ちょっと進歩♪
<今日のユキちゃん&アイちゃん>

昨日、私との距離が10cmまで縮まったと思っていたアイちゃん。
今日、掃除機をかけてから、部屋に入ると優しく威嚇してくれます。
(本ニャンは本気! 笑)

でも、猫じゃらしでここまで遊んでくれるようになりました。

↓クリック♪してね!

アイちゃん、ちょっとだけよ♪

そして、元気いっぱいのユキちゃん!!アイちゃんと遊びたくって、頑張ってます!

↓クリック♪してね!


アイちゃん救出大作戦

[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-07-05 18:59 |
ドア開け
a0064822_14474734.jpgピーチさん、くつろいでいるように見えますが・・・。

子猫の声が聞こえるとじっとしていられません。
どんなことをしても、子猫に会いたいのです。

そんなピーチさんの得意技は・・・
ドア開けです。

a0064822_1444357.jpg→参考までに、ドアの取っ手(^^;)

「取っ手にジャンプしてぶら下がったら~、ドアをエイッ!て蹴るんだよ!」byピーチ

だから、引いて開けることはできません。

でもね、幸か不幸か・・・。
うちの部屋のドアは、全部押して開けるようになっているんです・・・。(; ;)

でもねー。今のままだと不自由が多すぎる!というわけで、いろいろ検討した結果、
ユキちゃん&アイちゃん隔離部屋の取っ手は・・・
a0064822_14444241.jpg←こうなりました。(^^;)

これなら、ピーチの得意技も封印されるに違いありません!

ピーチ、ごめんね!
でも、ご対面はもうちょっとあとで、ね!
寝室のほうなら、思う存分ドア開けしていいからね!!
本当は、寝室もやろうと思ったんだけどネジが硬すぎて断念・・・。
これはピーチには内緒。

<今日のユキちゃん&アイちゃん>
a0064822_14442117.jpg
遊びつかれちゃいました。
はしゃぎ過ぎて、興奮し過ぎて、・・・今はぐったり。。。

アイちゃん、私が同じ部屋にいても、ご飯を食べてくれるようになりました。
a0064822_14442938.jpg
私との距離もあと10cm。
9cmになると怖くて、思わず「シャーッ!!」(迫力不足ですが・・・。 笑)

ちょっとずつ、仲良くなろうね♪

[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-07-04 15:39 |
心配
アイちゃんが、うちに来て1日半が経った。
一昨日の夜に保護して、昨日は病院に行ったり、ケージにお引越ししたり、
アイちゃんにとって、落ち着かない1日だった。・・・。
だから、仕方がないとは思っていたんだけど・・・。(泣)

ご飯は何とか、親指の先くらい缶詰を食べてくれたけど・・・。
ちっこしない!!
うん○もしない!!
水も飲まない!!


困った・・・。そろそろ心配になってきた。
a0064822_11502532.jpg
アイちゃ~ん!!そろそろ、ちっこしておこうよ!!(願)

暗くしているので、画像を修正してます。(^^;)
(なんかセピア写真みたいになっちゃって・・・。お見苦しくてスミマセン)
お鼻を怪我しちゃったので、ちょっとかわいそう・・・。


<今日のユキちゃん>
ユキちゃんは、アイちゃんと一緒に遊びたいと訴え続けていますが・・・。
もう少し待っててね~!
a0064822_11505079.jpg
というわけで、ちょっとすね気味なユキちゃんです。
アイちゃんが「助けて~!!」と一晩中鳴き続けるので、
一緒に一晩中元気に鳴いてました。
ユキちゃん、優しい子でしょ??(^^;;)


*追記 21:00*

アイちゃん、ちっこ、出ました~!!
我が家の5ニャンと比べても、1.5倍はあろうかという大きさ!!
ホッとしました・・・。泣けてきます・・・。
ごはんも、綺麗に食べてくれています。
相変わらず、「フーッ!!シャーッ!!」ですが。
そんなこと、いいですよね!!後回しで。

ご心配おかけしました。

PS.
たくさんの方に応援していただいているにもかかわらず、皆様のところに伺う時間がなかなか持てません。
本当に不義理をお許しくださいませ・・・。
慣れないことにアタフタ+レポート期間に突入してしまいました・・・。
時間がいくらあっても足りないですね・・・。(^^;)
どうか、あきれず、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-07-03 12:01 |
もう一匹♪
ユキちゃんが来て、今日で4日目。
もう、抱っこされるとゴロゴロいいます!!
私たちの顔を見ると、遊んで~~!!!と、大騒ぎ!
a0064822_1759293.jpg
ちょこまか動き回るので撮影も大変!!というわけで、動画です。

こちら↓をクリック♪

ユキちゃん♪

お~!!1年ぶりの子猫の鳴き声!!(感激!)
この様子、うちに来た翌日のものです♪
(トイレのブツは見なかったことにしてぇ~!!)

そして、昨日、またまた!!
a0064822_18343362.jpg
ユキちゃんの同胞です!
額の茶色は模様ですよ!(一見、疥癬かな?って心配してたの。よかった!)

実は、昨日、もう1匹の白い子を保護しようと出かけたら、
1週間以上、見かけなかったグレーの子を発見!!
どちらか~~!!と思っていたら、グレーの子が保護できました!
a0064822_18344267.jpg
この子は、まだまだ人馴れしていません。
でも、私の手にかかれば!時間の問題でしょう!(笑)
ユキと同胞なのに、1.4kg!!女の子です。
大きな目が印象的なのと、たくさんの愛情に包まれて欲しいという願いから、
アイと名づけました!

こちらは、期待のピーチとお兄ちゃんになるうめ吉です。
a0064822_18345094.jpg
大丈夫だろうか??
よろしくね~~!!

[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-07-02 18:44 |
ユキちゃん
ママしゃん、お尋ねしますが・・・。
a0064822_16235932.jpg
もしかして、私の出番じゃないですか??

あ~、ばれちゃいましたか。
もう少ししたら、お願いすることになると思いますよ・・・。

4月初旬生まれの女の子、980gでした。
先生と相談して、便宜上、今年の4月4日生まれにしました。
a0064822_16241217.jpg
名前はユキに決定!
あ、単純ですけど、
雪みたいに真っ白なのと、幸せになって欲しいという願いからです

ユキちゃん、目やに以外は健康そのもの!!でした。
a0064822_16242127.jpg
よく食べ、よく遊び、よく寝て、元気いっぱいです!!
抱っこも余裕です!

しばらく隔離するために、いつものトイレ部屋が急遽ユキちゃん部屋になりました。
ピーチが部屋のドアを開けてしまうので、廊下の扉を閉めて、ユキちゃん部屋と寝室を立ち入り禁止にするしかありません。
5ニャンは、リビングと和室でしか過ごせないので、ちょっと不自由な思いをさせています。
ピーチが得意技を使わなければ、立ち入り禁止はユキちゃん部屋だけでいいんだけどね・・・。
そういえばピーチ、かつてうめ吉&桜が来たばかりで隔離していた頃、「うめ吉&桜に早く会いたい」一心でこの得意技を身に付けたんだった・・・。(^^)

ごめんね。もうしばらく、我慢してね。

こちらは、うちの見張り番です。(^^;)
a0064822_16243575.jpg
ピタリと張り付いてます・・・。
大丈夫だろうか・・・?
また、ピーチとユキちゃんを取り合ってケンカするんだろうなぁ。
楽しみにしてくださるのは嬉しいんですけど、
お手柔らかにお願いしますよ・・・。(--;)

[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-06-30 16:54 |
この子はだ~れ??
さてさて、この子はだれでしょう。(笑)
a0064822_9554217.jpg

a0064822_9555027.jpg

詳細は、のちほど!


詳細です。(追記 14:50)
[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-06-29 09:57 |
ボクの悩み うめ吉編
最近、桜は、僕と一緒に寝てくれないんだ。
暑くなってきたからかな?
昨日は、久しぶりにこんなところで一緒にマッタリしてたら、ママに見つかっちゃった。
a0064822_8144375.jpg
「ママしゃ~ん!」
あ、また、桜がどっか行っちゃう!!
ママ、仲良ししてるんだから、邪魔しないでよ!!


あの場所は、静かでいいんだけど、ちょっと、この時期は暑いんだ・・・。
だから、こんなところでも一緒に寝っころがってみたよ。
a0064822_8145118.jpg
ボクと桜は、ここでゆっくりしてただけなのに、ママは大笑いして写真撮ってるよ?
なんか、おかしいかな??
ボクと桜、つい同じ格好しちゃうみたいなんだよね・・・。


それに、ボクは最近、ものすごくお腹がすくんだよね。
ボクは、まだまだ育ち盛りなんだよ!
なのに、ママってば「朝の分は食べました!!」って、くれないんだよ・・・。
a0064822_8145882.jpg
もう、もう、ママなんか嫌いだ・・・。
ご飯、ご飯、ご飯、ご飯!!

ねぇ、ピーチお姉ちゃん。
お姉ちゃんからもママに「ご飯ちょーだい!」って頼んでみてよ!
でも、やっぱり、無理かなぁ。
ママ、意地悪だからなぁ・・・。
あぁ・・・。お腹すいた・・・。

[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-06-28 08:32 |
お詫び
昨日の夕方、アップした記事。
ちょっと思うところがあって、非公開にすることにしました。
コメントを下さったポーちゃんママさん、ありがとう&ごめんなさい。
読んでくださった方も、ありがとうございました。このまま、スルーしちゃってください。
考えがまとまったら、改めてアップいたします。
[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-06-27 08:47 | 日常生活
ブラシの風景
先日も登場したこの桜の写真。
実は・・・、
a0064822_1553914.jpg
「パパしゃ~ん、ブラシして~~!!」
とせがんでいるときのポーズです。(^^;)

私には、滅多に見せないA氏だけへのとびきりの顔なわけでして・・・。
この瞬間を見てしまうと、私、思わずA氏にケリをいれたくなります!!

ブラシの前の爪きりだというのに、ど~~よ??この顔!!!!!
a0064822_1554716.jpg
「パパしゃ~ん、LOVE♪」うっとり♪♪

桜!!早く、勘違いに気がつくんだ!!
私のところへ帰っておいで~~!!(泣)

次はピーチ。
ピーチは、パパが好きなんじゃなくて、ブラシが好きなのよね♪
a0064822_1572981.jpg
「ゴシゴシ、気持ちい~のぉ~!」

そうそう、ピーチは、ブラシが終わるとさっさとママのところに帰ってくるもんね♪

ところで、先日、シッターさんに立派になったとお褒めに預かった(?)ピーチさん。
a0064822_1561032.jpg
いかがでしょ??

そういえば、夜、暗いところだともも太とピーチがわかりにくくなってるかも・・・。
もも太がスマートになったんだと思っていたんだけど・・・。
勘違いなの??(^^;)

[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-06-22 15:25 |
良かったこと
家から、徒歩5分、車で5分(我が家の前、いつも渋滞なもんで・・・ ^^;)のスーパーに、白い猫さん2匹と白に茶色のブチが入った猫さん1匹の3匹の兄弟たちがいます。
スーパーの店員さんやスーパーの前にあるコンビニの店員さん、近所の方がご飯をあげているようでした。

ずっと、気にはなっていたのです。

今月の初めだったかな・・・。
コンビニの裏で、5匹の子猫ちゃんを発見!!
白い子2匹がおっぱいを大きくして見張ってました。

これは・・・。
3匹の兄弟を避妊して、子猫の里親を探さないと大変なことになる・・・。
買い物に来る人たちに聞いてみると、もとは5匹以上の子猫さんがいたそうです。
もらわれて子猫は数匹減っている様子。

でも、今いる子達はどうしよう??
兄弟猫たちは、戻すとして、5匹・・・。
いっぱい考えて、高知から帰ってきて、そのままの状況だったら動こうかと・・・。
(ヘタレです・・・。 泣)

先日、コンビニの裏に行くと、やっぱりいました。
大きくなって、走り回ってます。
でも、元気だった兄弟猫たちの目は真っ赤!!
子猫たちも、(疥癬かしら??)剥げてます。

勇気を出して、コンビニの店員さんに声をかけてみました。
何もアクションを起こしていないようなら、助成金を利用したり、ボランティアさんたちに里親探しを協力してもらいながら、家で面倒を見るつもりでした。

すると、地域のボランティアさんたちに連絡を取ることにしたそうです。
内心、まだそんな段階なの??と驚きながらも、ホッとしました。
地域のボランティアさんたちは、随分前から声をかけてくれていたそうですが、
コンビニの店長さんも、ようやく重い腰を上げてくれたみたいです。
地域のボランティアさんたちも、一時預かり先が一番困るだろうと思ったので、一応、連絡先を置いてきました。

うちの周りには、本当に野良猫がいません。
ここに住み始めて8年経ちますが、こういう状況に出会ったのは初めてです。
でも、買い物に来ている人たちと話したり、地域のボランティアさんがいち早く声をかけて活動している様子を聞いて、なんとなく野良猫がいない理由がわかったような気がします。
買い物に来ている人たちも、猫のことで話をしていると、どんどん話の輪に入って来てくれます。(みんな、全然知らない人たちだよ!)
そして、みんなが避妊して飼ってくれる人を探さなくちゃ!って話してます。
野良猫に対する地域意識が高いんでしょうね。でも、私と一緒で、一歩踏み出す勇気がない。でも、その中で先頭をきってくれる地域のボランティアさんがいる。
この地域意識もボランティさんたちの活動の賜物かも!!

ちょっと、嬉しかった良かったことでした。
[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-06-19 09:57 | 日常生活
BLOG TOP