もも太と麗。
もも太と麗がタワーの一番上を取り合って、激しく喧嘩を始めました。
a0064822_96929.jpg
もも太が上にいる分、有利か??
麗、鼻にしわを寄せて戦ってます~!
麗も、こんな不細工な顔するんだなぁ・・・。(笑)
写真で見ないと、わからないですよね。

とうとう決着がつきました。
a0064822_961827.jpg
麗、たまらず降りていきます。

見よ。
a0064822_96253.jpg
この優越感に満ちた顔を・・・。
「まだまだ、負けないニャ!!」

でも、その夜・・・。
a0064822_963357.jpg
もも太と麗、手をつないで寝ていました。(^^)

[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-05-22 09:14 |
ベランダ菜園 2
最近のベランダさんです。
写真がないのは、あまり変わりがないだけで、
枯れてしまった訳じゃありません。(笑)
特に、ブリエッタさん(唯一のお花さん)はつぼみをたくさんつけています。
a0064822_1737757.jpg
前回、取り忘れた枝豆です。
芽が出始めたら、すごく早くてズ~~ンと伸びました!
これで、ビールを一杯(で済むのか?? 笑)!!楽しみです。

a0064822_1744122.jpga0064822_17443232.jpg
コリアンダー                     スティッコリー
コリアンダーは、もりもり育ってます。まだ、茎は短めなんだけど、エスニック料理、食べるんだもん♪(といっても、レパートリーは知れてるケド・・・ ^^;)
スティッコリーは 葉っぱがブロッコリーっぽくなってきたでしょ?

a0064822_1747317.jpga0064822_17471215.jpg
はつか大根                     バジル
はつか大根。もう、2ヶ月くらいになるんですが・・・。多すぎて育ちきらないのかしら??
でも、まだ、葉っぱが食べれる大きさでもないんですよ・・・。早く大きくなってね♪
バジルさん、相変わらず4つしか芽が出てませんが、バジルっぽい葉が大きくなってきました。

a0064822_17472574.jpga0064822_17473340.jpg
小ねぎ                        ルッコラ
小ねぎさんも、それっぽくなってきたでしょ?小ねぎのミニチュアみたいです。(笑)
いつになったら、食べられるんでしょうねぇ??
ルッコラは、もう食べられるようになりました。おいしいよ~!
ただ、ハモグリバエの幼虫(葉っぱに線で絵みたいになる)に、結構、やられてます・・・。(泣)

a0064822_17474287.jpg紫蘇は、なぜか花が咲いてます・・・。
(写真はカット後ですが)
この時期に花が咲くなんて、勘違いもほどほどにして欲しいわ・・・。(^^;)
葉も大きくなって、ボチボチ食べてます。
早く「紫蘇味噌」作りたいぞ~!

紫蘇

今年は、今までほどアブラムシがつきません。あ、いつもはお花だったからかしら?
見つけたらつぶしてます。
ハモグリバエの幼虫もつぶしてます。
昨日は、ムカデを補虫しました・・・。(コワイヨー!)
このあとは、なにが出てくるんでしょうねぇ・・・。(^^;)
[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-05-14 18:18 | 日常生活
元気です!!
大好きな押入れで寝ていた、麗さん。
a0064822_1781874.jpg
寝ぼけてます。(^^;)
一人で、ゆっくり寝ていたはずなのに、気がついたら、誰かいるようです。

じゃ~~ん!!
a0064822_1782676.jpg
しかも、爆睡!!(笑)
ゴールデンウィークにコタツ布団をしまったら、
桜、一人で押入れに上がれなくなっちゃいました・・・。

そうです・・・。
このときも、私がお手伝いさせていただきました・・・。(^^;)

せっかくですから~。アップです!!
a0064822_178345.jpg
桜も、大好きな押入れで寝られて嬉しいんでしょうか?
幸せそうな寝顔です。

私だって、眠たくて・・・。
寝たいよぉ!!

「桜は、甘えんぼだなぁ・・・」
a0064822_1784276.jpg
「ボクは、一人前の男の子だからね。甘えたりしないんだ。」
・・・。うめちゃん、嘘をついてはいけません。
チュパチュパして、お勉強の邪魔するのは誰だったっけ??
ピーチのそばから離れないの、誰だっけ??

「せっかく、格好良く決めたんだから格好つけさせてよ!!」

[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-05-14 17:23 |
申し訳ありません。
ピーチ、鶏肉ならたくさん食べてくれます!!
他のお肉は「相変わらず」とゆ~より、
見向きもしてくれなくなりました・・・。(; ;)
a0064822_21164258.jpg
いつもは、食べない、もしくは、見向きもしないので、
他のニャン達がピーチの残りを狙います。
うめ吉、順番待ちしております!(笑)
a0064822_21212535.jpg
うん、そうなの・・・。
毎日、勉強が忙しくってさぁ・・・。(; ;)

最近、更新&皆様のブログへのコメントが滞りがちです。
皆様、申し訳ありません。
やる気のあるうちに、叩き込んでしまおう!!とゆ~訳で、
勉学にいそしんでおります・・・。
目がぼやけ、頭痛がしてくるほど勉学しております。
厳しいことをわかっていて、無理なスケジュールを組みました・・・。
今月一杯に、取れる単位を取ってしまおう作戦です。
6月には、もう少し、余裕ができる予定です・・・。
隔日更新を目標に頑張りますので、応援してください!!
a0064822_21311683.jpg
はいはい、なるべく努力します~!(^^)

[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-05-08 21:34 |
洗濯日和♪
この3・4日、暖かくて洗濯が楽しいですね♪
どこにも出かけず、猫グッズを洗ったり、冬物を片付けたりしておりました。

とゆ~わけで、
毎年恒例!年に一度のニャン達のお洗濯!です!
毎年、私が洗う係です。

トップバッターは麗。
なぜならば、隠れてしまったら一番厄介だから。
隠れちゃう前にやってしまおう!作戦です。
a0064822_16564717.jpg
洗った後も、あまり見た感じは変わりません。
ターキッシュバンmixなのに怖がって、私にしがみついてました。
ターキッシュバンって、泳ぐんじゃないのか??(^^;)

2番手は、一番洗われ慣れてるであろう、うめ吉君。
a0064822_16565526.jpg
お風呂の換気口から全世帯に聞こえそうな大きな声で泣き叫んでました・・・。
虐待してるみたいだから、やめてほしい・・・。(--;)
でも、抗議するだけで隅で固まってくれるので、洗いやすいです。

3番~、もも太~!!
a0064822_1657392.jpg
この方が、なにをするにも一番大変なんですよ・・・。(--;)
背中に駆け上がるわ、お風呂のふたの上に逃げるわ・・・。
でも、私は押さえ込まない代わりにどこまででもついて行きます。(笑)
あきらめたまえ!!

4番目は、桜です。
a0064822_16571265.jpg
桜も、隅っこで固まっていてくれるので、楽チ~~ン!!
声は、うめ吉とどっちが大きいか?ってゆ~くらい大きいけど・・・。(^^;)
「助けて~~!」って、しがみついてきて、カワイイの♪

ラスト!ピーチ。
a0064822_16572030.jpg
ピーチも、基本的に固まるタイプ。だから、楽チン♪
でも、抗議の声もかわいいの~~!!
うめ吉や桜とは、また違う♪

5匹でしめて1時間半!!結構、手早く頑張りました!
シャンプーしても、大きさは、みんな、あんまり普段と変わらなかった・・・。
なぜ??


昨日、A氏が釣りに行ったので、魚に群がるニャン達を撮ろうと待っていました。
A氏が帰ってきたので、はりきってカメラを構えました!
クーラーボックス、オープン!!

「えっっ!!これだけ???」

ニャン達も「ふ~~ん」ぐらいの感じでさっさと立ち去っていきました・・・。
あまりに貧相なので、写真を撮るのもやめました・・・。(^^;)
[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-05-06 17:27 |
ベランダ菜園 1
我が家のベランダさんで~す♪
やっと、らしくなってきたでしょうか(^^;)
今のところ、なんとか育ってくれています・・・。
a0064822_17455677.jpg
ブリエッタ
uutaroさんに教えていただいた通りに摘芯したら
あら、不思議~!!
あっとゆ~間に大きくなりました!!
uutaroさん、ありがとう!!


a0064822_1743379.jpga0064822_17431284.jpg
イタリアンパセリ                   紫蘇
この2つは、苗を買ってきたのでモリモリです!
イタリアンパセリは、もう何度も食べました。次から次へと、新しい葉っぱが出てきます♪
紫蘇は、以前、夏場に弱らせて花がつきませんでした。要注意です・・・。

a0064822_17464460.jpga0064822_17465751.jpg
はつか大根                      スティッコリー
はつか大根、植えてから、もうとっくに二十日経ってるのにまだまだです。(^^;)
4月、寒い日が多かったせいかな??
スティッコリーは、新しい種類のブロッコリーで、茎も食べられます。
とはいっても、私、普通のブロッコリーも茎を食べますけど・・・。
うちのニャン達、ブロッコリーが好きなもんで・・・。(^^)

a0064822_17482889.jpga0064822_17485374.jpg
小ねぎ                         ローズマリー
小ねぎ、見えますか??細~いのがでてます。(笑)
筋蒔きにしたはずなんですが、ばら撒きみたいになってます。なんでだろ??
小ねぎも、発芽には気温が高くないといけないようで、まだ、チラホラです。
ローズマリーは苗で買ってきました!
買って来た頃と、あんまり変わらないような・・・。(^^;)

a0064822_17493763.jpga0064822_17495914.jpg
とうがらし                       バジル
とうがらしも苗で購入。これを、乾すときは要注意です。(笑)
(理由はこちら♪をご覧ください!でも、もう、ベランダには出してません。 ^^;)
バジルさん、今一番切実です・・・。(祈)
4つしか芽が出てません!!気温が低い日が多かったせいでしょうか?
いや、まだまだ、あきらめません!!

a0064822_17511024.jpga0064822_17541889.jpg
ルッコラ                        コリアンダー
ルッコラは筋蒔きにしました。時期をずらしてもう1回、空いてるところに種を蒔く予定です♪
コリアンダーは、チラホラ、それっぽい葉が見えてきました。

あら~。私としたことが・・・。
A氏の期待の星、枝豆を撮るのを忘れちゃいました。(笑)
枝豆も、芽が出てきました。カラスより先に収穫するぞ~!!
[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-05-03 18:32 | 日常生活
仲良く遊ぼう!
先週の水曜日、義母が入院しました。
急に具合が悪くなったわけではないですし、入院してくれていたほうが、実は安心なくらいなのです。どうかご心配なく。
今まで使っていた薬が効かなくなったので薬を変えるための予約入院です。

義母は、パーキンソン病と後縦靭帯骨化症(W難病)で、家の中で転倒を繰り返し、体中が痛くて思うように体を動かせないようで、トイレこそ自分で行きますが、なにを話してるのか?家族以外の人にはわからないでしょうし、食事もむせて危ない!危ない!普段、昼間は何もせずに寝転んでいるようです。
そんな義母を、義父が一人で看病をしています。(義父は大工で、今も現役なんです。)
だから、入院していてくれたほうが、リハビリもできるし、何かあっても対処してもらえるでしょうし、何より義父の負担が減るので、安心なんです・・・。
不思議なことに、炊事と洗濯、1週間に1度の義父との買い物はできます。(? --;)
いつも私達の近くに引っ越すように話すのですが、慣れたところがいいのか、ちっともその気配はありません。
近くに来てくれれば、惣菜を届けに行くのも楽チ~ンなんですが。(^^;)

昨日は、義兄家族と一緒に義母のお見舞いに行ってきました。とゆ~か、必要なものを持っていったのです。入院も慣れてるくらいのはずなのに、足りない物だらけなのはわかっていたので、買って持って行きました。天気もよかったし、ちょっとしたドライブです。
着いたら着いたで、私、実の息子達より、長男の嫁より、口うるさく(!)色々と言ってきました!
もともとが、頑張り屋じゃない義母なので、よ~く言い聞かせました!!(笑)

その帰りに、義兄の子ども達が「猫ちゃんに会いたい!」とわが家に寄ってくれました。
5年生と1年生の男の子。
もともと、私達の話では、わが家による予定はなかったのに「猫ちゃんはどうゆうおもちゃだったら遊んでくれるかな?」って考えてくれたようです。チョロQともう少し動きのゆっくりなおもちゃを持って来てくれたのです!!
a0064822_193753100.jpg
記念撮影!!

私、義両親にも義兄夫婦にも、ブログは内緒にしてます・・・。
そのため、子ども達の写真の掲載の許可を貰ってないので、サングラスをかけていただきました・・・。(^^;)
せっかく来てくれたのに、会えたのは接待隊長ピーチだけ。
でも、がっかりもせず、満足して遊んでくれました!
この子達。
猫と仲良くなりたくて、隠れている子を無理やり追いかけもしないし、充分遊んだところで「撫でてもいい??」って聞いてきます。ちゃんと、私が、前に言ったことを覚えているんですよ~!(おばバカ! 笑)
最後には、ピーチを抱っこもできました!

「うめちゃん、なんで遊んであげなかったの??」
a0064822_1935720.jpg
「ちょっと、怖いと思っちゃった・・・。」
今度は、一緒に遊べるといいね♪
「うん♪がんばるー!!」

「麗、今日、一緒にいれば一杯遊べたのに・・・。」
a0064822_19351455.jpg
「今度は、頑張ってみるわ!かわいい従兄弟だもの!」

そうか、あの子達、うちのニャン達が従兄弟だって、きっとわかってるんだなぁ・・・。
ありがとう!

[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-05-01 20:09 |
ワ~~ン
朝、ベランダさんの水やりが終わって部屋に戻ると
じれた桜が待っています。
洗濯を干した後でも、何でもかまわず
ベランダから戻ってくると桜が待っています。
a0064822_8484963.jpg
「遊ぼうよ!!ねぇ!!遊んでよ!!!」

今度は、そのときの様子です。
撮ってる私の後ろには
「キラキラ棒」

↓をクリックしてね♪
(鳴き声付です)

クリック♪

撮られていることがわかっているのか
いつもの声と違うんだねぇ・・・。(^^;)

[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-04-30 08:57 |
芝桜
昨日は、A氏が代休だったので、秩父の羊山公園に行ってきました♪
ここは、35万株以上の芝桜が植えられていて、満開の時期は絨毯のようなんですよ!!
昨日は、七分咲きでした。
どれくらいの咲き具合なのか、ちゃんと看板が立ててあります。
a0064822_1747713.jpg
平日なのに、観光バスも乗り付けているので、すごい人の数です。
絨毯の間の歩道は写真撮影やすれ違う人で、交通渋滞状態でした。(^^;)
出店もあるし、ベンチや空き地でのんびりできるようになっていますが、
人出がすごいので、ちょっと落ちつかない感じです。

七分咲きとはいえ、満開の場所とそうでないところに分かれています。
a0064822_17471546.jpg
手前は満開、奥はほとんど咲いていません・・・。
青い絨毯のところに、時々、白い花が混じっていたりして。
これはわざとなのか?たまたまなのか??(笑)
絨毯の模様は
「秩父夜祭の屋台や笠鉾の囃し手の襦袢模様、夜祭の躍動感」
をデザインしてあるそうです。
うぅ~ん・・・、よくわからん・・・。(--;)

お花のアップはこちら。
a0064822_17472337.jpg
本当に、桜を小さくしたようですよね。
11種類もあるそうです。

最後に、絨毯っぽいイメージの写真を1枚。
a0064822_17473032.jpg
やっぱり、人間が邪魔ですか?(^^;)
でも、他の方にとっては、私もそのうちの一人ですね・・・。

この芝桜、計算しつくされたかのようにゴールデンウィークに満開でしょう!
きっと、あわせて植えてるんだろうとは思いますが。
土日祭日は、車では入れないそうです。
昨日も平日の午前中なのに渋滞で、駐車場まで30分くらい渋滞に巻き込まれました。
もっとビックリしたのは、帰るときには公園内に車が入れなくなってました。
私達は、公園内の駐車場に止められたんですけどね・・・。

そうはいっても、これは壮観です。
一見の価値あり!ですよ。

そうそう、帰る途中、しいたけ狩りも楽しんできました。
入園料で、300gまで無料です。
もちろん、私もA氏も300g取りました。合計600g・・・。

当分、竹の子としいたけの食卓です・・・。(^^;)


私とA氏は、大満足で帰ってきましたが、
[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-04-27 18:21 | 日常生活
オワ~~ン
我が家のニャン達、ご飯のおねだり係は、男の子の役目です。
朝起きた時。外出から戻った時。
a0064822_17215438.jpg
もも太は、そこらじゅうのものを落としたりして、実力行使ですが、
うめ吉は、かわいい声を張り上げて催促します。
最近では、「オワ~~ン(ごは~~ん)」と言います。
(絶対、言ってるんだって! 笑)

そのときの様子です。
でも、カメラを構えている私の姿に「いつもと違う・・・」と思ったのか、
非常に残念ですが「オワ~~ン」とは言ってくれませんでした。

↓をクリックしてね♪

クリック♪

[PR]
by ももる | ▲トップ | # by momo-ru | 2006-04-26 17:22 |
BLOG TOP