<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
by ももる | ▲トップ |
ユキちゃん
ママしゃん、お尋ねしますが・・・。
a0064822_16235932.jpg
もしかして、私の出番じゃないですか??

あ~、ばれちゃいましたか。
もう少ししたら、お願いすることになると思いますよ・・・。

4月初旬生まれの女の子、980gでした。
先生と相談して、便宜上、今年の4月4日生まれにしました。
a0064822_16241217.jpg
名前はユキに決定!
あ、単純ですけど、
雪みたいに真っ白なのと、幸せになって欲しいという願いからです

ユキちゃん、目やに以外は健康そのもの!!でした。
a0064822_16242127.jpg
よく食べ、よく遊び、よく寝て、元気いっぱいです!!
抱っこも余裕です!

しばらく隔離するために、いつものトイレ部屋が急遽ユキちゃん部屋になりました。
ピーチが部屋のドアを開けてしまうので、廊下の扉を閉めて、ユキちゃん部屋と寝室を立ち入り禁止にするしかありません。
5ニャンは、リビングと和室でしか過ごせないので、ちょっと不自由な思いをさせています。
ピーチが得意技を使わなければ、立ち入り禁止はユキちゃん部屋だけでいいんだけどね・・・。
そういえばピーチ、かつてうめ吉&桜が来たばかりで隔離していた頃、「うめ吉&桜に早く会いたい」一心でこの得意技を身に付けたんだった・・・。(^^)

ごめんね。もうしばらく、我慢してね。

こちらは、うちの見張り番です。(^^;)
a0064822_16243575.jpg
ピタリと張り付いてます・・・。
大丈夫だろうか・・・?
また、ピーチとユキちゃんを取り合ってケンカするんだろうなぁ。
楽しみにしてくださるのは嬉しいんですけど、
お手柔らかにお願いしますよ・・・。(--;)

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-06-30 16:54 |
この子はだ~れ??
さてさて、この子はだれでしょう。(笑)
a0064822_9554217.jpg

a0064822_9555027.jpg

詳細は、のちほど!


詳細です。(追記 14:50)
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-06-29 09:57 |
ボクの悩み うめ吉編
最近、桜は、僕と一緒に寝てくれないんだ。
暑くなってきたからかな?
昨日は、久しぶりにこんなところで一緒にマッタリしてたら、ママに見つかっちゃった。
a0064822_8144375.jpg
「ママしゃ~ん!」
あ、また、桜がどっか行っちゃう!!
ママ、仲良ししてるんだから、邪魔しないでよ!!


あの場所は、静かでいいんだけど、ちょっと、この時期は暑いんだ・・・。
だから、こんなところでも一緒に寝っころがってみたよ。
a0064822_8145118.jpg
ボクと桜は、ここでゆっくりしてただけなのに、ママは大笑いして写真撮ってるよ?
なんか、おかしいかな??
ボクと桜、つい同じ格好しちゃうみたいなんだよね・・・。


それに、ボクは最近、ものすごくお腹がすくんだよね。
ボクは、まだまだ育ち盛りなんだよ!
なのに、ママってば「朝の分は食べました!!」って、くれないんだよ・・・。
a0064822_8145882.jpg
もう、もう、ママなんか嫌いだ・・・。
ご飯、ご飯、ご飯、ご飯!!

ねぇ、ピーチお姉ちゃん。
お姉ちゃんからもママに「ご飯ちょーだい!」って頼んでみてよ!
でも、やっぱり、無理かなぁ。
ママ、意地悪だからなぁ・・・。
あぁ・・・。お腹すいた・・・。

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-06-28 08:32 |
お詫び
昨日の夕方、アップした記事。
ちょっと思うところがあって、非公開にすることにしました。
コメントを下さったポーちゃんママさん、ありがとう&ごめんなさい。
読んでくださった方も、ありがとうございました。このまま、スルーしちゃってください。
考えがまとまったら、改めてアップいたします。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-06-27 08:47 | 日常生活
ブラシの風景
先日も登場したこの桜の写真。
実は・・・、
a0064822_1553914.jpg
「パパしゃ~ん、ブラシして~~!!」
とせがんでいるときのポーズです。(^^;)

私には、滅多に見せないA氏だけへのとびきりの顔なわけでして・・・。
この瞬間を見てしまうと、私、思わずA氏にケリをいれたくなります!!

ブラシの前の爪きりだというのに、ど~~よ??この顔!!!!!
a0064822_1554716.jpg
「パパしゃ~ん、LOVE♪」うっとり♪♪

桜!!早く、勘違いに気がつくんだ!!
私のところへ帰っておいで~~!!(泣)

次はピーチ。
ピーチは、パパが好きなんじゃなくて、ブラシが好きなのよね♪
a0064822_1572981.jpg
「ゴシゴシ、気持ちい~のぉ~!」

そうそう、ピーチは、ブラシが終わるとさっさとママのところに帰ってくるもんね♪

ところで、先日、シッターさんに立派になったとお褒めに預かった(?)ピーチさん。
a0064822_1561032.jpg
いかがでしょ??

そういえば、夜、暗いところだともも太とピーチがわかりにくくなってるかも・・・。
もも太がスマートになったんだと思っていたんだけど・・・。
勘違いなの??(^^;)

[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-06-22 15:25 |
良かったこと
家から、徒歩5分、車で5分(我が家の前、いつも渋滞なもんで・・・ ^^;)のスーパーに、白い猫さん2匹と白に茶色のブチが入った猫さん1匹の3匹の兄弟たちがいます。
スーパーの店員さんやスーパーの前にあるコンビニの店員さん、近所の方がご飯をあげているようでした。

ずっと、気にはなっていたのです。

今月の初めだったかな・・・。
コンビニの裏で、5匹の子猫ちゃんを発見!!
白い子2匹がおっぱいを大きくして見張ってました。

これは・・・。
3匹の兄弟を避妊して、子猫の里親を探さないと大変なことになる・・・。
買い物に来る人たちに聞いてみると、もとは5匹以上の子猫さんがいたそうです。
もらわれて子猫は数匹減っている様子。

でも、今いる子達はどうしよう??
兄弟猫たちは、戻すとして、5匹・・・。
いっぱい考えて、高知から帰ってきて、そのままの状況だったら動こうかと・・・。
(ヘタレです・・・。 泣)

先日、コンビニの裏に行くと、やっぱりいました。
大きくなって、走り回ってます。
でも、元気だった兄弟猫たちの目は真っ赤!!
子猫たちも、(疥癬かしら??)剥げてます。

勇気を出して、コンビニの店員さんに声をかけてみました。
何もアクションを起こしていないようなら、助成金を利用したり、ボランティアさんたちに里親探しを協力してもらいながら、家で面倒を見るつもりでした。

すると、地域のボランティアさんたちに連絡を取ることにしたそうです。
内心、まだそんな段階なの??と驚きながらも、ホッとしました。
地域のボランティアさんたちは、随分前から声をかけてくれていたそうですが、
コンビニの店長さんも、ようやく重い腰を上げてくれたみたいです。
地域のボランティアさんたちも、一時預かり先が一番困るだろうと思ったので、一応、連絡先を置いてきました。

うちの周りには、本当に野良猫がいません。
ここに住み始めて8年経ちますが、こういう状況に出会ったのは初めてです。
でも、買い物に来ている人たちと話したり、地域のボランティアさんがいち早く声をかけて活動している様子を聞いて、なんとなく野良猫がいない理由がわかったような気がします。
買い物に来ている人たちも、猫のことで話をしていると、どんどん話の輪に入って来てくれます。(みんな、全然知らない人たちだよ!)
そして、みんなが避妊して飼ってくれる人を探さなくちゃ!って話してます。
野良猫に対する地域意識が高いんでしょうね。でも、私と一緒で、一歩踏み出す勇気がない。でも、その中で先頭をきってくれる地域のボランティアさんがいる。
この地域意識もボランティさんたちの活動の賜物かも!!

ちょっと、嬉しかった良かったことでした。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-06-19 09:57 | 日常生活
残念だったこと
今朝の、この、脱力感・・・。
すべてを早回しに終わらせ、テレビにかじりついた昨日。
国歌斉唱も一緒にして、
大絶叫の応援。
試合が終わると、ぐったり疲れているのに
なかなか寝付けなかった・・・。

なんで、1点が入らないんだろう?!
a0064822_8343193.jpg
あたちが、メンバーに入ってないからじゃないでしかね??

そうね!そうね!!
麗や桜がいれば、勝てたかもね!!
ドリブルもソファの下へのゴールも上手だもんね!!

ママしゃん、
昨日は、いつも言ってる事とやってることが、随分と違いましたね??
a0064822_8342349.jpg
ごめんね~。
いつもみんなが23時過ぎに運動会をはじめると
「下の人に迷惑だから!!」とストップをかける私・・・。


大人が見本を見せてください!!
a0064822_8343834.jpg
うっ・・・。もも太さん、怖いです。
確かに、昨日は私が一番うるさかったかも・・・。(^^;)
失礼いたしました・・・。


おまけ
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-06-19 09:09 |
in 高知 2
今回は、お見舞いが目的の旅行でしたが、高知がはじめての義妹&A氏に、私達が大好きな高知を好きになってもらおうと観光も楽しみ、土佐料理も堪能してきました。

土佐料理は、どこで食べようかと、いくつかピックアップしていったのですが、ホテルにクーポン券のあった「土佐藩」に決定!!

・・・でも。
メニューを見た瞬間、全員がメニューに夢中になってしまって、クーポン券の存在を忘れてしまいました。思い出したのは翌日。
・・・ダメじゃん!!(--;)

本当は、皿鉢料理を頼もうと思っていたのですが、あれもこれもと目が泳いでしまって、結局、1品料理でいろんなものを楽しむことにしました。

a0064822_15284394.jpgまずは、もちろん、鰹のたたき。
初鰹の時期です。おいしくって当然!!
ニンニクと紫蘇とみょうがとたまねぎと土佐酢でいただきます。
一切れが1cm以上あって、ビックリ~!!
私だって、そんなに厚くは切らないぞ!!(笑)
a0064822_15285836.jpg向かって左から清水鯖のたたき、うつぼのたたき、鯨のたたきです。
鯖や鯨をたたきで食べるなんて初めて。
うつぼなんて食べられるの、知らなかった・・・。
でも、うつぼ!!淡白で癖もなくて、おいしい~~!!
こちらのお皿も大満足です!!
a0064822_1529715.jpgこちらはサエズリ。
なんと「鯨の舌」です!!
牛タンの味噌漬けみたいな感じです。ただ、下手な牛タンよりずっとおいしい。
牛タンみたいな歯ごたえのあと、口の中でとけちゃうんですよ。酢味噌でいただくところもサッパリ食べれました。
お酒の肴にはもってこい!

a0064822_15291429.jpgこれはウネス。
いわゆる鯨のベーコンです。
こちらも酢味噌でいただきました。
コリコリして歯ごたえもいいし、全然においもありません。こちらでは、ありえないですねー!
鯨が名物だったなんて知りませんでした。鯨のハリハリ鍋も有名なようです。


まだまだあるの、土佐料理。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-06-14 15:45 | レポート
in 高知 1
無事、戻りました♪
お留守番ご苦労様~!
a0064822_179482.jpg
おかえりなさ~い!!

5ニャン全員、リラックスした様子で元気にお出迎えしてくれました!!

シッターさんは、いつものように丁寧な報告書を残してくださってました。
5ニャンが無事だったことを確認すると、次は、これが一番のお楽しみになります。


「玄関を入るとピーチがお出迎えをしてくれました。でも、ビックリしました。少し会わないうちに立派(笑)になりましたね。ピーチとわかるまで若干時間がかかりました。誰にでも愛想がいい子どものような顔立ちは全然変わっていませんね。もも太とうめ吉は、ケージの上の寝床でそれぞれ入っていました。麗はキッチンの中(扉を開けて入っていました)から顔を覗かせていました。声をかけながら入っていくと、うめ吉は耳を後ろに垂らして姿勢を低くして大・大警戒です。もも太は「も~ちゃん久しぶり」と声をかけるとゆっくりタワーから下りてきてケージやソファなどに顔や体を擦り付けて喜んでくれました。もも太だけは覚えてくれていたみたいです。(う、う、うれし~!)桜は寝室から眠そうに出てきました。うめ吉はず~っと逃げモードで近づいてきません。ピーチと麗と桜でポインターで遊びました。・・・以下省略」

とても丁寧な上、臨場感があるので、
いつもと変わりなく、元気にお留守番してくれていた様子がよくわかります。
翌日には、うめ吉も撫でてもらって、ポインターでも遊んでもらったようです。


さて、私達は高知です。
[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-06-12 17:52 | レポート
お留守番ですよ!
みなさ~ん!!明日・明後日とA氏と私は、高知に行ってきますよ!
a0064822_1659173.jpg
え゛~~!!
ご飯はどうするデスか??
いつものお姉さんが来てくれますよ~!!

あ、あのお姉さん??
a0064822_16592517.jpg
そうそう、いつもいっぱい遊んでくれるお姉さん。
わ~~い!!

高知の伯母の具合がよくないので、お見舞いに行ってきます。

留守にするときは、いつも、ペットシッターさんにお願いしています。
ご飯もくれるし、いっぱい遊んでくれるので、
うちの人見知りっ子たちもシッターさんのことは大好きです。
いつも同じ方が来てくださるので、安心してお願いしています。
本当は、エリア外なのですが・・・。
しかも、1日に2回、来ていただきます。
1日1回のお世話で置きえさにしてもいいのですが、
家では置きえさだと、ご飯を食べれる子が3匹に決まってしまうので。(--;)
感謝、感謝です。
a0064822_16593485.jpg
おもちゃ、ちゃんと準備していってくださいね!
お姉さんと、いっぱい遊ぶデスよ!


[PR]
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-06-09 17:25 |
BLOG TOP