人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我慢できない!
わ~ん・・・。
本当は、心の狭~いヒトだと思われそうなので、我慢しようと思ったんですが・・・。
毎日、自分とだけ向き合ってるので、チキショーな感じなんです。

我が家は、毎月、お給料日の後の週末にいわゆるディスカウントショップに、1ヶ月分の予想のつく限りの買い物をしに行きます。
A氏がいないと、車から家まで2往復じゃ足りません・・・。

う~ん、例えば、今後1ヶ月間になくなりそうな調味料とか、日常品とか・・・。
生鮮食品もあるので、お肉やお魚も1ヶ月分くらい見積もって、まとめ買いして、冷凍にするんです。

もちろん、猫砂もです。
我慢できない!_a0064822_21392381.jpg以前は、1階においてあったのに、最近、2階になってしまいました!

しかも、以前は、¥478で売っていたのに、製品がマイナーチェンジしたんでしょうか??今月から、¥528に値上がりしていました・・・。
それでも、ネットショッピングよりはお安めなので、買ってきましたが・・・。
イヤイヤ、そんなことじゃないんです!!

毎月5袋は購入するので、カートがないとたまらないんです。自動的に、エレベーターを使うことになりますよね??

そう、ここからが本題です。
エレベーターでの話。超混雑のお店ですから、エレベーターも超満員。
押しボタンの近くに乗ると、自動的に開ボタン押し係になりますよね??
私も、そうでした。

デモ。デモ・・・。

待っていた人が全員乗り終わって、開ボタンを離したら、走ってくる人が・・・。
もちろん、もう一度、開ボタンを押して待っていました。
でも、3人+カート。乗れそうにありません。
乗ろうとしてた人たちも、3人で「無理だよねー!」と話していました。待つことにしたようですが・・・。
「先に行ってください」も「スミマセン」もありません。
で、私は勝手に「いいのね?」と判断して開ボタンを離しました。
エレベーターは、1階へ。
私はまた、みんなが、降りるまで開ボタンを押してました。
でも、誰も何事もないかのように、黙って降りていきます。
「ありがとう」とか「すみません」なんて言葉は当然ありません。
会釈どころか、目を合わせる人もいません。
しかも、待っていた人たちが乗り込むのを待って、開ボタンを離したのですがその人たちも、何のリアクションもありませんでした。

いつから、こんな国になったんだろう??

私の母ほど、年配の人ばかりなのに!!
私だって、お礼を言ってほしくて開ボタンを押してたわけじゃないし、そこに乗ってしまったら仕方ないよね?とゆ~感じだったのですが。
でも、何か一言ないんでしょうか?会釈するくらいのことが、もったいなくてできないんでしょうか?そうゆ~気遣いがあって、お互いに気持ちよく暮らせるんじゃないでしょうか??
あぁ・・・。日本が抱える「人間関係が希薄になった・・・。」そんなことを、考えてしまいます。

そういえば、先月入居したばかりのお隣さん(お隣の方が賃貸にしたんです)と出かけるタイミングが一緒になったとき、私が待たせる方だったんですが、私が「お待たせして申し訳ありません!」と声をかけたのにも関わらず、何の反応もありませんでした。
お隣さんの時は、「若いから・・・」と思っていたのですが、これが普通なんでしょうか??

私が、いつも一人だから??話し足りないから??思わず、声をかけちゃうんですか??

でも、私が、犯罪心理学に興味を持っちゃうくらい、殺伐とした日本社会・・・。
ちょっとした言葉を交わすだけで、変わってくるんじゃないかなぁ?って思います・・・。
by ももる | ▲トップ | by momo-ru | 2006-05-29 22:05 | 日常生活
<< 撮影会 BLOG TOP 久々のシンクロ >>