旦は、高知の特産品で、地方によっては「ザボン」とか「ボンタン」と呼ばれているそうです。
関東では滅多に出回りませんが、めずらしく見つけて、値段を見ると1個¥1000以上する超高級フルーツです。
四国の方々は、ビックリですよね。(笑)
従兄弟も、こちらでの値段をはじめて見たときは、腰を抜かすほど、ビックリしたそうです。
a0064822_18295984.jpg
たくさん、入ってます。10kgだから、20個前後入ってるかな。
(数えてないところが私 ^^;)

1個の大きさは、これくらい。グレープフルーツの大玉くらいでしょうか?
a0064822_1830726.jpg
皮が厚いので、私は、包丁で、頭とお尻を落として、りんごを剥くように、ワッシワッシと剥いちゃいます。

房の皮がすっきり取れるのも、私好みです。
a0064822_18301424.jpg
実の1粒1粒がしっかりしていて、歯ごたえもいいんですよね。甘さも控えめなので、あきませんが、1個でお腹いっぱいになります。朝ごはんには、ピッタリです。
A氏は皮を剥いて・・・、だと、食べないので、皮を剥いておきました。(写真を撮りたかったのもあるけど 笑)

本当は、文旦を送ってもらうのは、遠慮したかったんです。
高価なものだし、今は、ネットで購入できますしね。

でも、私自身、私が好意でしたことを「わーい!ありがとう!」と気持ちよく受け取ってもらいたいタイプなので、本当に、遠慮するのが下手なんですよ・・・。
でも、上手に断れる方も多いですよねぇ。私ったら、あんまり上手に遠慮されると「かえって、迷惑なのかも・・・」と、持って帰って来ることもあります・・・。ダメじゃんねぇ・・・。

そんな私は、その時も、一度はお断りの言葉を口にしてみたのですが、2度目は「わーい!ありがとう!」と言っていました・・・。
でも、もう、「若いから、いいよ♪」と言って、許される年齢ではないので、上手に遠慮できる術を身に付けたいのも、事実なんですが・・・。
どうしたら、いいものやら・・・。(--;)

*猫ご飯 覚書*
お休み。
理由は、サボリ!です・・・。
ニャン達、ごめんよぉ!!!

今日は、
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-03-07 19:12 | 日常生活
抜け毛
最近、皆さんのブログにも取り上げられることが多くなった抜け毛。
昨日、一昨日と暖かかったせいか、我が家の抜け毛も、先週までとは比べ物にならないくらいの量になってきました。
昨日あたりから、1日1回の掃除では間に合わない!!
いつもは毎週日曜日にブラシをしていますが、このシーズン、1週間に1度では話になりません。
と、いうことで、これです。↓
a0064822_1132319.jpg
5匹分です。昨日もブラシしたのに、今日もこの量です。
今は、麗の抜け毛が激しいです。ショートへアのニャン達の抜け毛は、麗の抜け毛が一段落した頃に増えてきます。
ピンクのブラシはゴム製で、我が家のニャン達はこれでブラシしてもらうのが好きなようです。タッチがやわらかいんでしょうか?
これで毛足の長いラグをこすると、ラグについた抜け毛もしっかり取ってくれるので、お掃除グッズとしても重宝しています。

我が家には、こんな便利グッズもあります。↓
a0064822_11323886.jpg
掃除機にホース&どちらかのブラシを装着して使用します。もも太が子供の頃に購入した、確か「3品で¥10000」の3品のうちの一つでした。これで、掃除機で吸いながら、ブラシができたら楽チ~ン♪です。

しか~し!!

掃除をするときは、掃除機でツンツンつついてもどいてもくれない我がニャン達なのですが、これでブラシをしようと、掃除機をONにすると逃げる逃げる・・・。
うまくいかないものです・・・。

ブラシの後、ポカポカな太陽の日を浴びながら、5匹でくつろいでいました。
a0064822_11324563.jpg
うめ吉は、猫ベッドの中です。顔だけ出してるんだけど、わかるかな?(笑)

そして、しばらくすると、もも太とピーチが。・・・。
a0064822_11325240.jpg
なんだか、夫婦みたいに仲良しです。しばらく2匹でナメ合ってました。
思わず、ニッコリしちゃうひと時です~。


*猫ご飯 覚書*
3月5日と同じ。

もも太 1.5人分。
ピーチ 0.5人分。
麗・うめ吉・桜 1人分。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-03-06 12:05 |
忙しいの
私は、毎日、わりと忙しいの。
a0064822_1591735.jpg
今日も、結構、忙しかったから疲れちゃったわ。
今は、ちょっと、休憩中なの。

なんで、忙しかったかは、↓を見てみてね。
(クリック♪)

ポインター

ボール

わたちも、お姉ちゃんとボール追いかけたし、
ポインターでも、いっぱい走ったから、
楽しかった~♪
a0064822_1592418.jpg
ねぇ!次は何する??


左手でボールを投げたり、ポインターを動かしたりしながら、右手で動画を取るのが難しいったら!!(笑)
右手と左手が、協力しあえないというか・・・。もう、私ったら、不器用で悲しくなるよ・・・。
ボールの勢いも、ポインターの動きも、いつもと違うから、ニャン達はちょっと戸惑い気味。
それにしても、動画をアップしている皆さん、お上手ですよね。すばらし~い!尊敬いたします。

*猫ご飯 覚書*
ササミミンチ(生) 1
首ミンチ(生) 1
砂肝ミンチ(生) 1

スープストック
大根おろし 1cm分くらい(生のまま)

もも太・麗・うめ吉・桜 1+1/5人分。(細かい! 笑)
ピーチ 1/5人分。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-03-05 15:39 |
BLOG TOP