人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹の子堀
昨日は「曇り時々雨」の予報の中、竹の子堀に行ってきました。

3年前に初体験して以来、我が家の恒例行事に加わりました!
とっても、楽しいし、春を満喫できるしね~!

日頃の行いがいいので~!!車内でパラパラとはしたものの、雨に降られること無く、竹の子堀を楽しむことができました~!!
2時間で、目的地到着です。
個人の敷地で、予約制ですが、入園料無料、竹の子1kg¥500の手ごろさ。
おじさんに連れられて、小山を上がります。
竹の子堀_a0064822_2043562.jpg
お、早速、竹の子発見。
竹の子堀_a0064822_2044458.jpg
ここでは、この農園オリジナルの↑で竹の子を掘ります。
結構、重いの・・・。(^^;)
竹の子堀_a0064822_205036.jpg
竹の子から、少しちょっとはなれたところから掘りはじめて
竹の子穂先がどっちの方向に傾いてるかを調べます。
竹の子堀_a0064822_205790.jpg
穂先が向いてるほうに、竹の子の根っこがあるんだよ!
竹の子堀_a0064822_2052132.jpg
取れました~~!!
竹の子堀_a0064822_2053079.jpg
今日の成果はこれ。
こんなにいっぱい、どぉするのよぉ!!
でも、楽しくって、やめられないんです。
計7.9kg。おいおい・・・。(^^;)

私は、肌寒いなぁ、と思っていたんですが
A氏は、汗だく!お茶もガブのみ!
なぜかしら~??

皆様のブログへのコメントが滞っております。申し訳ございません。
やる気になるのが遅い+ちょっとやる気になってきた+今のうちに予定表に追いつきたい
で、頑張っております。
毎日、楽しく拝見させて頂いております。
今のペースで行くと、明後日くらいには、復活の予感。
更新はする予定です。本当にゴメンナサイ。




さて、農園には、こんなめずらしい花もありましたよ~!

竹の子堀_a0064822_20235266.jpg
ニリンソウ
一つのカブに2輪の花がつくんだそうです。
子ども達が絵に書くお花みたいでしょ?
竹の子堀_a0064822_2024068.jpg
こちらはクマガイソウ。
ランの1種なんですって。
教えてもらわなかったら、フキと間違えて取っちゃいそう・・・。

by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-04-24 20:36 | 日常生活
<< 竹の子堀、アフター! BLOG TOP 桜草 >>