人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイ飯
昨日、ふと気付いたら、全員集合してました。
はじめての5ニャン、集合写真。
タイ飯_a0064822_13464681.jpg


*猫ご飯 覚書*
<2月10日>
2月9日と同じ

もも太  2匹分。がっついて食べた。
ピーチ  チラッと見て、終わり。
麗    匂いをかいで、食べなかった。
うめ吉  2匹分。食いつき良い。
桜    食べたそうにしながら、食べない。

<2月11日>
ササミミンチ 1           かぼちゃ 5mm
丸鶏ミンチ 1            小松菜 2束
首ミンチ 1
レバーミンチ 1

ピーチは1/4.。
ピーチ以外、完食。
もも太はピーチの残りも完食。

<2月12日>
2月11日と同じ

ピーチ、1/3。
もも太はまた、ピーちの残りを綺麗に食べた。




そして、タイ飯。

一昨日は、友人の結婚式で、朝から2次会まで出席。
そのため、昨日は、なんだかんだと追われちゃいました。で、結局、外食。

私とA氏は、アジアが大好きなんです。
海外旅行先はいつもアジア。
なかでも、タイ料理はやっぱり、おいしいです。クセになります。
地元では、3軒ほど、おいしいお店があって、よく通っていたのですが、ここに移ってからは、近くでおいしい店を探しながらも、足が遠のいていました。

このお店は、名前は以前から知っていたのですが、友人の結婚式でお会いした方が、お勧めしてくださったので行ってみることにしました。その方いわく、タイの方が作っていて、日本人用にアレンジをしていない本場のお味だそうです。(その方はタイのチェンマイに10回近く旅行されている方だったのです)楽しみ!

「サワディ」という、西武新宿線久米川駅前にあるタイ料理のお店です。所沢にも姉妹店があります。
タイ飯_a0064822_14113074.jpgソムタム
パパイアサラダ
少し辛い

青パパイア、大好きなんです。歯ざわりがいいんですよ~!
軽く、ピリ辛のナンプラーの効いたお味です。でも、続けて食べるとお口がHOTな感じ。
タイ飯_a0064822_1455174.jpgヤムカポムー
豚の胃のサラダ
少し辛い

ホルモン、大好き!ということで、頼んでみました。
こちらもソムタムと同様のお味。でも、お野菜が違うのであきません。
タイ飯_a0064822_146333.jpgルクチントード
揚げいか団子
辛くない

タイ風さつま揚げが好きなんだけど、今日は少し目先を変えて。
お口がHOTだからといって、水を飲むとますますHOTになってしまうので、辛くないものをチョイスしました。
タイ飯_a0064822_1465082.jpgパネンクン
海老のココナッツカレー炒め
少し辛い

ココナッツの入ったタイらしいお味を頼まなくっちゃ!
ココナッツの香りとプリプリの海老がおいすぃ~~!
カレー味っぽく見えるけど、カレーじゃないです。
う~~ん、タイの味。(笑)
タイ飯_a0064822_1465727.jpgパックブーンパッ
空心菜炒め
少し辛い

これ、本当に大好物なんです。しゃきしゃきがたまらない!!
にんにくと唐辛子とナンプラーでうま~!
ちなみに、赤いのはパプリカです。
タイ飯_a0064822_1471073.jpgグリーンガイ
グリーンカレー
少し辛い

これは、A氏リクエスト。定番です。
私が作ると、ココナッツが濃くなってひつこくなってしまうんですが、ココナッツを減らして水をたせばいいんだなぁ、って気がつきました。
タイ飯_a0064822_1475229.jpgパッタイ
タイ風ヤキソバ
辛くない

これも、私のタイ飯の締めとして定番です。
お米の粉でできてるので、最後に食べるとお腹がどんどん膨れてきます。こんなはずじゃなかったという位。わかってるんです・・。

全体的に、お味はしょっぱめです。でも、暑いお国柄、汗がでますから、タイの味付けは味付けが濃い目なんですね。辛さもほどほどで、食べやすかったです。
実は、A氏が辛さに弱いので、「少し辛い」に押さえておきました。私は、涙が出てくるくらい、辛いのが好きです。(笑)

店員さんは、日本語OKなタイの方。他のお客さんも切れずに入ってきます。
お値段は、このお料理にシンハービール2本(タイのビール)、ウーロン茶1杯で、¥8000くらいでした。ちょっと、高めだけど、ほとんどが輸入品だし、タイ料理って、たいてい思ったより高いんですよね。こんなものでしょう・・・。
A氏は車の運転があるので、ビールが飲めずに気の毒でした!(笑)

ここは、おいしいです。
地元にこのお店があったら、通っていたと思います!
満足、満足!
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-02-13 14:57 | レポート
<< みんなの都合 BLOG TOP またたび >>